現在の発言数500,402件!

弁当を作ったのにふりかけがない!そんな時の白飯のお供

タイトルどおりです。
なんとなく弁当の白飯って味気なくて、ふりかけのお世話になってしまうのですよね。

ふりかけ以外だと、梅干、ゴマ塩、おかか、昆布くらいしか思いつかなくて…

それ以外に、簡単且つスピーディーに作れて、オススメのものがあったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • のりです!

    子供のお弁当を作っている頃は基本のり弁でしたね。

    焼海苔にしょう油をつけてご飯の間に挟んだり
    上に乗せたり・・・です。
    味付け海苔や韓国のりもアリ。

    海苔の佃煮や瓶詰めのなめ茸なんかも好きです。

    挽肉少し、甘辛くそぼろにすると喜ばれました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は・・・ゆかりを使用

    ゆかりをお弁当やおにぎりに振っています。あとは・・・じゃこ入り菜めしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の喜ぶ顔が見たくて

    お弁当作りご苦労様です
    私も数年前までは毎日家族のお弁当作りに励んでいました
    からっぽになったお弁当箱を見てはプチハッピーを味わってましたね

    瓶詰の鮭フレークを御飯にかけるといいですよ
    彩を考えて部分的に少し青のりをプラスしたり
    さらに白ゴマを散らすとプチプチして美味しいです
    鮭フレークの日持ちを考えて瓶ごと冷凍してます

    子供達の一番のお気に入りはゆかりでした
    御飯に混ぜ込まず上に振っただけ
    ふたを開けた時ピンク色になってて見た目も綺麗で
    食欲増すそうです

    私のお気に入りはしょうゆで味付けしたおかかを
    一面に散らしその上にちぎったのりを敷き詰めたのり弁です
    のりをちぎるとベローッとはがれず食べやすいです
    時間のある時は二段のり弁にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉

    生姜焼き風に焼いて白米の上に(^^)
    ガッツリ弁当の出来上がり!

    挽き肉のそぼろ、卵そぼろ、ツナそぼろ
    なども早くできて、見た目豪華で美味しいです。

    焼き鮭をほぐして鮭フレーク風とかもよくやります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーン缶+醤油で焼きとうもろこしご飯に

    私も白いご飯だとさみしいです。

    コーン缶の汁気を切って、テフロン加工のフライパンか、
    耐熱皿で加熱、汁気を飛ばす感じ、
    醤油、めんつゆなどを入れてよく混ぜて、また加熱。

    ほんの数分で、
    香ばしい焼きもろこしご飯に、バター、青のりをのせても。

    目玉焼きを白いご飯にのせて、
    ウスターソース、しょうゆ、ケチャップとかでもおいしいですね。

    キャベツのざく切りをチンして、
    目玉焼き、ソース、おかか、青のり、紅しょうが、マヨネーズ、

    ご飯に味が染み込んでおいしいです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで速攻!ピーマン+めんつゆ

    クックでも有名なタモリさんのピーマン炒めは 
    ごま油をしいてピーマンを炒めるそうです。
    おかか、みりん、しょうゆ、1晩冷蔵庫で寝かすとか、

    芸人フットボールの後藤さんのお母さんも
    学校のお弁当に毎日入れてくれてたそうです。

    私は簡単に、ピーマンを切ってから、めんつゆ入れて、レンジ加熱で。
    お好みで、黒七味を少々、七味、一味、
    糸こんにゃくも入れたりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩分を気にする

    私は余計な塩分はイヤなので
    おかずが味気ない日しか
    ふりかけや漬け物は使いません。

    かといって白飯は見た目に寂しいので、
    海苔で簡単なキャラ弁にしたり
    豆ご飯っぽくグリンピースを可愛く配置したり
    具なしのたわら型にしたりします。

    肉系の濃い味おかずに
    ふりかけご飯に漬け物じゃ
    ちょっと塩分とりすぎになっちゃいますので(>.<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近ふりかけ食べてないなあ

