現在の発言数489,852件!

ダイエット中の過食(;´・ω・)

156センチ84キロぎりぎり20代の元くそデブ。半年で20キロ弱の減量に成功。
現在は60~62のデブにランクアップ(?)。

家族と同居だけど食事の時間がばらばらで大嫌いな一人飯。テレビや携帯を見て食事に集中出来ず食べ終わる頃にはお腹はち切れそうなくらいぱんぱん。
ダイエットのきっかけをくれた人と、周りから「なんもなかったらそいつぶん殴って良い」と言われるくらいには良い感じになってて慢心。
精神疾患に片足突っ込んだことがあるくらい家族内の女性たちと相性があまり良くない。(これは早ければ今月中に解消できそう!)
恐ろしきバレンタインさまのおかげで試作に追われ毎日一口は甘いもの食べてる。多ければ女性の一日の摂取カロリー分くらい食べてる。

こんな感じの日々で全然60切ってくれないんですよね!(;ω;)
このたるみきったモチベーションとお腹の肉をどうやってすっきりさせられますか(ノД`)・゜・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • コメントありがとうございます

    >旧なぎなぎさん

    食事だけ制限しようとすると反動がきます。
    食事は制限するものではなく見直す、管理するものです。
    食べた分だけ走る、これを義務に出来るなら痩せますし過食もなくなりますよ。

    そうですよね、食べたら動く。当たり前ですよね!
    ただ普段から反動がくるような食事制限かけてるわけでもなし運動してないわけでもなしなのですよ(´・_・`)
    作ったお菓子を食べ過ぎた日なんかは勿論ある程度の制限はかけますが基本的には三食きちんとバランス良くとらせていただいてます。
    運動も毎日30分の無酸素運動に1時間の有酸素運動。入浴中後のマッサージとストレッチ。食べ過ぎた日は少し長めに。
    最初の頃ほどストイックにしてないものの、このサイクルは常に意識してますので(^ω^)

    ただ、如何せん痩せれるじゃんと慢心が過ぎてかつ一人ご飯が楽しくなくて食事が過ぎる。
    だからこそみなさんのお知恵や叱咤をいただきたかったのですが、いらぬ誤解を招くような書き方をしてしまっていたみたいです。申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ではでは

    一人の食事を楽しむようにしてはいかがですか?

    一人だからこそ気楽な食事が出来ると思うのもいいですよ。

    とりあえずテレビと携帯のせいならそれを止めてみるとか。

    リラックス出来そうな音楽をかけてみるとか、
    ゆったりしたソファーに座るとか、ソファーじゃなくても座布団でも。
    椅子にクッションでも。

    私は一人の食事も好きですよ。
    お行儀悪いけど、ネコマンマが好きでf^_^;
    一人の時はそれができる楽しみがあります Wink
    食卓テーブルに食器を思いっきり広げて置いて王様気分で食べます。

    それjと、バレンタインで食べてしまった分は仕方が無い!
    イベントだから仕方が無い!

    試作は仕事の関係ですか?
    そうではなく、個人の都合なら、切り替えて今後お菓子は控えめに。

    だいぶ減ったから体重が減るの停滞してることも考えられますよね。
    減らさないとというストレスはリバウンドの元ですので、
    増やさないように、健康的にを意識なさると良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試作?

    バレンタインなら作るのはチョコですよね。
    試食して思いませんか?食べても味は「チョコ」なんです。
    試食って必要です?

    原料がチョコなら、ひどい味にあることはありえないはずです。
    まずそれやめましょう。

    それと、自分を卑下してるうちはキレイにはならないです。
    くそデブっていうより、20キロやせて頑張ってる自分って思ったほうが自分も周りも気分いいでしょ。
    食べすぎを何かの言い訳にしちゃいけません。音が気になるなら消さないあなたのせい。
    モチベ下がる時はあります。
    思いっきり食べてみるといいです。
    その後後悔するなら、必死に頑張れるはずだし、今の体重に満足したり、太っても食べたいならダイエットも女もすてて食べちゃえばいいし。別に太っているのは悪じゃない。

    何かのせいにするのをやめたら向き合うしかなくなるから、少しはモチベはあがるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じくおデブちゃんです

    キチンと運動して自己管理できていれば太るはずありません。
    ご自分の間違いを自覚しないと痩せないのでは!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    静かなのが好きではないのでついクセのようにテレビをつけてしまっていたのですが、テレビをつけなくても音は出せますもんね。音楽にしてみます。

