現在の発言数500,103件!

チョコペンの上手な使い方を教えてください!

チョコペンを使うといつも失敗してしまいます・・・。中のチョコが固まってしまったり、線がうまく書けなくてガタガタになっちゃったり・・・。何かコツやテクニックがあれば是非教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • わかります!!

    チョコペンって、慣れないと使いにくいですよね・・・

    私としては、まず、口のところから5㎜~1㎝ぐらい、はさみで切って、そこから少しだけお湯であたためるとうまくできると思いますよ♪

    バレンタインにうまく活用できると思いますよ♪♪

    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もできません!

    本に、少しずつ先っぽをナイフでけずりながら出すといいとかいてありました。
    でも、私もできません。(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯煎

    今の時期はすぐにチョコが固まってしまうので
    固まってきたな。って思ったら温めて使いましょう。

    あとは慣れですが意外とゆっくりじっくりやるよりもサクサク書いた方が
    うまくいきますよ。
    頑張って練習してみてくださいね★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります(ー ー;)

    私も苦手です…(ー ー;)

    なので、クッキングシートに、チョコペンで必要な柄を描いて、乾かしてから、つけたい部分に溶かしたチョコを使って、貼り付けています。

    失敗しても、綺麗に描けたモノだけ使えるので、いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この寒い時期特に難しいですよね

    まず作業する場所は温かくしておくのが良いです。柔らかい状態をなるべく長く保ちたいので、溶かす時に少し熱めのお湯に長めに入れてかなり柔らかくなるまで溶かすと良いです。手で触ってくにゃくにゃになる位です。私は沸騰寸前のお湯でやってます。溶かしたら先端のカットは包丁で根元に近いところを斜めにカット。ハサミだとつぶれてしまうので穴が小さくなります。斜めにカットすることで穴が大きめになり書きやすいです。細めに書きたい場合は包丁でまっすくぐカット。書く時は思いきり一回で書いてしまうくらいの気持ちで。ペンは余分に用意して少なくなったら2本目を使用する方が良いです。また途中で固まってしまった場合私はレンジ加熱で溶かしています。30秒くらいから様子を見てやっています。修正用に板チョコを用意しておいて少量溶かし竹串で足りない箇所など書くとキレイです。また最近ジェル状のペンも売っているので文字を書くならそれも使いやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよね。

    マグカップを準備して、絞っていない間はずっと湯せんをしながら、
    切り口の所につま楊枝を刺しています。
    細い絞り口の所は固まりやすいので、最初の数ミリは使わないです。
    後は、切り口を斜めにカットしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >美月さん

    マグカップを準備して、絞っていない間はずっと湯せんをしながら、
    切り口の所につま楊枝を刺しています。
    細い絞り口の所は固まりやすいので、最初の数ミリは使わないです。
    後は、切り口を斜めにカットしています。

    ご投稿ありがとうございます!とってもためになりました!是非参考にします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >チョコホリックさん

    まず作業する場所は温かくしておくのが良いです。柔らかい状態をなるべく長く保ちたいので、溶かす時に少し熱めのお湯に長めに入れてかなり柔らかくなるまで溶かすと良いです。手で触ってくにゃくにゃになる位です。私は沸騰寸前のお湯でやってます。溶かしたら先端のカットは包丁で根元に近いところを斜めにカット。ハサミだとつぶれてしまうので穴が小さくなります。斜めにカットすることで穴が大きめになり書きやすいです。細めに書きたい場合は包丁でまっすくぐカット。書く時は思いきり一回で書いてしまうくらいの気持ちで。ペンは余分に用意して少なくなったら2本目を使用する方が良いです。また途中で固まってしまった場合私はレンジ加熱で溶かしています。30秒くらいから様子を見てやっています。修正用に板チョコを用意しておいて少量溶かし竹串で足りない箇所など書くとキレイです。また最近ジェル状のペンも売っているので文字を書くならそれも使いやすいと思います。

    ご丁寧にありがとうございます!!なるほど!そうすればいいんですね!是非参考にします!( ..)φメモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考にします!

