現在の発言数479,416件!

出産後の食事について教えて下さい(>_<)

妹が出産してもう少しで退院して帰ってくるので、ご飯を作ろうと思うのですが、出産後のママさんはどんなメニューが喜びますかね?ちなみに母乳です。野菜中心じゃないとダメですか?(>_<)出産経験がなくて全く分からないので、食べちゃダメなものなど、アドバイスお願いします(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 母乳育児はお腹が減る。

    3歳と0歳4ヶ月の男の子のママです。1人目の時は産後はなぜか食欲がなく、サラダやお粥を好みました。2人目の時は何でもおいしく食べれ、脂っこいものなどハイカロリーなものが無償に食べたいです。(我慢していますが・・・・)

    寒い時期の出産ですので、冷えは母乳や母体へ大敵です。体の温まるお鍋やスープはいかがでしょうか?
    私は体質上、揚げ物や乳製品を接種すると乳腺炎という(母乳が詰まる)のを起こしたことがあります。。。

    食べない方がいいものは、連日の脂っこいもの・ケーキやアイスなどの脂質の高いものの大量接種ですかね。
    あとは激辛料理は良くないみたいですよ。

    授乳するたびなぜかお腹が減りますし、育ち盛りの高校生のような食欲です(笑
    お野菜たっぷりのヘルシーな食事をお腹いっぱい食べると、おいしい母乳がでるようです★

    お食事とは関係ないですが、葛根湯を常備しておいてもらえると助かりますね。
    授乳中で風邪気味でも肩こりや頭痛でも、飲めますので。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまめにつまめるものを…

    4歳と1歳の子供がいます。
    上の子も母乳で、現在も下の子に授乳中です。
    出産直後はとくに赤ちゃんのお世話だけで大変でなかなかご自分の食事まで気がまわらないかもしれませんが、母乳だとやはりお腹が空くのでこまめに食べられるよう おにぎり などはどうでしょう?お米をしっかり食べるのは良いそうですよ。また先程のあゆ。。さんも話されてますが、野菜中心で温まるものもいいと思います。やはり脂っこいもの、甘いもの、刺激物は控えめに。お世話で疲れてると甘いもののリクエストもあるかもしれませんが程々に(笑)私も我慢してます(ーー;)
    赤ちゃんに会うの楽しみですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分もしっかりと。

    3歳と1歳の女の子のママです。
    下の子に今も授乳してます。

    皆さんも言われてるように、授乳するとかなり空腹状態になります。
    私もすぐ食べれるおにぎりを常に用意してもらってました。
    あと水分をしっかりとるのもおすすめです!
    お野菜たっぷりのお味噌汁やノンカフェインの飲み物はいいですよ^_^
    ノンカフェインの飲み物は最近種類も多いので、選ぶのも楽しみでした。

    お餅は母乳にいいという話もよく聞きますが、母乳外来でお世話になった助産師さんに、乳腺炎なりやすいから控えてと言われました。後は揚げ物、洋菓子、刺激物なども…それと、キムチ鍋食べたら赤ちゃん嫌がっておっぱい飲まなくなるよ〜と言われ、大好きなのにもう4年は食べてません(授乳期に食べてる方いらっしゃったらごめんなさい)

    妹さん思いの優しいお姉さんでステキですね♡
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母乳なら

    とにかくお腹が空きます。
    ただ…私も妹が出産して帰ってきた時に栄養のつくものと思い、野菜たっぷりのシチューなんかを作りました。牛乳はカルシウムも摂れるし…なんて思いながら。が、その後母乳が上手く出なくなり助産院で『牛乳、バターは控えて』と言われてきました。

    今は私も二児の母になったので色々覚えましたが、甘い物や脂っぽい物は、乳腺が詰まる原因になります。個人の体質にもよりますけどね。私は二回とも乳腺炎になりましたよ(T-T)

    カレーなどの香辛料や刺激の強い物は母乳が不味くなり赤ちゃんが飲まなくなってしまう事があります。母乳はお母さんの食べた物によって直接味や質が変わってしまうので、気をつけた方がいいですよ。

    あ、良く『母乳の出が良くなる』と言ってお餅やお団子を貰ったりもしましたが、それも乳が詰まる原因になるそうです。昔は栄養状態が良くなかったので良く食べたそうですが、今は普通の食事で十分とのこと。

    でも、毎食後にケーキとか激辛カレーをお腹一杯とかじゃなければ大丈夫です。ストレスも母乳が出なくなる原因になりますので…適度に食べる分には問題ないですよ。

    頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹減ります‼︎

    ちょうど3年前に出産しました☻
    私も母乳で育てていましたが
    とにかくお腹減ります(笑)
    でも母乳育児だったため体重が
    食べてるのに減り最高で
    10kg減りました +1
    出産前も悪阻やら便秘やらに
    悩まされ3kgしか増えず
    本当10kgも減って
    ラッキーでした Smile

    でも自分の事は後回しで赤ちゃん
    優先になっていたためお通じが
    4日もないことに気づき
    トイレにこもっても出てこず
    救急外来で浣腸してもらった
    苦い経験がありますので
    とにかく水分摂取を心がけて
    くださいね♬

    冬だったこともありあんまり
    喉が乾かなくて水分補給を
    しなかったからだと思います^^;
    体を冷やさないように野菜たっぷりの
    あったかいポトフとか
    オススメです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 授乳中です!