    食卓にお皿広げて王様気分も楽しそうで良いですね!
    洗い物を考えてついついお皿の数を減らそうと試みてしまいますが、お皿いっぱいのほうが王様気分になれる!と思ってお皿たくさん使って王様気分したいと思いますね!
    今からわくわくです(*'ω'*)

    バレンタインは仕事というか、わたしの将来がかかっているので、こう、つい気合が入ってまって(;´・ω・)
    下手なものは作れない、というプレッシャーもあるかもです……
    なるべく職場などに持って行って自分では食べないよう心掛けてはいるのですが手が伸びて止まらない、なんてときが1週間に1度はあって……

    停滞期もあるのかもしれませんね、ずっと減り続けていたので急に止まったので焦ってしまってたかも……

    お知恵ありがとうございます、ぜひ参考にさせていただきますね!(*´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    チョコレートのみのお菓子だったら味も一緒なので味見もせず良かったのですが……
    試作は極力職場に持って行っていますが、他人の口に入るものを味見なしではさすがに渡せないですし、そういう場合どうすれば良いのでしょうか……

    頑張っている、ということで慢心する自分を戒めるためにも少し汚く表現しましたが、そうですね、卑下に見えてしまうのですね。気を付けます。
    静かだと気分が悪くなってしまうのでテレビをつけていましたが、音楽でも良いんじゃないか、というお知恵を頂いたので、くせでつけていたテレビを意識して消しヒーリング系の音楽をかけてみようと思っています!

    ストイックできつきつなダイエットは心にも良くない気がして1、2週間に1回、ある特定の人と出かけることになった日は好きなものを食べる日!と決めて思いっきり食べちゃったりしてます。
    後悔もして必死に頑張るのですが60を切ってくれなくてくぅうう……となってしまってます(;´∀`)
    なぜでしょうかね……色んな物事には気を付けているつもりですが……

    太っているのは悪じゃない、と仰いますが、80オーバーの超肥満だったわたしからすると、悪です。
    それは病気への可能性、という意味での悪でもありますし、公害に近いものとしての悪でもあると思います。
    この辺は個人の価値観なのでどうしようもないでしょうが。

    なにかのせいにするのをやめる。耳に痛い言葉ですね、気を付けます。
    叱咤ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >ななさん

    キチンと運動して自己管理できていれば太るはずありません。
    ご自分の間違いを自覚しないと痩せないのでは!

    キチンと運動して自己管理始めたのが半年前なので、それまで二十数年積もり積もっていた不摂生で太っていたんです(^▽^;)
    今も体重の増減はありますが一日で戻る程度なので、太ったかどうか、という部分に関してはキープしている部類に入ると思います。

    勿論まだまだ若輩者ですから間違いは多々あると思います。
    栄養や運動のいろはも知らないままのダイエットですからその勉強をしたかたから見れば間違いだらけでしょう。
    心持が間違っている、だとしてもこの年齢になっては不順な動機で始めたダイエットですのでこうしなきゃ等という危機感が強く自分を追い込んでいるんだろうと思います。
    その他の部分では……自覚がないのでぜひ指摘し叱咤していただければ幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痩せないのは

    停滞期もなくはないですが、甘いものドカ食いすれば、余剰分はキレイに体脂肪になりますので、体重そんな変わってなくても体脂肪率増えてませんか?それだけ痩せて我慢していたなら、かなり体の吸収も良くなってるんで余計に脂肪大歓迎状態になってますしね。
    週に一度普通に食べるのは別に悪くはないけれど、自分をコントロール出来ないなら止めるか、周りにドカ食いしちゃうから止めてと言うか、最初から私今日はこれだけでやめておくねと宣言するか・・・なんかしら制限して止める努力しないと止まらないはずです。
    個人的には超肥満の人は臭いもするし、自己管理出来ないだらしない人というイメージあるので悪だと思います。卑屈な人が多いからっていうのもあります。石ちゃんみたいに幸せそうならいいけど。
    チョコの試食も、何作ってるか知らないし事情も書いてくださってるけど、痩せるという目的で立てたトピなんで言い訳にしか取れないかな。糖分は脳に依存性を強く与えるので、食べたい欲求コントロール出来ないなら食べるなとしか言えないです。
    食べたいから食べちゃう、でも痩せないリバウンドしちゃうじゃ、ストレス解消になってないから無意味です。我慢した後に食べるたった一口のありがたさ、思い出して。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認

