現在の発言数534,366件!

あなたにとって学校とは?

親戚で中学校に行かないで、通信教育だけで勉強しています。
私は人間関係を学ぶ場所だと思うので、教育として納得いかない。
いじめとかの問題でいかないのではありません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 学校は勉強だけではない

    学校に行ったから、いいことも嫌なことも学びました。
    私は小4の時に関西から九州のど田舎に引越しをしたため、言葉の事でからかわれたり、ブスは転校してくんなって言われたりしました。
    我慢、忍耐、恥…
    私は子供の時に学校で精神面を鍛えられました。
    でも、将来は東大、京大、ハーバードに行くから一生懸命家で勉強するって子なら学校に行くより、家での自主勉のほうがはかどるし、効率もいいのかなって思います。
    どこに重点を置くかなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんの考えもあるんでしょうか?

    その親戚の子の親御さんもきっと、ずいぶん悩んだでしょうね。
    どういうことか分かりませんし、一般的な道から離れた教育を取るのは、
    ずいぶんリスキーだと私にも想像がつきます。
    確か中学校は義務教育だから、出席日数が足りなくても本人側から留年の申し入れをしなければ、卒業した扱いになるんですよね?
    今後、どうなさるのか分かりませんが、人生が終わってみないと何が正解だったかは分からない…とも言います。
    ご親戚のお家が、考えた末にそういう決断をしているのなら、私なら見守るかな?
    でも、集団生活を送るのは大事ですよね。
    楽しいことだってたくさんありますから。
    そういう経験を子供には積んで欲しいとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲間

    人間は人と関わらなければいきてゆけません。
    ずーっと昔から、どんな人種でも、学校というのは集団で成り立っています。
    そこには何か意味があるはずですよね。

    競い合うことで高め合い、分かち合う。
    そんな、人間として生きる基盤を作るのが学校だと思います。

    しかし、親戚のご家庭にはもっと重要だと考える何かがあっての行動なのでしょう。
    納得いかなくても、関わらない方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人格形成

    有名大学で部活やサークルをバリバリ頑張られてた方でも、どこをどう間違えたのか?
    犯罪者となったケースを新聞やテレビで報道されます…
    少し前には、元オリンピック選手の方が準強姦で騒ぎになったことも…
    一概に通信だから、通学だからと言えないのでは?
    学校でいくら切磋琢磨していても、人としての道を踏み誤る方は残念ながらおられます…

    親戚のお子さんなら、むしろ、「通信教育で良く頑張ってるね!」と褒めてあげることの方が大切では?
    通信という選択をされたいじょう、その道を信じて頑張ることで道は開けてくると思いますので +1

    私の祖母など、昔の小学校を卒業したら東京に女中として働きにでましたよ…
    それでも、道徳心のある、人として尊敬できる優しい祖母でした Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はそれが普通

    姉にも同じ質問を問いかけたのですが、今は学校いかないのが
    普通なのだそうです。自分が苦しくなるから、親はいかせようとする
    のだそうです。親にとっても難問だそうです。
    私には子供いないので、皆さんに聞いて状況を知りたかった。

    親戚の親御さんも考えた末ですし、見守ります。
    自分の体験として、いじめられても、学校いきました、そのおかげで
    強い精神がみにつきました。

    全く人とかかわらない生活はむずかしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームスクール

    私は海外に長期住んでおり、違った角度から見ると学校に行くことは勉強以外に学ぶ事、我慢する事、相手の意見を聞いたりと沢山あります。

    しかし、こちら海外では学校により先生の質や勉強内容など大きく変わるため、親が先生となり自宅学習してる家庭が多いです。

    私自身、学校が大好きだったのですが現代の教育、先生の質、イジメなど学校が全てでは無いと思いました。

    私の知ってるお子様、ホームスクールだった子達は、とても優秀な成績で大学も州で1番の所でした。

    私は、きっちり全科目を子供に教える自信がないので学校に行かせます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    いろいろ我慢する場所です。
    確かに学ぶ事も多いですけど学校に行くこと自体が私にとってはストレスです。

    私は受験シーズンになったら新しいこと勉強せずに自習が増えていくのでその時期は学校に行ってませんでした。プリントさえあったら家でもできるからです。親は理解してくれませんでしたけど、行くのは私なので全然後悔していません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会にでれば

    学校ですべて学べないけど、社会の予行練習だと思いませんか?
    勉強だって友達と競い合って、やる気も起きるし、助けてくれると
    思うけど。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >み先生さん

    学校ですべて学べないけど、社会の予行練習だと思いませんか?
    勉強だって友達と競い合って、やる気も起きるし、助けてくれると
    思うけど。




    思いますよ。思いますけど、思うのと実行に移すのは別問題だと思ってます。
    学校と社会っておなじなのですか?そもそもそこが疑問です。予行練習するにこしたことはないですが予行練習がうまくいっても本番うまくいかないと。。。

    友達は競う対象にはならないです。話し相手と勉強について話す相手は別です。

    価値観が違う人に自分の意見を押しつけるたりする人はすきになれないです。
    無意識に人に意見を押し付けていませんか?