    >お茶飲み少女さん

    私も苦手です…(ー ー;)

    なので、クッキングシートに、チョコペンで必要な柄を描いて、乾かしてから、つけたい部分に溶かしたチョコを使って、貼り付けています。

    失敗しても、綺麗に描けたモノだけ使えるので、いいと思います。

    なるほど!そんなやり方もあったんですね!是非参考にします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >zebram★さん

    今の時期はすぐにチョコが固まってしまうので
    固まってきたな。って思ったら温めて使いましょう。

    あとは慣れですが意外とゆっくりじっくりやるよりもサクサク書いた方が
    うまくいきますよ。
    頑張って練習してみてくださいね★

    効率よく作業するのが大切なんですね!是非参考にします!( ..)φメモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >あきっさカフェさん

    本に、少しずつ先っぽをナイフでけずりながら出すといいとかいてありました。
    でも、私もできません。(>_<)

    本など読んで勉強してみるのも大切ですね!是非参考にします!(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >よしな♪さん

    チョコペンって、慣れないと使いにくいですよね・・・

    私としては、まず、口のところから5㎜~1㎝ぐらい、はさみで切って、そこから少しだけお湯であたためるとうまくできると思いますよ♪

    バレンタインにうまく活用できると思いますよ♪♪

    参考になれば幸いです。

    少しずつやるといいんですね!是非参考にします!( ..)φメモメモ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クラッカー

    クラッカー(食べる)の上にお手軽にのせて美味しいもの
    教えてください急ぎようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!!

    >よしな♪さん

    チョコペンって、慣れないと使いにくいですよね・・・

    私としては、まず、口のところから5㎜~1㎝ぐらい、はさみで切って、そこから少しだけお湯であたためるとうまくできると思いますよ♪

    バレンタインにうまく活用できると思いますよ♪♪

    参考になれば幸いです。

    とても参考になりました!!!

    チョコペンも、うまく使用でき、彼氏からも、友達も、喜んでもらいとても嬉しかったです!!!

    本当にありがとうございました!!!


    dy~★Ayami★~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ににんさんきゃくさん

    ご丁寧にありがとうございます!!なるほど!そうすればいいんですね!是非参考にします!( ..)φメモメモ

    こんにちは
    チョコペンを使わないアイシングって出来る⁇ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかる

    私も絶対に失敗する 中身が出てこくて強くやって出すぎたり Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    出てこくて✕
    出てこなくて〇
    誤字すみませんでした Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の使い方

    私も初めてチョコペンを使った時はににんさんきゃくさんと同じくすぐ固まってしまって出なくなったり、線もガタガタだし、線も太くなっちゃいました。

    それから少し考えてマグカップにお湯を入れてその中にチョコペンを入れて溶けたら中身を小さな器にあけてお湯を入れたマグカップの上に乗せてたこ焼きピックにチョコつけて使ってます。

    最後の補強とかで広い面を塗る時は小さいゴムベラで塗っています。

    口先を切って少しだけ器に出して器に入れた量で足りなかった場合はドライヤーの熱風をチョコペンに当てて溶かして器に出しています。

    チョコペンの画像がなく、画像のは板チョコの削った物ですが、画像の様に溶かしたチョコペンを入れた器をお湯を入れたマグカップに乗せて使ってます。

    7277
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコペンって書きにくいですよね…。
    元ケーキ屋ですが、チョコペンをうまく使えません…
    ケーキ屋では、コルネを使っています。こちらの方が書きやすくて、文字の太さも力加減で変えやすい。
    アイシングでも使用します。ネットにのってるんで、検索してみてください(^.^)
    「コルネの作り方」とかで、出てます!

    チョコペンを使っている途中に固まる…
    ↑これに関しては、マグカップにお湯を入れ、ラップをしっかりはる。その上におきながら作業していれば固まりませんよ。

    ガタガタになる…
    これは、絞る力のわりに書くスピードが遅いのが原因かな~。
    絞っているのに、いつまでも同じ場所でで続けるから、そこでチョコが重なっていく…というイメージですね。
    伝わりましたでしょうか?説明が下手くそですよね…。すみません(。>д<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する