現在の発言数478,549件!

広島に来ました♪

夫の転勤で広島へ引っ越して来ました。

旅行気分で街をうろうろしたり、話題のものを食べてみたり、平日は一人で楽しんでいます。

知り合いが一人もいないので、せめておお茶やランチぐらいできるお友達がほしいなーと思ってます。

転勤で知らない土地へいったことのあるかた、早くその土地に慣れる秘訣があったら教えて下さい Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全63件)

  • こんにちは(⌒▽⌒) (横入りすみません)

    >xまゆりんxさん

    今日たまたま、この話題が上位に上がってたので、久しぶりに見たのでお返事遅れてしまいすみませんでした。

    尾関山は、行ってはいないのですが、丁度満開の時に、風が強い日があり、買い物で車を運転していると、桜が並んでいる道路は桜ふぶきでした。
    思わず、ケツメイシのサクラを歌いました。はじめてみたのですが、綺麗でした。

    今は、どちらにお住まいですか?

    そうですか…五日市ですか^ ^
    20年前なら随分変わっているかもしれません。
    変わって無い所もあります。
    1月の都道府県対抗男子駅伝を観られれば懐かしい街並みが少しは見る事ができるかもしれませんよ^ ^
    毎年 成人の日の翌週の日曜日お昼12:30くらいからNHKでやっています。

    尾関山は紅葉の季節に行きました。
    カエデが凄く綺麗でした。


    私は中区に住んでいました。今も広島市ですがかなり郊外に住んでいます。数年前までは市内中心部で働いていて、ここから40分以上かけて車で通勤していました。

    今住んでいる所は リビング前に休耕田、玄関側には田んぼがあります。
    秋は鈴虫、梅雨時にはアマガエルの大合唱が聞こえます(笑

    今はリビング前の桜の樹に巣を作ったメジロのさえずりが聞こえるのどかな所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ってきました~!

    悲願の初・マツダスタジアム
    巨人戦観戦で訪れました
    夫の意向で巨人側の外野席でしたが 西陽がまぶしかった・・・(ナイトゲームでした)
    Gの応援席ではタオルを振ってプレーを賞賛するって初めて知りました
    すみません それました
    観戦前に駅でお好み焼きを食べました。
    16時くらいなのに 行列があるお店と客がゼロの店舗があり驚きました
    夫が 「れいちゃん」にこだわらないと言うので別のお店に入りました
    あとで気付いたのですが 別にオーダーしないと「いか天」が入らないお店だったので
     なんか違うなと感じたのはそのせいだったのかも、長く離れると 勝手に自分の中で
    思い込みが大きくなってるんだなと感じました

    17~8年ぶりに宮島に渡りました
    夫が 前より鹿が減ってない?と言いました。
    私は さほど思わなかったんですが。
    初めて「うえの」さんの店舗で穴子丼をいただきました。
    折り詰め弁当しか食べたことがなかったので 折箱の木の香りがついてない丼は また違ったおいしさで 15時くらいとはいえ 20分くらい待った甲斐がありました。

    球場で近くの席の若いグループの 大きなピザの箱から強烈に良い香りがすると思いチラ見したら「KirkLand」・・・
    ん?コストコ?
    すぐ近くにあるんですね!
    (球場内でピザ他コストコのフードを買える訳ではないのですよね?)
    「赤ローソン」にも感動~!

    感慨深いというか 戦後(!?)70年越えで ついについに駅前再開発完了間近・・・?でしょうか  52階建てのビルになるのですね!

    急に決めたのに 集まってくれた友人に「も~ 今度は早めに言いんちゃいね~」と怒られつつ 帰途につきました





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告!

