現在の発言数533,347件!

日本に帰ってきたら浦島太郎になった。

別のフォーラムで、
今は布団を叩かないのが常識だと勉強しました。

すいません。
布団、バンバン叩くのが普通だった15年前に日本にいました。

もし今帰国して布団を干したらバンバン叩いていたでしょう。

こういういつの間にか普通になっていたこと、
他にもありますか?

一応電車の中で電話してはいけないということは知っていましたが、
昨年帰った時、
彼に注意を呼びかける電話を大声で電車の中でしていました。
(治安のよくない場所で待ち合わせていたため)

気づいたのは日本からこっちに戻ってきてから。
その時の電車の中の人たちは仕方ないなぁと見逃してくれてたんですね。
思い出してすごく恥ずかしかったです。

言い訳ですが、海外では電車の中での携帯は普通です。
慣れは怖いと思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 国によります

    私が住んでいた国(北欧)は、日本以上に公共機関は静かに!が徹底していました。海外で携帯で話すのがOKと括られるのは抵抗あったのでごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーやコンビニのレジで

    お金を渡そうとしたら、
    「そちらのトレーにお入れください」と言われてビックリしました。
    以前は直接キャッシャーの人に手渡ししてましたよね。
    何で手渡しがなくなってしまったのか、きっと理由があるんでしょうね。

    そしたら今度はセルフレジが登場して…
    使い方が分からずオドオドしちゃいました。

    それと、電車の切符の券売機で切符を買うのも一苦労です。
    SUIKA・PASMOの入金もどうするのか、こちらではTop Upと言っているので、最初はチャージの意味が分からなくてあせりました。
    慣れれば簡単なんですけど、日本に到着して最初の関門です。

    本当、一時帰国する度に浦島太郎状態、おのぼりさんです。

    ちなみに、こちらシンガポールも地下鉄・バスの中で携帯で会話OKです。
    時々、ハンズフリーのイヤホンで会話している人がいますが「あの人、ひとりで何を喋っているのかしら、もしかして危ない人?」と勘違いしてしまいます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなところまでつきますか(笑)

    西欧は自由に電話できるはず~
    南欧もそうだと思うんですが、
    だれかいませんか~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ichimaiさん

    お金を渡そうとしたら、
    「そちらのトレーにお入れください」と言われてビックリしました。
    以前は直接キャッシャーの人に手渡ししてましたよね。
    何で手渡しがなくなってしまったのか、きっと理由があるんでしょうね。

    そしたら今度はセルフレジが登場して…
    使い方が分からずオドオドしちゃいました。

    それと、電車の切符の券売機で切符を買うのも一苦労です。
    SUIKA・PASMOの入金もどうするのか、こちらではTop Upと言っているので、最初はチャージの意味が分からなくてあせりました。
    慣れれば簡単なんですけど、日本に到着して最初の関門です。

    本当、一時帰国する度に浦島太郎状態、おのぼりさんです。

    ちなみに、こちらシンガポールも地下鉄・バスの中で携帯で会話OKです。
    時々、ハンズフリーのイヤホンで会話している人がいますが「あの人、ひとりで何を喋っているのかしら、もしかして危ない人?」と勘違いしてしまいます Wink

    店員が不特定多数の人の手に触れるのが嫌なのでしょうね。
    でもわざわざ言われるとちょっとむっとしますよね(笑)

    セルフレジ、日本にもあるんですか?
    こっちにも出てきてて、ごまかす人いるんじゃないの??と思いつつ、最近やっと慣れました。

    電車、わかります!
    私はもっぱら券を買っています(笑)
    結局お値段は一緒ですよね。

    そうそう!
    たまに一人で話している人いますよね。
    私も変な人とじろじろ見てしまって、
    イヤホンが付いているのに気付きました。
    でもあれってなんか誤解されそうで、
    私は耳に当ててます。

    ちなみにこっちは西欧です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セルフレジ

    >太郎さん

    店員が不特定多数の人の手に触れるのが嫌なのでしょうね。
    でもわざわざ言われるとちょっとむっとしますよね(笑)

    セルフレジ、日本にもあるんですか?
    こっちにも出てきてて、ごまかす人いるんじゃないの??と思いつつ、最近やっと慣れました。

    電車、わかります!
    私はもっぱら券を買っています(笑)
    結局お値段は一緒ですよね。

    そうそう!
    たまに一人で話している人いますよね。
    私も変な人とじろじろ見てしまって、
    イヤホンが付いているのに気付きました。
    でもあれってなんか誤解されそうで、
    私は耳に当ててます。

    ちなみにこっちは西欧です。

    日本は5年位前になるのかなぁ。
    シンガポールでも最近登場したみたいです。
    やっぱり誤魔化す人いるんじゃないかなって思いますが、どうなんでしょ?

    日本のイトーヨーカドーのセルフレジ、動物のマークが付いていて、そこで精算したレシートを見ると、レジ担当者名がパンダさん、キリンさんとか書かれていて、ほのぼのしちゃいました。
    他の店のセルフレジではスキャンすると鳴き声がするのもあるそうな…
    犬さんレジでスキャンする度に「ワンッ!」って、可愛すぎますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう!

