現在の発言数490,153件!

帰省の手土産なににしてます?

お正月に主人の実家に帰ります(兄夫婦と同居です)

毎年なにをおもたせすれば喜んでもらえるか・・・悩みます

皆さんなにを持参されますか?
購入それとも手作り?
ご予算などなど詳しく教えてください

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お菓子くらいです〜

    こんばんは。

    東京在住で、夫の実家の石川に帰省します。

    私たちは、東京で買えるお菓子くらいです。値段も2,000〜3,000円くらい。田舎なので、近所の人に配れるような小分けのものが多いですね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リクエストしてもらう

    ナニがいい?
    ・・・って聞くよ。
    「今度、友達とカラオケいくから○○屋の酒饅頭がいいなー」
    「あんたらと一杯やりたいから○○の○○漬けがいいなー」
    「もう蟹は漁解禁になったっけー」
    と言ってもらい、張り切って買いに行くよ。

    遠慮して何もいらないって答える?
    それならこっちも甘えるようにする。
    「○○美味しかったから今度送ってくれるー?」って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材です。

    日付指定で、ちょっと良い食材を送りつけちゃいます。
    滞在中、自分でも食事を準備させてもらいたいですし、そういう意味でも便利です。
    北海道の海水漬けの雲丹といくらをセットで送って、丼にしたり、手巻きにしたり。
    ステーキは苦手だと言うので、銘柄牛のミンチを送ってハンバーグを作ったのは、意外なほど好評でした。
    自宅用に買う事は少ないので、お互いに楽しんでます。
    気に行った食材を後で自分たちでも注文してるみたいなので、
    義実家の家風にも合ってたのかな…と理解して、
    ここ数年の定番になってます。
    予算は、当日のスーパー買い出しの食材も込みで1万円前後。
    そこそこ長居するので、宿泊費の意味も込めて。
    全員を外食に連れ出すよりは負担が少ないですし、
    息子と孫にはご飯食べさせてますよアピールも兼ねてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子

    手作りのお菓子を持って行きます。
    クッキー、パウンドケーキ、マフィン、ナドナド。
    焼き菓子ですね。
    家にある材料で。
    バナナがあったらバナナマフィンにしたり。
    なので費用は分からないけど200円くらいかな??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ? 手土産ですよね。

    ごめんなさい。

    手土産のことですよね。持って行くお土産の事ですよね。

    おもたせ・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の和菓子屋さんのお菓子

    親の実家に帰省する時は、
    我が家近所にある個人経営の和菓子屋さんで
    箱入りのお菓子を買って持って行ってます。

    全国チェーンのお店ともまた違う
    地元のお店ならではの品で喜ばれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもたせの意味、派生的になってるんですよね。

    40代さんへ

    本来は、「おもたせですが」と頂いた人が訪問者に頂いたお土産をお茶菓子などに供するときに使った言葉ですが、
    最近は、お土産として持っていく品物自体を「おもたせ」とも言ってるようですね。
    お店のpopなどにも普通に書かれてる言葉ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する