    >ciさん

    両手3m伸ばして歓迎しますよ♥️

    慣れない土地に来て心細いでしょ...
    それに広島弁...一見恐そうに聞こえますよね?わかります、大抵そう言われます。

    そのうち分かると思いますが、広島弁にも男の遣う広島弁と女の遣う広島弁にちょっと違いがあり、実は女の遣う広島弁は可愛いんですよ^^

    例えば、人に食べ物を勧める時「これ食べてごらん」→広島弁で「これ食べてみんちゃい」とか…
    あと広島弁の敬語もほのぼのしてていいんですよ^^


    もし時間があるなら3日~5日まで平和大通りで開催されている「フラワーフェスティバル」へ行ってみられるといいですよ^^リンゴさんにもおススメです♪
    あ、コレ女版広島弁で言うと「…行ってみんちゃい」少し丁寧な広島弁で言うと「…行ってみんさい」かな。ただ、凄く人が多いので人混みが苦手なら深夜TVでやっているので雰囲気だけでも見て下さい。

    5日は雨らしいので今日4日の方がいいかもしれませんね。


    あと、彼が車お持ちなら この季節お勧めなのは「音戸大橋」
    途中 呉の海上自衛隊の護衛艦や潜水艦の見える所があり楽しいですよ。
    (海猿で有名になりましたよね)
    あと「てつのくじら館」...道走ってていきなり潜水艦が見えるのが迫力ありますよ。

    きっと広島を好きになりますよ♡
    ねぇ、ちゃんちかさん・ アメリカのおばさんさん^^

    上のとおり!お邪魔して参りました

    オープンバスの事は全く知らず帰って来ました
    次回は乗ってみたいです!


    リンゴさん
    縮景園、子供の頃南区在住だったので 歩いて母ときょうだいとつつじの季節に お弁当を持って出かけた事があります!
    今回 行くか行かないか迷ったのですが 現代美術館だけで南区をあとにしました
    広島生活を楽しんでいただきたいです
    習い事などで同じように転勤などで来られたかたと知り合えるといいですね!
      

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >リンゴさん

    はじめまして♪
    親近感がわくなんて嬉しかったです。私なんて、広島に来てまだ5ヶ月しかたってないから、慣れなくて当たり前ですね。
    私も生まれた土地から、初めて離れて暮らすことになって、とにかく寂しくて仕方なかったけど、最近は楽しむ事を考えるようになりました。
    仕事もしていないので、相変わらず知り合いはいませんが、一人で街をぶらついたりしています。
    新しい土地は、新鮮でお散歩してるだけでも楽しいです。広島は美味しいものも沢山ありますよね!
    お互いに前向きに、焦らず楽しくやっていきましょうね。

    お返事有難うございます。コメントだけでもつながってる気持ちになって嬉しくなりました。私ももっと怖がらずに外に出て折角だから広島満喫したいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ciさん

    両手3m伸ばして歓迎しますよ♥️

    慣れない土地に来て心細いでしょ...
    それに広島弁...一見恐そうに聞こえますよね?わかります、大抵そう言われます。

    そのうち分かると思いますが、広島弁にも男の遣う広島弁と女の遣う広島弁にちょっと違いがあり、実は女の遣う広島弁は可愛いんですよ^^

    例えば、人に食べ物を勧める時「これ食べてごらん」→広島弁で「これ食べてみんちゃい」とか…
    あと広島弁の敬語もほのぼのしてていいんですよ^^


    もし時間があるなら3日~5日まで平和大通りで開催されている「フラワーフェスティバル」へ行ってみられるといいですよ^^リンゴさんにもおススメです♪
    あ、コレ女版広島弁で言うと「…行ってみんちゃい」少し丁寧な広島弁で言うと「…行ってみんさい」かな。ただ、凄く人が多いので人混みが苦手なら深夜TVでやっているので雰囲気だけでも見て下さい。

    5日は雨らしいので今日4日の方がいいかもしれませんね。


    あと、彼が車お持ちなら この季節お勧めなのは「音戸大橋」
    途中 呉の海上自衛隊の護衛艦や潜水艦の見える所があり楽しいですよ。
    (海猿で有名になりましたよね)
    あと「てつのくじら館」...道走ってていきなり潜水艦が見えるのが迫力ありますよ。