    今、まさしく授乳中です。

    私は、病院で看護師さんに
    「特に、これを食べちゃダメってものは、ありませんよ」
    と言われたので、制限などはしていません。

    「とにかく、水分補給とお米」
    と言われたので、この二つはキチンと取るようにしています。

    ただ、育児本などをみると、乳製品・辛いもの(カレーとか)・脂っこいもの
    などはダメと書いてあったので、控えめにしています。
    甘いものが好きなので、ケーキも食べたいときに食べるし
    マックが食べたくなったら、食べちゃいます!
    食べ過ぎないように、ほどよく食べてる分には、問題ないと思います。

    食べないでストレスをためるよりはいいかな…と。

    こんな感じですが、乳腺炎にはなってません!!

    友達の話を聞くと、
    制限して食べてる子の方が、乳腺炎になっていますね。

    最初は、混合だったのですが、3ヶ月位たったら母乳がスゴイ出るようになって
    完母になりました。
    水分とお米の力、最強です!






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蓮根

    蓮根の摺った物(蓮蒸し、れんこん団子)は
    昔から母乳を促すと言われていますよ。

    もちろん乳製品も母乳のもとです。
    冷たい牛乳などではなく、あたためたものをすこしずつ摂るといいです。
    でもグラタンのように脂の多いものは乳腺がつまりやすいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根菜、水分、ご飯

    完母で育てた1歳の子、今も授乳中です。
    おっぱいの詰まりやすさは人によってかなり違うようです。気をつけていても
    乳腺炎で苦しむ人もいる一方、ケーキを食べても平気な人もいます。
    私は後者でしたが、そのかわり(?)産後しばらくはお乳の出が悪く、
    助産院で母乳マッサージを受けていました。

    詰まらないタイプならあまり気にしなくてもいいですが、一般的にはやはり
    脂っぽいものや多すぎる乳製品、甘いものの食べすぎにはご注意を。
    主食はパンやパスタよりご飯がいいと助産院で指導されました。
    水分は、意識してたくさん摂っていても私はひどい便秘になり、苦しみました。
    あとおいしいおっぱいをたくさん出すには、体をあたためる根菜がいいそうです。
    なので、メニューとしてはご飯、具がたっぷりの薄味の汁物、こってりすぎない
    タンパク質の主菜、根菜の煮物や菜野菜の副菜がいいと思います。
    でも母乳を出すにはストレスも大敵なので、甘いもの絶ちでストレスためる
    くらいなら、おっぱいが詰まらない程度に和菓子を食べるのもいいと思います。

    気遣ってくれる優しいお姉さんがいて幸せな妹さんですね♪
    赤ちゃんがくれる幸せな時間を、けいさんも楽しんでください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 管理栄養士です^ ^

    和食中心の食事が理想です。これを食べるといいよ…という訳ではなく、バランスのいい食事を心がけて下さい^ ^
    乳製品、油物、刺激物は控えめにし、水分補給もして下さい。あと、母乳を作るにはたくさんの血液が必要なので、貧血にも気をつけましょう。
    ただ過剰に気をつけすぎてストレスになると本末転倒>_<
    無理に我慢せずに、たまにはマックもケーキもカレーもOKです^ ^
    最近は長い期間母乳を上げることを推奨している病院も多いですよね。あまり無理せずに、ゆったりした気持ちで母乳育児を楽しんでもらえるといいですね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの場合はですが

    質素なものが良かったです、母乳だったので和食が良かったです。
    と言うのは理想ですが…うちの場合、オットの実家で暮らしていて義母は基本料理以外の家事しかしっかりやらない人だったので、揚げ物や高カロリーをばんばん出す人で、しかもスーパーのお惣菜(揚げ物中心)ばかりだったので。
    米、汁物、野菜、魚か肉(鶏胸肉)などが欲しかったです。あと納豆必須で!
    飲み物は麦茶や、黒豆茶(美白効果)とノンカフェインのモノがあると嬉しいと思います。
    基本的に具だくさん味噌汁と、かまぼこと納豆で必要な栄養素は足りてるんじゃ?
    ただお腹が空くので、おにぎりやお稲荷さんがちょいちょい食べられるといいかもしれませんね。
    結局わたしの場合はカップ麺とお惣菜ばかりだったので、作ってあげることができるなら、粗食を作ってあげたいと思います。
    ご参考までに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっぱいあげると…
    お腹空きますよね〜。。。

    しかも
    何故か甘い物が異常に食べたくなっていた気がします。(私だけかしら?)

    しかも、甘い物食べると、おっぱいが張るわ張るわで…

    おっぱい熱出て、助産婦さんに乳搾りしてもらっていました??

    …やっぱり、和食をバランス良く食べるのが、ベストかと思いますが、、、
    本当におっぱいあげると…

    身体が欲するんですよねぇ。。。

    うー。
    懐かしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑あっ‼️妹様へ、けい様が作る。
    のですね??
    あちゃー。。。
    ちゃんと読んでなくてすみません。

    はい。

    和食が一番であります‼️

    和食、粗食…間違いないです。


    失礼しました????

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごく普通のごはん

    すごく偏りがない限りは薄味を心がければ問題ないと思いますよ。
    私の場合ですが母乳の出が良すぎて入院中から3~4カ所詰まりかけてました。
    母乳の出がよい人は間食を減らした方が良いそうです。
    退院指導?では「やっと好きなものが食べれるからと言ってキットカット一袋食べて乳腺が詰まった人がいますのできおつけてください。」と言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する