    どうしても気になったので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません

    無意識ではありません。
    10代さんも無意識に人を気づつけています。
    人が直接ではなきにしも、すきでないと言われたら、いい気持ちには
    なりません。
    学校と社会が同じというのは突飛すぎますが、人とのかかわり方、
    勉強していくのは、変わらない、

    多分この意見にたいしても、価値観の違いがでるのでしょう。
    価値観の違いがあるから、疑問はでると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >み先生さん

    無意識ではありません。
    10代さんも無意識に人を気づつけています。
    人が直接ではなきにしも、すきでないと言われたら、いい気持ちには
    なりません。
    学校と社会が同じというのは突飛すぎますが、人とのかかわり方、
    勉強していくのは、変わらない、

    多分この意見にたいしても、価値観の違いがでるのでしょう。
    価値観の違いがあるから、疑問はでると思います。

    わたしも無意識ではないです。傷つけたくて言ってるのではありませんが、押しつけがましいなと感じてしまっただけのことです。

    そうわたしにおっしゃるのではなく親戚の子の親や本人におっしゃればいいんですよ。もうすでにおっしゃっているのなら別ですが相手が違うと思います。

    失礼します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反省

    そうなんだとおもうしだいでございます。
    義務教育がのびる話もあるので、先が心配です。

    子供目線でいかないと、大人も考える余地ありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩んでいるはず

    私の娘も学校に通っていません。いじめではなく、本人の生きづらさがわかり・・・。
    医者の勧めもあり、積極的な?不登校をしています。私もこの現実を受け入れるまで時がかかりました(今も完全ではありません)学校に通うのが当たり前なのにそうしない理由が必ずあるはずです。普通は理解に苦しむでしょうね。当然です。しかし、きっと親戚の方にとって、一番良い選択をされているのではないでしょうか。親御さんも相当悩んでの今だと思います。ナイーブな問題なのに、そういう見方を一般的にはされるんだな、と思いました。それが良いかどうかは、そのお子さんの様子で判断されるのが一番ですよ。娘はだんだん自分らしさを取り戻し、明るくなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義務教育の期間

    >み先生さん

    そうなんだとおもうしだいでございます。
    義務教育がのびる話もあるので、先が心配です。

    子供目線でいかないと、大人も考える余地ありますね。

    伸びるという話もなくはないですが、あくまで案としてあるだけで、
    実際的に可決することは難しいと言われています。
    東大の秋入学ですら、現実化できませんしね。
    教育システムの変更は多くの人間に影響があるので難しいのではないでしょうか。
    そういう老婆心もあるでしょうが、頭から否定的な意見で臨むのではなく(失礼ながらコメント全般からそういう印象を持っています)
    新世紀の子どもや親を応援するスタンスにはなれないのでしょうか?
    当事者の過程では当然、心配していないわけはないし、最善を望んでいないわけもないんでしょう?
    普通と同じ生活を送ることが最善だとは言えないと思います。
    大検もあるし、色々な道で頑張ることも可能です。
    10代さんの意見と同じ違和感を私も感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の考えはそれぞれ

    学校には行くべきだ、そう言う考えは古い…
    考えは人それぞれです。
    誰か分からない、顔も分からないこういう場所でこそ、腹を割って話をすることができます。
    しかし、老婆心という言葉はあまりにも失礼ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 述べさせていただきます

    主さんの本文だけでは細かな事が
    その子がただ面倒で行きたくないのか
    行きたくない理由が他者にあるのかわかりませんが
    主さんの疑問よくわかります

    私も意地でも行くタイプです
    己に負けたくないので

    ですが無理矢理学校に連れていって
    社会性、コミュニケーション能力は発達するでしょうか?

    行かない理由を伝えるのも
    行かなくてはいけない理由を諭すのも
    それもコミュニケーションです

    それをするのがまず親子です
    他人のコミュニケーションはその次です

    我々は経験者で物を言います
    しかしその子は未経験です
    理解してもらうのは至難の事でしょう
    親御さんも苦労されてると思います
    ご本人も苦悩してるかと思います

    例えば頑なに学校へ行かないとしても
    勉強はしっかりする 日常生活は規則正しく 高校受験も考える しかるべき年になればアルバイトさせるなど条件はしっかりつけます

    それは未成年に対しての親の義務です

    アルバイトなどはほとんどが接客業です
    社会性はバツグンに身につきます
    コミュニケーション能力も必要となってきますしね

    どのような生き方でもいいんです
    お子さんが世界に前向きに進んでいき
    親がいなくなっても一人で生きていけるように
    親はそれを子供に肝に命じておくことさえできれば

    明るい未来がそのご家族にありますように!







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する