現在の発言数489,753件!

紙製のケーキ型で湯煎したことありますか?

いつも作っているガトーショコラ(フォンダンショコラに近いしっとり感)を、紙製のケーキ型で焼いてみようと思っています。
湯煎して焼くレシピです。
オーブンの1段目にケーキ型を置き、2段目に湯煎のためのお湯を張ろうかと思うのですが、型がふにゃふにゃにならないか心配です。
紙製のケーキ型で湯煎したことがある方、教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • そのような行為なんて全くしません。

    私は、料理教室にてケーキなども習っていますが・・このような行為はしません。なぜに
    そう思ったのかしら? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルミホイルを使って

    紙型をホイルで包んで水が入らないようにすればOK!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >羽会梨亜さん

    紙型をホイルで包んで水が入らないようにすればOK!

    ありがとうございます。型が濡れなければ大丈夫なんですね。
    プレゼントに焼こうと思っているので、まず試し焼きしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しっとりしますよ

    >となごんさん

    私は、料理教室にてケーキなども習っていますが・・このような行為はしません。なぜに
    そう思ったのかしら? Sweat

    いつもは底のぬけないバウンド型で焼いているケーキなんです。チーズケーキなんかでもしっとりさせるために湯煎して焼き上げるレシピありますよね~?
    しっとりしていると、濃厚な感じがして好きなんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね?

    きしやんさんへ・・私は、基礎のケーキを習っている教室では全く行わないため
    あまりアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とんでもないです

    >となごんさん

    きしやんさんへ・・私は、基礎のケーキを習っている教室では全く行わないため
    あまりアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    Sweat

    発言してくださって、ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみました

    紙製の型にアルミホイルを巻いて、その鉄板には念のためお湯は張らず、もう一枚の鉄板にお湯だけ張って焼いてみました。私のつくったレシピでは成功、型もふにゃふにゃにはなりませんでしたよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する