    細い人が着る7号とかのサイズの服一枚買って着てみてください。自ブログがまだどのくらい太っているか自覚出来ます。今の慢心は消えると思います。
    今迄は内臓脂肪から取れてたけど、これからは皮下脂肪。取れにくいから、今甘やかすといつまでもダラダラダイエットしなきゃいけなくなる。
    超デブの人が10kg痩せるのは早いですが
    、ポッチャリや普通に近い人が痩せるのはきついんです。
    ストレッチや筋トレは減らしたい場所を見直して、より意識して。
    自分をコントロールできない時期は甘いものは依存するのでだめ。体重変わらなくても体脂肪は増えてるはずです。
    汚い痩せ方になるし、体臭しますよ。
    試食必要ならそれこそ職場の人にお願いすれば済む話。
    工夫しないで理由つけて食べてたらモチベーション下がるばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふふ。

    相談分を拝見してまず思ったのが、楽しい方。
    ダイエットでガチガチになっちゃうより全然いいですよ。
    愛されキャラだと思います。
    バレンタイン当日まで一週間ですから、そこから仕切り直せばいいじゃないですか。
    頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    体脂肪、確かに少し増えてるかもしれません……

    好きなものを好きなだけ食べる日は一応、その、好きな人と、会うときだけ、と、決めていまして。
    そうしたら、好きなものを好きなだけ食べても、あまりいっぱいは食べられなくて、という、恋する乙女特有のアレを、使っうわあああああああ恥かしい良い年こいてこんなこと説明するの超恥かしい・゜・(ノД`)・゜・。
    すいません言い出しっぺのくせに耐えられなくて好きな人が出来たの久しぶりなんで十数年ぶりなんですウワアアアアア

    すいませんすいません脱線も甚だしいですねすいません。
    確かにバレンタイン云々も痩せたい目的のトピでは言い訳ですね。気を付けます。
    甘いものは食べたい欲求をコントロール出来なくなる、というのも聞いたことがありましたが、こういうことだったんですね。
    食べるな。肝に命じてしっかりと自制していきます。

    お知恵と叱咤、ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    家族のひとりが1号なのでそれを着て確認してみます。7号とかと同じ表示の仕方にすると5号と同じくらい?
    アウターしかないので多分7号くらいの大きさにはなると思います。

    内臓脂肪から落ちる、皮下脂肪は落ちにくい、良く聞きます。
    お詳しいようなので少しお聞きしたいのですが、わたしは某タ⚫️タさんのヘルスメーターを使っています。
    ダイエット始めた半年前に買ったもので故障等ではないと思うのですが、初めて計った日から内臓脂肪がまったく変わらないのです。
    ずっと標準内のまま、変わったとしても同じ標準内で減るくらいなのです。
    不思議に思い量販店にあるテスターの色んな体重計でも何度か計測しましたが似たり寄ったりの結果でした。
    これは、ヘルスメーターの内臓脂肪計測機能は当てにならない、ということなのでしょうか?それともわたしについていた脂肪はほぼ皮下脂肪だということなのでしょうか?

    そう!それを一番聞いています!超デブはちょっと動くだけで10キロ20キロはすぐ痩せる!
    まだまだデブだと思いすぐ落ちる気でいましたが、もうその辺りの部類に入っているのでしょうか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    俄然やる気が出てきたような気がします!!ストレッチも筋トレも、細くしたいところを意識してやっていきますね!!

    お菓子の試作もまずかろうが腹下そうが食中毒になろうが本命とは職場も違うし親しい共通の友人もいないから飯マズなレッテル貼られても知られることはない。本命に支障きたさないから職場の人間に食べさせても大丈夫ですよね!頑張ります!!

    叱咤とお知恵、ありがとうございます。
    おかげでモチベーションを持ち直すことが出来たように思います。
    参考にさせていただきますね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    >ポットラックさん

    相談分を拝見してまず思ったのが、楽しい方。
    ダイエットでガチガチになっちゃうより全然いいですよ。
    愛されキャラだと思います。
    バレンタイン当日まで一週間ですから、そこから仕切り直せばいいじゃないですか。
    頑張って!

    楽しいとか、明るいとか、天真爛漫系のことはよく言われちゃいます(※´ω`※)
    明るいデブ、と言われたときに大体の人が思い浮かべるような典型なんでしょうか(//ω//)

    来週から仕切り直し、その手もありますね!
    バレンタインまでに痩せて答えを迫るつもりなわけではないし、なんか、こう、一応、目標値まで待っててくれてる?みたいな感じは……して……ます……し……文章と、いうか言葉にすると恥かしい。

    優しいお言葉、ありがとうございます。
    励みにしてがんばっていきますね!