    きっと広島を好きになりますよ♡
    ねぇ、ちゃんちかさん・ アメリカのおばさんさん^^

    最近、「たいぎい」を覚えました。少しずつ広島弁覚えて染まれればと思います。
    広島はイベントが多くて楽しいです。昨年のイルミネーションも本当に綺麗でしたし。
    フラワーフェスティバルも気になります!
    たくさん情報をくださったのでこれからお出かけが楽しくなりそうです。
    素敵な情報を有難うございます。
    折角なので広島満喫します!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた、失礼します。

    >ciさん

    両手3m伸ばして歓迎しますよ♥️

    慣れない土地に来て心細いでしょ...
    それに広島弁...一見恐そうに聞こえますよね?わかります、大抵そう言われます。

    そのうち分かると思いますが、広島弁にも男の遣う広島弁と女の遣う広島弁にちょっと違いがあり、実は女の遣う広島弁は可愛いんですよ^^

    例えば、人に食べ物を勧める時「これ食べてごらん」→広島弁で「これ食べてみんちゃい」とか…
    あと広島弁の敬語もほのぼのしてていいんですよ^^


    もし時間があるなら3日~5日まで平和大通りで開催されている「フラワーフェスティバル」へ行ってみられるといいですよ^^リンゴさんにもおススメです♪
    あ、コレ女版広島弁で言うと「…行ってみんちゃい」少し丁寧な広島弁で言うと「…行ってみんさい」かな。ただ、凄く人が多いので人混みが苦手なら深夜TVでやっているので雰囲気だけでも見て下さい。

    5日は雨らしいので今日4日の方がいいかもしれませんね。


    あと、彼が車お持ちなら この季節お勧めなのは「音戸大橋」
    途中 呉の海上自衛隊の護衛艦や潜水艦の見える所があり楽しいですよ。
    (海猿で有名になりましたよね)
    あと「てつのくじら館」...道走ってていきなり潜水艦が見えるのが迫力ありますよ。

    きっと広島を好きになりますよ♡
    ねぇ、ちゃんちかさん・ アメリカのおばさんさん^^

    そうですよね。自分で喋っていて、凄くきたない言葉だと思いますが、普段は、可愛い人を立てる言葉だと思いますが…

    私は広島生まれのバリバリ広島育ちです。だから、喧嘩や、子供を怒る時は、めちゃくちゃ口調がキツイので、九州出身の主人から、方言直せや、と言われた事もありますが、広島育ちの人に言ったら、それは無理じゃろ〜と言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハハッ(⌒-⌒; )

    >あやさん

    最近、「たいぎい」を覚えました。少しずつ広島弁覚えて染まれればと思います。
    広島はイベントが多くて楽しいです。昨年のイルミネーションも本当に綺麗でしたし。
    フラワーフェスティバルも気になります!
    たくさん情報をくださったのでこれからお出かけが楽しくなりそうです。
    素敵な情報を有難うございます。
    折角なので広島満喫します!!

    それ、覚えちゃいましたか...^^;

    あなたは立派な広島人です(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです(苦笑)

    >xまゆりんxさん

    そうですよね。自分で喋っていて、凄くきたない言葉だと思いますが、普段は、可愛い人を立てる言葉だと思いますが…

    私は広島生まれのバリバリ広島育ちです。だから、喧嘩や、子供を怒る時は、めちゃくちゃ口調がキツイので、九州出身の主人から、方言直せや、と言われた事もありますが、広島育ちの人に言ったら、それは無理じゃろ〜と言ってました。

    そりゃ無理じゃわいねぇ(笑

    …でも、たまに女の子の遣う広島弁は可愛い♥️と言ってもらえますよ^ ^

    この間、マツコデラックスさんも可愛い♡て言っていましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(⌒▽⌒)

