現在の発言数511,031件!

レタスチャーハンをうまく作りたい

先日、レタスチャーハンに挑戦しましたが
な~ぜか、べチャべチャの仕上がりで
まるでリゾット風・・。
どうやったら、あのシャキシャキ感が
味わえるんでしょうか。
料理べたなので
簡単なコツなどありましたら
教えて下さい☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 材料を切ってから・炒めなどなど

    まずは・・・材料を切ります。細かくね?
    調味料を合わせて置きます。ご飯に卵と一緒に混ぜておき、そしたら、フライパンに油を敷きます。
    焦げる前に即卵入りご飯を入れてさっさと炒めます。
    ご飯がパラパラしたら、調味料を合わせたのを入れ鍋ふりなんて一切しないで
    根気よく炒めます。最後にレタスを入れてサッと炒めたら味見をし塩・こしょうが足りないならば足して混ぜたら完成!! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポイントはレタス!

    レタスは水分が多いので綺麗に水気をとってから炒めるといいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    焼き豚などを炒めたら、1度皿に置いてご飯を炒めたら再び炒めたのを入れ調味料→レタスの順の方が良いよ^-^v水切りはしっかりとしてね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャキシャキレタス

    レタスは基本、生でも食せるので、一通りチャーハンを作って一番最後に入れるか、余熱であわせる程度でも問題ないですよ^^
    他の方も書かれてるように水分は大敵です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいので是非きわめて欲しい!

    我が家もレタスチャーハンよく作ります。
    ポイントはやっぱりレタスの水分とご飯の炊き加減。

    レタスは洗ってざるでチャッチャとしてもあんまり水分切れてないんですよね。なのでキッチンペーパーでわしわしと軽くつかんでやるといいと思います。
    サラダスピナー(ハンドル回して遠心力で水気飛ばすやつ)があるととても楽ですよ~

    ご飯はいつもほんのり固めで炊きますし、炊きたてよりはまとめて炊いておいてレンチンしたご飯だとよりパラっとします。

    あと、もちろん強火で!

    私のレシピにもあるので是非参考にして下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます。

    この場をお借りして
    皆様、本当に
    ありがとうございました!
    水切り、ポイントですね☆
    レシピも参考にさせて頂きます♪
    次回、リベンジだ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これで作ってみてください!簡単ですよ(≧∇≦)

    ポイントは火加減(弱火)とレタス投入のタイミング!
    この方法だと失敗ないと思います。
    私も初心者ですが、とってもおいしくできましたよ(≧∇≦)
    レシピID : 3206038

    5248
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する