    みなさんコメントのお返しが遅くなってすみません。
    すごく無駄な報告ですが、昨日は件の彼とデートしてました。トリック面白かった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体組成計全般にいえますが

    むくみがあると正確に計測できません。
    毎日運動しているとの事ですが、そのあとケアしていますか?
    疲労蓄積や塩分バランス(ナトリウムやカリウムなどです)崩れている可能性もありますが、体型わからないのでなんともいえません。
    一般に中年のおっさんみたいなリンゴ体型の人であれば内臓脂肪先行、女性に多い洋ナシ体型なら皮下脂肪先行です。ただ、それだけ体重あったのであれば内臓脂肪ついていないということはありえません。
    運動等での疲労はケアしないとセルライトの原因になったり、特に太ももの前側に肉がついてしまうので気をつけて。どうせならキレイに痩せましょう。
    ファイト~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし良かったら

    食事で減らしたいならカロリーが少なくて食べ応えのある料理を食べられてはいかがでしょうか?
    私もダイエッターですが運動もされてるみたいなので食事にちょっと気をつければ又痩せてくると思います(σ・∀・)σY〇!!
    無理なダイエットをして一気に痩せたのなら戻るのは早いです。体が危機感を感じて体自身が太らなきゃだめ!と一生懸命脂肪を蓄えようと必死に作用するからです
    ずっと毎日に取り入れてもムリなく続けられるダイエットや運動。毎日管理するために乗ってみるだけで良いので体重計に乗ってみましょう
    ダイエットのコツは「自分を嫌いにならないこと」だそうです
    頑張ろうって決めたら頑張る!今の生活がダメだと思ったら変えるように努力する!無理すると嫌になるので自分に余り厳しくし過ぎない!これにつきると思います
    私も4年前はかなり太ってましたが1~2年かけて20キロ痩せましたし、ほとんど戻ってません
    前は68キロありました最高で46キロまで落としました
    頑張れば体重は減りますよ!そして余り戻らない!です
    痩せ易くなるレシピも載せておきます良ければ参考にしてみてください。
    綺麗になった自分頑張った自分。鏡を見るのが毎日楽しくなります(σ・∀・)σY〇!!
    みゅうはめげそうになったらダイエットの通販のテレビを見てやる気を出してます!見るだけでほとんど買いませんがやる気が続く秘訣ですw
    無理の無いように頑張ってね!
    http://cookpad.com/recipe/2091688
    http://cookpad.com/recipe/2085823
    http://cookpad.com/recipe/2459142
    http://cookpad.com/recipe/2233719
    http://cookpad.com/recipe/2398871

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理なダイエットは禁物です。

    無理な食事制限はストレスが溜まりリバウンドしやすく なりますし 、
    炭水化物を抜くダイエットはなかなか続けるのが難しいですよね。

    無理な食事制限をすると、カラダは「飢餓状態」だと判断し
    脂肪を溜めこもうとする体質に変化します。

    食事制限はほどほどにして、食べ方に注意してみましょう。

    ・早食いせず、よく噛んで食べる。
    ・食べてる時に、水は飲まない。
    ・食べる順番を、野菜→炭水化物に
    ・できるだけ温かいものを食べる。

    これらは、満腹感を上昇させ脂肪の吸収を抑えてくれます。

    次に運動ですが、やはりウォーキングなどの有酸素運動が良いでしょう。
    これを食事前の空腹時に行うと、脂肪燃焼がアップします。

    ストレッチもおすすめです。適度な筋力がつき、柔軟になる事で
    代謝アップが望めますし、長続きしやすいです。

    他にも、無理なく長続きできるダイエット方法があります。
    こちらに載せていますので、良かったら見てみてください。

    http://nagatsudukid.seesaa.net/

    リバウンドしない為にも、無理なく長続きできるものを上手く取り入れて

    健康的なダイエットをしましょう。

    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過食と体重は恐らくカフェインによるコルチゾールだと思います。

    なかなか体重が落ちない。ということは、「むくみ」が取れていない状態であるかもしれません。

    コーヒーは常飲しますか?
    緑茶や紅茶はどうですか?
    チョコレート系のお菓子をよく食べますか?
    また味の濃い料理を食べていないですか?