    >ちゃんちかさん

    悲願の初・マツダスタジアム
    巨人戦観戦で訪れました
    夫の意向で巨人側の外野席でしたが 西陽がまぶしかった・・・(ナイトゲームでした)
    Gの応援席ではタオルを振ってプレーを賞賛するって初めて知りました
    すみません それました
    観戦前に駅でお好み焼きを食べました。
    16時くらいなのに 行列があるお店と客がゼロの店舗があり驚きました
    夫が 「れいちゃん」にこだわらないと言うので別のお店に入りました
    あとで気付いたのですが 別にオーダーしないと「いか天」が入らないお店だったので
     なんか違うなと感じたのはそのせいだったのかも、長く離れると 勝手に自分の中で
    思い込みが大きくなってるんだなと感じました

    17~8年ぶりに宮島に渡りました
    夫が 前より鹿が減ってない?と言いました。
    私は さほど思わなかったんですが。
    初めて「うえの」さんの店舗で穴子丼をいただきました。
    折り詰め弁当しか食べたことがなかったので 折箱の木の香りがついてない丼は また違ったおいしさで 15時くらいとはいえ 20分くらい待った甲斐がありました。

    球場で近くの席の若いグループの 大きなピザの箱から強烈に良い香りがすると思いチラ見したら「KirkLand」・・・
    ん?コストコ?
    すぐ近くにあるんですね!
    (球場内でピザ他コストコのフードを買える訳ではないのですよね?)
    「赤ローソン」にも感動~!

    感慨深いというか 戦後(!?)70年越えで ついについに駅前再開発完了間近・・・?でしょうか  52階建てのビルになるのですね!

    急に決めたのに 集まってくれた友人に「も~ 今度は早めに言いんちゃいね~」と怒られつつ 帰途につきました





    マツダスタジアム観戦お疲れ様でした^^凄い人だったでしょう?

    私は3日に行って来ました。トイレも食べ物売り場も凄い行列で…内野も外野も関係無くコンコースを一周出来るので どこに行っても人、人、人…

    都会の人はこんなの当たり前かもしれませんが、私のような田舎人間は何度行っても戸惑います^^;


    色々感動を味わって来られたようで...

    実は私もここに住んでいながら瞬く間の変化に驚きの連続です。

    そうなんです。とうとう駅前が変わります。新幹線口もまだまだ変わる予定です。
    忘れんように定期的に帰って来んちゃいね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(⌒▽⌒)

    >リンゴさん

    はじめまして♪
    親近感がわくなんて嬉しかったです。私なんて、広島に来てまだ5ヶ月しかたってないから、慣れなくて当たり前ですね。
    私も生まれた土地から、初めて離れて暮らすことになって、とにかく寂しくて仕方なかったけど、最近は楽しむ事を考えるようになりました。
    仕事もしていないので、相変わらず知り合いはいませんが、一人で街をぶらついたりしています。
    新しい土地は、新鮮でお散歩してるだけでも楽しいです。広島は美味しいものも沢山ありますよね!
    お互いに前向きに、焦らず楽しくやっていきましょうね。

    知り合い?…ここにたくさんいるじゃないですか^^

    又、追い追い情報書き込みますね^ ^
    リンゴさんも素敵なお店など見つけたら教えて下さいね♥️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はいっ!

    >ciさん

    マツダスタジアム観戦お疲れ様でした^^凄い人だったでしょう?

    私は3日に行って来ました。トイレも食べ物売り場も凄い行列で…内野も外野も関係無くコンコースを一周出来るので どこに行っても人、人、人…

    都会の人はこんなの当たり前かもしれませんが、私のような田舎人間は何度行っても戸惑います^^;


    色々感動を味わって来られたようで...

    実は私もここに住んでいながら瞬く間の変化に驚きの連続です。

    そうなんです。とうとう駅前が変わります。新幹線口もまだまだ変わる予定です。
    忘れんように定期的に帰って来んちゃいね(笑

    ありがとうございます!

    次回はアストラムラインに乗って沿線散策に挑戦したいです!
    またいろいろ教えて下さい!

    こちらは昨日で「どんたく」終わりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ciさんに同意です!

    >ciさん

    それ、覚えちゃいましたか...^^;

    あなたは立派な広島人です(⌒▽⌒)

    >あやさん

    たいぎい
    を習得できたなら もう怖いものはありません!