    >ichimaiさん

    日本は5年位前になるのかなぁ。
    シンガポールでも最近登場したみたいです。
    やっぱり誤魔化す人いるんじゃないかなって思いますが、どうなんでしょ?

    日本のイトーヨーカドーのセルフレジ、動物のマークが付いていて、そこで精算したレシートを見ると、レジ担当者名がパンダさん、キリンさんとか書かれていて、ほのぼのしちゃいました。
    他の店のセルフレジではスキャンすると鳴き声がするのもあるそうな…
    犬さんレジでスキャンする度に「ワンッ!」って、可愛すぎますね。

    どうなんでしょうね。
    無くならないということは採算に合っているのかなと思ったり。
    動物マーク、かわいいですね。
    そういう気づかいは海外では絶対ないだろうなぁ。
    鳴き声なんてもってのほかって感じ(笑)

    家は田舎なのでヨーカドーさんないんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひかりTV

    インターネットもできる。
    ビデオもみれる。
    ゲームもできる。

    でも、リモコンはじゃまだ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い慣れないPASUMO

    ちゃんとピッっていったかどうか心配でどうしてもゆっくり通過になり後ろの人に悪いなと思ったり 残り金額が減ってくると目で確かめたくなります。もっと遅くなります。

    昨日日本でスーパーに行って気が付いたのは 手押しカートの軽量化と 下についている車(こういうの、なんていうんですか?)の滑らかな動き。進歩していますね。買い物がたのしくなります。少なくとも10数年前は 思うように動いてくれないカートが多かったと思います。

    実家に置いてあった洋服が なんか気分的に着られない…
    シルエットが微妙に古臭いんですね。 これもプチショック。

    けっこう浦島的なこと たくさんあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くるま〜

    5年程前に、実家が10年ぶりに乗り換えたら、ドアにもエンジンにもカギ穴がない!
    今は、ドアに触ったら、ピピってロック解除したり、ボタン押してエンジンかけるんですね!
    その2年後に車のキーの電池が切れて、ドアロックは解除されましたが、エンジンかからずJAF呼びました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は日本人ですっ!

    >ブロッコリーの40代さん
    私も実家に置いておいた冬服を着て出かけたら、中国かミャンマー辺りからやって来た外国人に見られたことがあります。

    もっと酷いのは、日本に到着後、入国審査で日本人の列に並んでいるにもかかわらず、前の人が終わったら「Next Please」って、私、日本人なんですけど Sweat

    ずっと海外に住んでいると、顔つきも日本人じゃなくなってくるのでしょうかねぇ…
    玉手箱開けたら歳とるんじゃなくて、顔が外人さんになったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分からないことだらけ。

    ひかりTVて日本にあるんですか?
    同じようなの海外にもないのかな?あまり詳しくないので。。。

    PASUMOってなんじゃろ?
    日本じゃカタカナの言葉が増えすぎていてついていけません。
    携帯で支払うやつ?
    カートは海外でもましになりつつありますよ~
    昔は(10年ほど前)は押すのに一苦労でしたね。
    服!わかります。
    私はすべて処分しました(笑)

    車の鍵穴!
    私も自分が乗ってたのは古い中古車だけど、
    彼の最新式のLaguna見て、鍵穴がない!と思いました。
    エンジンもボタン!わかります!
    最初不思議でしたよ~
    あれって電池切れるんですか?
    家の彼のもそろそろ2年たちますね。。。
    やばいのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    顔が変わってくるんですよね。
    私もよくそう言われます。少なくとも 海外で日本人といわれることはまずありません。おそらくアジアの別の国?

    顔もそうなのですが…動きや考え方までも少しずれているのを感じるんですよね。
    自分で気づくとき軽いショックを受けます。
    日本にずっと住むことできるのかな?
    とりあえず予定はありませんが。

    PASUMOを使ってコンビニで買い物をする夫を見て めまいすら感じました。
    PASUMO おそるべし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時帰国したばかりです

    いろいろありますが、袋や箱の開け口が親切なのに感動しました。通販の箱も「ここから指を入れるとテープがはがれます」爪でコリコリしたりハサミを探す必要なし。袋の開け口もほぼ絶対失敗なく開けれるし。詰め替え用など、開けた後のくちばし形に開くところまで完璧だし。んーすばらしい。しかし夫と顔を見合わせては「人をダメにする環境だよね!」って言い合ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまごたまごさん

    いろいろありますが、袋や箱の開け口が親切なのに感動しました。通販の箱も「ここから指を入れるとテープがはがれます」爪でコリコリしたりハサミを探す必要なし。袋の開け口もほぼ絶対失敗なく開けれるし。詰め替え用など、開けた後のくちばし形に開くところまで完璧だし。んーすばらしい。しかし夫と顔を見合わせては「人をダメにする環境だよね!」って言い合ってます。