    もし、これらが当てはまる場合、交感神経への刺激が日常的に行われているかもしれません。

    これら特にカフェインの摂取は交感神経を刺激します。交感神経が刺激されると、アドレナリン系のホルモンが過剰に分泌されます。

    この後必ず、コルチゾールというホルモンが分泌されます。これは避けて通れない人体の仕組みです。
    このコルチゾールが、体内のナトリウムを再吸収し、このときカリウムを排出します。

    その結果、体内の水分は(水を飲めば飲むほど)蓄えられます。

    これが「むくみ」の原因です。

    体内で、たった1gのナトリウム濃度が上がると、1Lの水分を体内に蓄えてしまいます。しかしたった1gのナトリウムが体内から排出されれば、1Lの水分も排出されます。


    便秘はいかがですか?ころころとした便ではないですか?
    むくみと便秘はセットで訪れることが多くあります。

    またコルチゾールは満腹中枢に働きかけるホルモンを抑制します。これが原因で食べても食べても、一向に満腹が来なくなります。これが過食の原因です。

    まずは一日か二日だけ、カフェインの摂取をやめ、カリウムが豊富な100%パイナップルジュースに変えてみてください。

    それだけでむくみは多少なりともなくなります。それを継続すればもっとなくなります。

    水分が排出されれば、体のラインも出てきます。多くの場合「体脂肪で太っている。」という勘違いが多くあります。

    けど実際は「むくみで太って見えるだけ」ということが多くあるからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレンタイン終了のお知らせ

    一日早いバレンタインを昨日してきたので、ご報告。
    作ったお菓子もすべて処分し、冷蔵庫からお菓子材料となるものは皆無になりました。

    なんか、こう、おまけがいたせいか本気でそう思ってたのかよくわからなかったのですが、勘違いするなよ系牽制をされたのでバレンタイン終了と同時にこちらの恋(笑)の撤収作業も行われました。
    夜中に帰ってやけ食いしようと思ったのですが、食べたい気持ちはあるものの、食べるという行為へのモチベーション?があがらなくて野菜スープとお豆腐お腹はち切れそうになるまで食べて寝ました。
    これダイエット捗るんじゃね??
    寝る前に体重はかったら引くほど増えてたけど、この食に対するモチベーション下がったままいてくれたら最高じゃね???
    過食してもスープとかで満足出来るならましじゃね????



    おひとりずつお返事出来なくてすみません。
    少し心に余裕がなくてwwwwwww
    つらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しだけ

    お返事ではありませんが、お教えいただいたお知恵に感謝の言葉と質問を。


    むくみについてお教えいただいたおふたりへ。
    まとめてしまい申し訳ありません。お知恵ありがとうございます。
    少し前のレスにも書いた通り一応毎日湯船につかり撫で揉み系のマッサージは行なっていますし、月に1度ですがマッサージも行っています。
    これでは足りませんかね。
    体型も下半身デブのような、腹回りデブのような……両方でっぷりしてます。

    一昨日昨日とは少し珈琲を多めに飲みましたが基本珈琲も紅茶も緑茶も飲みませんし、チョコの類もバレンタインが近いため口にしていましたが普段はカカオ80%以上のものを一欠片口にしていたくらいです。
    味の濃いものも、実家が頗る濃い家庭だったのでダイエットを始めてからは計りを使い薄味にしています。
    便秘知らずも相変わらずで、ころころというかむしろ粘度が高くて困るくらい。
    以前はトイレに一日二回、なんてときもざらでしたが最近は飲んだら行く、くらいには増えてます。
    むくみ、ありますかね。よくわからないです。


    食べ方についてお教えいただきありがとうございます。
    一応、最低二十回の咀嚼は心がけていますがお腹いっぱいにならないならない。
    食事時間をかけても同じで、20分かけても30分かけても満足というか、八分に届いた満腹感がないのです……あたたかいものと野菜は極力最初に取るようにもしてますし……
    少しでも量を減らすために水分は多めにとっていますが。


    すみません、見直してはいるのですが表現が浮かばなくて、少し攻撃的な質問内容というか、言い方になってるかもしれません。
    荒んでるせい、と広い心で見ていただけるとありがたいです……
    見ていて気分を害されてしまうと思います……本当に申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご無沙汰してます。

    13日に牽制された気がして泣いてたら翌日、もらったお菓子本命として食って良いんだろ?
    という趣旨のメールがきて返事したのにスルーで17日会ったとき、
    ちゃんとではなかったけど好きだよと、いうことを伝えたけど何事もなく解散し、
    振られたって号泣しながら帰って家で友人に慰めてもらってたらお付き合いしましょうか、という趣旨のメールをもらいました。

    この怒涛のラッシュを経験した結果、ぶじ60切りましたwwww
    まだ差分状態で安定はしてませんが頑張って安定させます!ヾ(°ω°)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する