    広島、満喫してぇねぇ~!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(⌒▽⌒)

    突然ですが...

    新聞取っておられますか?

    広島に本社を置く「中国新聞」
    地方紙ではトップクラス、ここ広島では大手を揺るがす勢いです。

    全国のニュースや政治経済・スポーツはもちろん地元のニュースや情報がかなり詳しく載っています。

    朝刊だけでもこの新聞を購読すると広島に溶け込みやすいかもしれません^ ^

    難しいようなら…
    地元民放ラジオ放送局RCCで
    朝7:00〜9:00 「おはようラジオ」で全国から地元のニュースまで新聞記事を中心に紹介してくれます。(この番組のアナウンサー ロック好きなので朝からポップ…時にはハードな曲を流してくれます^^;)

    その後 9:00から「午前様さま」12:00から「ヒビカン」…地元の情報盛り込んで楽しいアナウンサーのおしゃべりが聴けます。広島弁の勉強にもなりますよ^ ^

    スマホをお持ちなら無料アプリ ラジコを使って聴けます♪


    後、広島FMの「モーニングアライブ」朝7:30〜11:00(曜日によって終了時間変動)
    こちらでも割と情報が得られます。
    (私はこのアナウンサーの選曲が好きです。「くるり」とか「m-flo(エム-フロウ)」とかかけてくれます♪)



    …以上、プチ情報でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)

    2階建てオープンバス「めいぷるスカイ」は、金・土・日曜日でした。
    夏休みの間は毎日運行されているようです。

    好評らしいですよ^ ^
    気になる方は早目に予約された方がいいかもしれません^ ^
    http://www.chugoku-jrbus.co.jp/contents/meipurusky.html

    失礼しました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オープンカフェ♡

    (運営さん、最近よく見る営利目的の書き込みと違いますので削除しないで下さいね^ ^)

    今日は今の季節にピッタリのちょっとおしゃれなカフェを紹介します^ ^
    (もう行かれたかな)

    広島市はデルタ地帯と言われ川の多い町です。
    そんな地形を生かしこんなお洒落なカフェが出来ました。

    「水辺のオープンカフェ」

    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1297929083493/


    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111583774214/

    休日は混雑するかもしれません。
    少し時間をずらすか、平日ならゆっくり出来ると思います。

    アクセス : 路面電車(広島駅行、或いは広島駅からなら比治山経由でなけれはどの電車でもok)銀山町電停下車、徒歩3分。バスでも行けます。
    車なら一筋裏にコインパーキングがあります。


    私はこのカフェの前を 右手に川を見ながら真っ直ぐ歩いて、右に見える橋を二つ追いやった所にあるカフェ「43(キャラントトロワ)」がお気に入りです。(少し歩きますが^^;)城南通りになります。

    http://www.hotel-flex.co.jp/cafe/

    ビジネスホテル1Fのカフェなので一人でも入りやすいですし 接客も丁寧だと思います。(いや、他の店もいいと思いますよ^^;)
    夜もやっていますので この景色を見ながらビールで一杯というのもいいと思います♪

    左 : 店内から見える景色。
    右 : 混雑していなければこのテラス席に座れます。(人が写り込んでしまうのでこの画像しか載せれませんが、実際には左右に広がりがあります)

    1613
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)

    路面電車ですが…

    今は比治山経由が無くなっていました^^;
    なので広島駅から出ている路面電車ならどれに乗っても大丈夫です。「銀山町(かなやまちょう)」は広島駅から4つ目の電停、稲荷町(いなりまち)の次の電停です。
    逆方向なら胡町(えびすまち)の次の電停が銀山町です。
    銀山町電停で降りて広島駅方向に歩いて初めて見える川岸にあります。

    私も全部の店に行けてません。何件もありますので、どこかお気に入りの店があったら教えて下さい^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も広島に引越して来ました。

