現在の発言数533,309件!

とっても香りの良いごま油。良い活用法ありますか?

お土産にとっても香りの良いこだわりのごま油を頂きました。本当に風味が良いのでできれば加熱せずに料理に使いたいのですが、なにか良い活用法あありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 最後の仕上げに使う。

    うちでは京都の山中油店のごま油を使っているのですが、ピーナッツみたいな甘くて香ばしい香りがします。

    冷奴に塩を少量ふってごま油をかける、サラダに好みのお酢をふりごま油をかける、スープや味噌汁、麺類に少量たらす等の使い方をしています。
    お浸しなどの茹で野菜もコクが出ておいしくなります。

    ごまの香りが合いそうならなんでも試してみるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開封後は 冷蔵庫へ

    こんにちは、

    贈られた方、センスの良いお土産ですね。

    私は15年以上前から、
    スーパーなどで手に入るごま油の焦げたような香りが苦手になりました。
    それと量が多くて使い切れません。
    開封後、夏を越したゴマ油、油類の酸化したような匂いもちょっと。
    お得感はないけど、小さいビン入りを買うようにして、
    開封後は 冷蔵庫に入れています。
    酸化・劣化予防に 暗い、温度も10度以下で一定、風味もそのままです。

    お手製ドレッシング、
    蒸した魚と野菜にかける。
    炒める時は普通の油で、仕上げにたらすとゴマ油の香りが長持ち。
    良いごま油は加熱してもいい香りが残ります。
    しらすと炒めると最高です。

    炒めるには、ゴマを炒らずに作った無色透明な「太白ゴマ油」もいいですよ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の定番は…

    とてもいい頂き物ですね(^^)

    我が家では
    *きゅうりを乱切りにし塩・胡椒・味の素・醤油(一滴程度)ごま油(くりーっと1回し)後は、混ぜて出来上がり!!

    *春雨の酢の物に香りずけにほんの少し

    *豚汁食べる前に一滴程度香りずけに

    等はいかがでしょう~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単♪

    キャベツをザクザク切って、塩昆布をのせて、ごま油をたっぷりかけるだけ!
    おいしいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま油好きです

    味噌汁に一、二滴
    疲れが癒されますよ~
    ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナムル風~

    茹でたもやしやほうれん草の水気をよく切って、中華だし(私は向井理さんCMの丸鶏がらスープの素)をさっと一振り、ごま油をさっとひとかけ、白ごまを入れてあえます。

    ニンニクとか入れない分、ごま油が勝負です!
    本格的なナムルよりあっさりですが、箸休めにとってもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね〜ごま油(^o^)

    私は、冷奴にたらーりと回しかけ、お塩、ブラックペッパーを振って頂きます♪シンプルですが美味しいです!
    他の人も仰っていますが、ドレッシングにも使うかな〜。ちょっといいポン酢と一緒に和えるだけで、お野菜がモリモリ食べられます^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めずたらすといいですよ

    ゴマ油大好きです
    特にちょっとこだわったものは風味が最高ですよね 

    キャベツや白菜をゴマ油と塩のみでよく食べます
    ステック野菜ならぬちぎり野菜?
    ちいさめお皿のそれにちょんちょんとつけて食べます
    こうすると油ぎったお皿もちいさいのが一枚だけ

    あとは炒め物・マーボー豆腐等の仕上げに
    完全に火を止めてから一番最後にたら~っとたらす程度
    これでコクも増し香りがいっそう引き立つおいしいお料理になります


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナムル風はいかがでしょうか?

    味付けはおいしいごま油と天然のお塩だけです。
    ごま油でコク!☆カブのナムル風
    レシピID : 2599147
    http://cookpad.com/recipe/2599147

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 好きです

    私の使い方
    みなさんのおススメももちろん

    原料にこだわった高級なお豆冨(きぬ がおすすめ)を天然塩とゴマ油で

    活タコ(生タコ)の刺身も同様に  (レバーの生食が×でなかった頃もこれで)

    大葉を千切り(みじん切りでも)にしてお醤油を回し、ゴマ油をひとたらし on the raice(もちろん炊き立てで)これをごはんに混ぜておにぎりでも。

    きんぴらは最初から炒め油として使わず、(仕上がる頃には香りがとんでしまうので)テフロン加工等のフライパンを使い、火からおろす寸前にたらします。ほんの少しでもとても良い香りで、おまけにカロリー↓にもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おにぎり

    ゴマを混ぜたご飯、塩と、ほんの少しのゴマ油でおにぎりを作ります。
    質の良いゴマ油だと美味しくいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野沢菜漬けの混ぜご飯

    香りのよい上品なごま油大好きです。

    汁気を絞って、刻んだ野沢菜漬け、
    いりごま、温かいごはん、
    めんつゆ少々、ごま油、かつお節、
    刻みのり、

    海苔あり、なし、
    おにぎりにしてもおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、ゴマ油は身体にもいいですからね~。お土産、、香りの良いゴマ油でよっかたですね。
    皆さんのゴマ油のいろんな活用法をお聞きして、とても参考になりました。
    この前私は、キュウリでオイキムチを作りました。
    白ゴマとゴマ油を入れてナムル風のキムチで、とても家族に好評でした。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する