現在の発言数478,340件!

小さな親切大きな迷惑

何をしたかは忘れましたが、中学生の時に友人から言われた言葉です。
その時は、小さいながら親切になってるんだと思いましたが、よくよく考えると、大きな迷惑をこうむっていたのかと反省しました。
皆さんは、小さな親切大きな迷惑と思ったり、感じたことはありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 例えば。

    車を運転中、対向車線に右折の合図を出した車が止まり、後続車がそこそこ溜まっている。
    止まって先に行かせ、相手からの挨拶に答えたところで、
    自分の後ろには車がいないことに気づく。
    私がさっさと走り去っていたら、あの車はスムーズに右折できてた
    と気づいた時の気まずさったら。
    停車するまで待たせて、お礼の合図までさせて、
    押しつけがましいだけでした…。

    こういう事でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気にしません

    長い人生、そんなこともたまにはあるさと
    お互い様だと思って、あまり気にしませんよ。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに

    友達の家に遊びに行ったとき、その家の子供にとお菓子を買って行きました。

    「うちはお菓子あげないようにしてるから」と突き返されました。

    こんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖い風習

    主人が一人で車を運転中、
    横断歩道を渡りたい小学生男子がひとり立っていた、

    車を一旦停止して、男子は一礼して渡り始めた、
    すると走ってきた反対車線のトラックは止まらない。

    トラックは急ブレーキをかけて間に合った、驚いて体を屈めるその男子、

    見ていた主人もびっくり!

    結婚着、私の暮らす街は、歩行者が立ち止まってるだけで、すぐ譲る風習で、
    私が道路を歩いてる時、横断歩道以外でふいに立ち止まっても 
    走ってる車がすぐに止まってしまうんです。

    自分が運転しているときも、
    前を走る車が、道路わきに人が立ってるだけで、
    横断歩道以外でも急停止するので、怖いです。
    車間を異常にあけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その風習が正しい

    コーヒーマークの40代さん
    教習所で横断歩道に渡りたい歩行者がいたら止まる様に教わったはずです。
    私は45歳過ぎてから教習所に通って免許取得しましたが、今でもその教えを守って運転しています。
    そのトラックのように、殆どの車が歩行者を無視して通り過ぎて行きますが、そういう風潮は嫌ですね。
    万が一事故になったら危険運転とみなされると思いますよ。
    やはり弱者は守らなければならないと考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >怖い風習...よくわかりますヽ(´o`;

    夫の生まれ育った土地がそんな所です。

    歩行者も…右見て左見て、もう一度右見て「ヨシ」…と渡るので、渋滞ができたりします(笑。車もそうです。脇道からの合流、車線変更なども苦手な県民みたいです。やっぱり渋滞ができます。

    一方、今住んでいる所は どちらかと言うと乱暴と言われがちな土地ですが、流れを重視しているので タイミング良く右折したり合流して、変な渋滞は起きにくいかもしれません。

    ですが、先に書いた夫の生まれ育った土地のナンバーの車に遭遇すると、そんな土地柄とみんな知っているみたいで「しょうがないねぇ...」とジッと待ったり、道を譲ったりします。


    ところで、歩行者に道を譲ろうと停車した夫。対向車が気づかず停車しそうにない場合は パッシングして対向車に気付かせます。
    脇道から右折で出ようとする車に道を譲る時もですよね。こういう事よくありがちなので細心の注意を払いたいものです^ ^

    40代さん…その男の子 無事で良かったですねぇ^^本当良かった、よかった♪
    ご主人優しいし、いい土地柄だと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なかよしこよし?

    中学1年の時、持久走大会で、同じクラスの仲のいい4人、

    誰かが、「私、すごく遅いから、もしペケ(1番最後・ビリ)だと恥ずかしいから
    みんなで一緒にゴールしようよ!」

    他の子が 「4人1列に 一緒に並んでゴールしたらダメなんじゃない?」

    みんな、違う小学校出身で 本気の持久走の速さはよくわからない。

    また誰かが、「それじゃ、じゃんけんで決めようよ」

    体育の中でも、持久走、マラソンだけは自信なし、超苦手な私が勝ってしまい、
    気まずい思い。

    私、「ごめん、私、苦手だから一番遅いよ。じゃんけんは関係なくして、
    一緒に走って最後の校庭1周は各自のペースでゴールすればいいんじゃない?」

    でも意見が却下。

    結局、話しながら走って、ゴール前には、じゃんけんで勝った順に並んでゴール、
    うれしくもなんともない、変なルール。他の人に申し訳ない感じ。

    たぶん私より早い子に、
    「ごめんね、絶対、〇〇ちゃんの方が早かったよ、先にゴールしちゃって・・・」

    「いいの、いいの」
    なんとも、後味の悪い持久走大会でした。

    女子の団結力って不可解???



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する