    おかずに味がしっかりめなお弁当なので
    私も基本ふりかけは使いません。

    母に作ってもらっていた時は
    よく「隠しそぼろ」やってもらいました。
    ご飯・鶏そぼろ・ご飯の順に積み重ねて
    サンドイッチ状にすると
    外側からはわからず、食べてびっくり!な感じです。
    (自分で作って自分で食べてじゃバレバレですけどね^^;)

    ご飯とご飯の間にそぼろが入るので
    ガタガタ揺れてもそぼろがこぼれず、
    おまけにご飯も味がつく母の知恵でした。
    鮭フレークや市販の味付け昆布、
    細かく刻んだ漬け物などでもできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけ派ですが…

    私も毎日ふりかけのお世話になってます(^^;
    大概3~4種類くらい常備して、おかずの色味で足りない色のふりかけを使っています。
    たまご(黄)、鮭(赤)、野菜(緑)、かつお(茶)…など。

    たま~にですが、ツナを砂糖と醤油で甘辛く炒め煮したものを入れるとみんな喜びます。炒め煮といってもほんの2、3分火にかけるだけなのでオススメです。

    あとはゴマかな。
    ふりかけ感覚でパラッとするだけで意外に満足してくれます。
    黒ゴマ白ゴマで印象も変わるし…

    とりあえず同じものが続かなければよしとしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    みなさん、レスありがとうございます!

    様々なアイディアをいただけて参考になります Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩昆布

    我が家では塩昆布です!朝食の時は娘からリクエストが入ります((((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかめごはん

    わかめを茹でて塩をかけてわかめごはんです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに…

    味しお です(笑)
    お祖母ちゃんがよく、味しおでおむすびを握ってくれてたので懐かしくて大好きです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家によくあるもので・・・

    普段はふりかけですが、おかずがちょっとあっさりめだったり量が少なめだったりの時はご飯の上にもちょこっとしたものを作って乗せています。

    ・カリカリじゃこ
    しらすを安い時に買っといて冷凍してあります。
    本当はフライパンで根気よくいるのが一番美味しいですが、朝は忙しいので小さいお茶碗にごま油少々とじゃこを入れてラップしてチンです。焦げやすいので注意。

    ・いり卵
    これも、フライパンでやった方が食感はいいんだけど。麺つゆ少しいれてチンしてガーっと混ぜれば一応即席いり卵になるので、それをごまと一緒にご飯に混ぜこんだり。細ねぎや大葉があればもう言う事無し。

    ・とうもろこしご飯
    冷凍コーンをバターとしょうゆを入れてチンして、ご飯に混ぜ込む。香ばしくって美味しいですよー!

    レンチンに頼り切りレシピばっかりですいませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルすぎ?

    私は海苔が大好きなので味海苔でも焼き海苔でもいいのですが
    こだわり(笑)があって一枚を乗せると食べ辛いので海苔を少し小さめにちぎって乗せています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しょうがと小女子の佃煮

    暑くなってきても冷え性のわたしはしょうがが欠かせない食材なんですが
    佃煮風ににておいて常備してるのでごはんの端っこに乗せておくと,汁がご飯にしみこんでておいしくなってます。

    あと…邪道なんですがお茶づけ海苔もふりかけのように使ったりしてます。
    白ご飯に混ぜておにぎりにしたり。
    これ母の得意技だったんですけどねー。
    ありです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もショウガ大好きです!!

    >まるちゃんさん

    暑くなってきても冷え性のわたしはしょうがが欠かせない食材なんですが
    佃煮風ににておいて常備してるのでごはんの端っこに乗せておくと,汁がご飯にしみこんでておいしくなってます。

    あと…邪道なんですがお茶づけ海苔もふりかけのように使ったりしてます。
    白ご飯に混ぜておにぎりにしたり。
    これ母の得意技だったんですけどねー。
    ありです。

    しょうがの佃煮風、おいしそうですね。
    今度作ってみます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する