    1年半ほど前に私も海外から広島に引越して来ました。広島県は人生発上陸で、本当に縁もゆかりもなかったのですが、いまは結構気に入ってますよ。私は、市内ではなく、東広島市ですが、ここはほどよくいなかで、ほどよく揃ってって、都会(広島市内)も近いし、住みやすいところだと思います。広島弁も今では、子供からうつちゃってます。私は子供が幼稚園だったので、幼稚園つながりで友達の輪は広がって行ったし、自分自身、習い事をしてみたり、ご近所さんだったりで、とにかく話しかけて、気が合う人はお家に呼んでお茶したりして、友活がんばってます。住めば都です。早く、仲良い友達が出来るともっと都になりますね。がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (先に返事してすみません^^;)

    >みてんさん

    1年半ほど前に私も海外から広島に引越して来ました。広島県は人生発上陸で、本当に縁もゆかりもなかったのですが、いまは結構気に入ってますよ。私は、市内ではなく、東広島市ですが、ここはほどよくいなかで、ほどよく揃ってって、都会(広島市内)も近いし、住みやすいところだと思います。広島弁も今では、子供からうつちゃってます。私は子供が幼稚園だったので、幼稚園つながりで友達の輪は広がって行ったし、自分自身、習い事をしてみたり、ご近所さんだったりで、とにかく話しかけて、気が合う人はお家に呼んでお茶したりして、友活がんばってます。住めば都です。早く、仲良い友達が出来るともっと都になりますね。がんばってください!

    ようこそ広島へ♡
    気に入って頂いて嬉しいです♪

    東広島市は広島大学が移転して急激に都市化が進んだ町です。
    新しいマンションや店がいっぱい出来ました。
    一方、酒どころとしても有名です。
    先日来日されたオバマ大統領が会食された店で出された酒も東広島の酒ですよね。

    私はこの時期 月に2〜3度 東広島市に行きます。
    フジグランの前にある比較的新しい大きなホームセンター。
    そこのガーデニングコーナーに農家さんが育てられた珍しくて安い野菜や花の苗をたくさん売っているんです♡他のホームセンターでは見かけないような花なんです。

    上映時間が合えばフジグランのシネコンにも行きます♪

    今もどんどん新しい店が出来ていますよね^ ^楽しみですね^^


    ところで、みてん…は ここの土地の者でないとわからないでしょうね(笑…遣って頂いて嬉しいです♪



    この季節に東広島市に行くのに もう一つ理由があります。

    山陽自動車道 上り 小谷SA
    「マーメイドカフェ」
    http://cafecobalt.web.fc2.com/cafe-higashihiroshima-mermaidcafekodani.html

    以外と穴場です♪
    フードコート側の方は混雑していますが、このカフェはガッツリ食事する店でないせいか 家族連れなどが少なくわりと落ち着いていると思います。

    石窯パンで作ったサンドイッチが美味しくて、休日の遅めの朝食に利用したりします。

    1631
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (書きもらし…)

    「マーメードカフェ」はフランスパンやデニッシュが美味しいので有名なアンデルセンのお店です♥️

    1632
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらっしゃい!

    先祖代々の広島人です。(でも父と夫は転勤族)

    私は今、家を広島に残して夫の転勤に帯同してます。

    子供が居ないので、子供つながりの友人が出来にくいのですが、まちの広報誌等(公民館や行事等は特に)にはしっかり目を通します。
    また、電力会社やガス会社などが料理教室や文化講座を格安で開いていたりするので利用したりします。

    今の赴任地(広島よりかなり田舎)では、電力会社の主催する日帰りツアーに参加したり、スポーツクラブや公民館のサークルに参加したりしてます。
    あとは、八百屋、魚屋のオジサン、クリーニング店(取次ぎ)のオバちゃんとかにも積極的に話しかけて地域情報をGETしてます。

    広島だと、広島ガスが2,3回コースの料理教室などをしています。
    (前は中国電力も料理教室があったのですが・・・)
    新聞社の文化センターと違い、入会金不要で回数も少ないので色々試せると思います。
    他にも、エソール広島という所でも講座(1回だったり数回だったり)もあります。

    民間の教室なども広島なら多数あるので、ご自分の都合に合わせて色々チャレンジしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する