    そうですよね。
    海外でもアマゾンはよく使いますが、
    そこまでのサービスは無いですよね。
    後、住所がすぐにはがれて捨てられる。。。
    確かに日本に慣れてしまうと、人間だめになりそう。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切符を買う時・・・。

    10年程前ヨーロッパに住んで居た時、日本に一時帰国した際、
    電車の自動券売機で切符が買えない・・・。
    向こうでは先に買いたい切符のボタンを押してからお金を投入してましたが
    日本では先にお金を入れてから、買いたい金額のボタンを押す。微妙な違いが。

    車のキーは向こうでも一緒でしたよ。便利ですね。
    車の窓ガラスのUVガラス(後座席の薄暗いガラス)
    昔はそんなガラスの車はあまり無かったような?
    日本に本帰国してから車を買ったのですが、UV仕様が贅沢品の気がして
    装備しなかったら、昔より熱くなった?日本では常識なのですね(^^ゞ
    自分が住んでいたヨーロッパの国では装備した車は無かったような?
    販売店の人も一言アドバイス欲しかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コスモスさん

    10年程前ヨーロッパに住んで居た時、日本に一時帰国した際、
    電車の自動券売機で切符が買えない・・・。
    向こうでは先に買いたい切符のボタンを押してからお金を投入してましたが
    日本では先にお金を入れてから、買いたい金額のボタンを押す。微妙な違いが。

    車のキーは向こうでも一緒でしたよ。便利ですね。
    車の窓ガラスのUVガラス(後座席の薄暗いガラス)
    昔はそんなガラスの車はあまり無かったような?
    日本に本帰国してから車を買ったのですが、UV仕様が贅沢品の気がして
    装備しなかったら、昔より熱くなった?日本では常識なのですね(^^ゞ
    自分が住んでいたヨーロッパの国では装備した車は無かったような?
    販売店の人も一言アドバイス欲しかった。

    切符の買い方、
    たぶん私の住んだ国2つでは先にボタンでしたね。
    車のUVガラス、確かにそうかも?
    私も乗ってたけど、気にしたことなかったなぁ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 事柄ではないのですが、言葉がわからなくてポカーンとすることがよくありました。レベル低いですね…><

    20年以上前のことですが、「バブルがはじけた」とあちこちで耳にしましたが、なんのこっちゃでした^^;それを口にする時の人々の表情が軒並み穏やかではなく、直接意味を聴くことは憚られ、更に今のようなネット環境もなかったので、しばらく???のまま過ごしました。バブル世代ですが、バブルを全く体験できませんでした。残念でなりません。

    「バカズを踏む」も漢字があてはめられず、「馬鹿素?それっておいしいの?」みたいな感じで^^; 「何度も経験を重ねるってことだよ」と心優しい友達が教えてくれました。言葉は生きてるんだな、と実感することが度々ありました。

    あと、私はUS南部の田舎が永かったこともあり、街の人々がオシャレでびっくりしました。ラフな格好の自分が惨めに感じて、家に帰りたくなったりしました。あ、もちろん海外でも都会の人達はめっちゃオシャレですよね。念のため^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    顔が変わってくるんですよね。
    私もよくそう言われます。少なくとも 海外で日本人といわれることはまずありません。おそらくアジアの別の国?

    顔もそうなのですが…動きや考え方までも少しずれているのを感じるんですよね。
    自分で気づくとき軽いショックを受けます。
    日本にずっと住むことできるのかな?
    とりあえず予定はありませんが。

    PASUMOを使ってコンビニで買い物をする夫を見て めまいすら感じました。
    PASUMO おそるべし。

    PASUMOってなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ないしょさん

    事柄ではないのですが、言葉がわからなくてポカーンとすることがよくありました。レベル低いですね…><

    20年以上前のことですが、「バブルがはじけた」とあちこちで耳にしましたが、なんのこっちゃでした^^;それを口にする時の人々の表情が軒並み穏やかではなく、直接意味を聴くことは憚られ、更に今のようなネット環境もなかったので、しばらく???のまま過ごしました。バブル世代ですが、バブルを全く体験できませんでした。残念でなりません。

    「バカズを踏む」も漢字があてはめられず、「馬鹿素?それっておいしいの?」みたいな感じで^^; 「何度も経験を重ねるってことだよ」と心優しい友達が教えてくれました。言葉は生きてるんだな、と実感することが度々ありました。

    あと、私はUS南部の田舎が永かったこともあり、街の人々がオシャレでびっくりしました。ラフな格好の自分が惨めに感じて、家に帰りたくなったりしました。あ、もちろん海外でも都会の人達はめっちゃオシャレですよね。念のため^^

    言葉、わかりませんよね。
    特に日本人は短縮して、横文字にするのが好き。
    Dなんとかって、工作?日曜大工?
    始めなんだかわかりませんでした。

    ただ、日本はおしゃれですよね。
    安くても、かわいい服やおしゃれな服はたくさんあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する