現在の発言数467,469件!

冷めにくい工夫

こんにちは!
うちでは、できるだけ家族そろって食事をするようにしているのですが、子供(もう高校生なのです)が食べるのがおそいため、温かいスープも焼きたてのお肉も冷めてしまいます。
いちいち暖め直すのも手間なにのですが、冷めにくいお皿や調理方をしりませんか??
いまのところ、焼きたての肉や魚にはさらっとラップしたりしています(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • あんかけ

    スープなどはとろみをつけると冷めにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 器をレンチン

    帰るのが遅いということでしょうかね。
    それだと無理なんですが…食事がゆっくりということなら、瀬戸物に限り、器をレンチンで温めておくことで温かさを持続出来ます。
    寒い冬、家では温かい料理はいちいち器をレンチンして盛り付けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    スープにトロミをつけるのはやっていませんでした!
    トロミがつく具材(里芋とかなめことか)もあるので、そういうのも使ってみます!
    片栗粉でトロトロの中華スープもよさそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やります!

    器を温めるのは、お茶碗などはお湯に入れてたりしましたが、器をレンチンはしていませんでしたー!

    今日からさっそくやってみます!
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは何て?

    猫舌さん、冷めても平気なのでしょうか?
    食べるのがゆっくりなのは、最高に歯にも健康に良い事です。

    健康診断では、早食いで皆注意されています。

    鉄製のステーキ用の皿、小さい土鍋がおすすめです。
    熱くしてある、分厚くて重たい食器の方が冷めにくいようです。
    よいお店では 魚、お肉の皿、スープ皿、コーヒーカップなど温めてありますね、

    今の時代、冷めたのがイヤなら、レンジでチン♪すればいいのでは?

    主人は、お味噌汁をいつも最後に飲むので、いつも冷めています。
    猫舌だから大丈夫と言っています。

    お味噌汁はグツグツ煮立たせると栄養分も香りも飛ぶそうです。

    本人が冷めても、全然気にしていないなら エコですし、
    今のままで良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも高校生います

    反抗期なのか?ご飯よ、と言ってもなかなか食卓につかないし、帰ってくる時間は遅いし、なんでレンジでチンしてたべてます

    うちの場合は本人が悪いのでそこまで気を使う必要ないと思うので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温効果ありありデス

    うちでは煮物などを土鍋で作りその土鍋を新聞紙(1日分の)で包み更にバスタオルで包んでおくと保温が可能で暖かいまま食べれます。2時間以上は無理かも知れませんが。。結構便利ですよ。煮物なんかは味も染みて美味しくなりますしガス代節約にもなるし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する