現在の発言数468,845件!

☆子どものあさごはん☆

毎日どんなものを作っていますか?
2歳の子どもがいるのですが、時々パンとバナナと牛乳、ヨーグルトとかにしてしまいます…。
毎日バランスよくおかずやスープなど、作っておられますか?
うちの子は、パンが大好きなので、主食はほとんどパンです。給食がパンの時はごはんにするようにしていますが…。
みなさんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 子供の朝ごはん

    同じく二歳児のママです。
    これは私も聞きたい話題でした。
    うちもだいたい毎日HBで焼いたパン、牛乳、卵、バナナヨーグルトでマンネリです。
    前の日に残ればシチューやコーンスープなどが+されますが、野菜不足や栄養バランスが気になります。
    簡単でバランス良い朝ごはん、知りたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2歳児ママです!

    確かに毎日の食事大変ですよね。
    うちはミネストローネをよく出します。
    キャベツ、タマネギ、ピーマン、人参、セロリ、キノコ類、こんにゃくを全て小さく刻んでコンソメ、トマトのホール缶で食べさせれば大体の栄養素は取れるかなーって思い。
    +主食(ご飯orパン)+牛乳orチーズ
    で問題ないかと思ってますが。
    それと、納豆が大好きなので
    納豆にオクラ、山芋、長ネギを混ぜて爆弾丼にしたり。
    小さく刻んで混ぜちゃう作戦でなんとか乗り切れればいいなーと思ってますが。
    参考になれば良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく、、、

    長男の朝食に悩みます。海外なので、平日の朝はシリアルが中心です。離乳食完了期ころからオーガニックのシリアルを朝食に食べるようになり、今では彼にとっては朝食=シリアルなようで、他のものを出してもシリアルがいいと。私は朝はスムージーを作るので、それも飲ませたりしますが、嫌々飲んでます。生野菜が嫌いな子なので少しでもこれで摂取してほしいんですが。味噌汁を含むスープ類も嫌がるのでスープにしても食べないし(というかスープにしたら絶対食べない)、野菜はだいたい昼食、夕食で補っている感じです。おやつには豆腐を使ったケーキとか果物とかドライフルーツを食べさせています。

    私もよくパンを作り、子どもも好きなので、よく昼食やおやつに食べていますが、それでサンドイッチなんか作っても中身だされちゃうし、バランスよく作っても残されちゃうので、生地に練りこんだりして食べやすくします。ほうれん草とチーズとか、にんじん、かぼちゃ、コーン、さつまいも、ドライフルーツなんかは作りやすくて食べやすいかなと思います。

    最近は嫌がってもできれば全部食べる、どうしても嫌なら一口だけでも、というルールを作り、毎食格闘しながらの食事でこちらも疲れてきています。何でもよく食べていた1歳頃が懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完全に手抜きですが…

    朝食に限らず、子供の食事って悩みますよね…

    子供は保育園に行っているのですが、仕事をしながら『夕飯どうしよう…』と悩む毎日。

    そんな時に助産師さんに『保育園で1日1回バランスの良い食事を食べているんだから、あとは手抜きでって考えないと大変よ。家では具だくさんの味噌汁とご飯で大丈夫!』と言われてからは、ちょっと気持ちも楽になりました。

    幸い、子供達は汁物ならどんな野菜が入っていてもよく食べるので、野菜が5種類くらい入った味噌汁やらスープやらを作るようにしてます。たまにパンに味噌汁なんて朝食ももあるんですが…とりあえず朝は、主食と汁物+αですね。

    あとフルーツグラノーラみたいなやつが子供は好きなのですが、それだけになってしまう時は子供が気付かない程度に青汁の粉末を振りかけてます(^_^;)

    毎日栄養バランスの良い食事を作るって大変ですよね。それも3食なんて…献立を考える度に、レパートリーのなさに悲しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんも…

    お子さんがいる方は同じ悩みを抱えておられるんですね!
    なんだか安心しました。
    週末など外食になると栄養バランスが心配…そんな時は旦那に『考えすぎ』『まじめすぎ』と言われてしまいます。その通りですよね。もう少し楽に考えます。
    でも、愛するわが子…なるべくバランスよく食べさせてあげたいですよね♪
    ちなみにみなさんは、何歳くらいからマック、チョコレートなどなどたべさせましたか?
    うちは、2歳の誕生日にケーキデビューしてその時にチョコクリームも少し食べました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね

    >ミニーさん

    お子さんがいる方は同じ悩みを抱えておられるんですね!
    なんだか安心しました。
    週末など外食になると栄養バランスが心配…そんな時は旦那に『考えすぎ』『まじめすぎ』と言われてしまいます。その通りですよね。もう少し楽に考えます。
    でも、愛するわが子…なるべくバランスよく食べさせてあげたいですよね♪
    ちなみにみなさんは、何歳くらいからマック、チョコレートなどなどたべさせましたか?
    うちは、2歳の誕生日にケーキデビューしてその時にチョコクリームも少し食べました☆

    上でコメントを残した者です。私も食事に関してだけでなく、子育てって本当に難しいなって日々思います。完璧な人なんていないんだし、失敗しながら少しずつ自分も成長していけばいいって思うようにはしてるんですけど、自分のことではなく子どものことだから神経質になっちゃいますよね…

    うちは、ファストフード自体あまり行かないのですが、マックなどのファストフードは2歳10ヶ月頃からです。アメリカに住んでいるので日本のメニューとは少し違うんですけど、ファストフードではできる限り健康そうなものを選ぶようにしています。こちらではグリルしたチキンのラップ(ソースなしで注文)やオートミールがあるのでそれを食べさせていますが、子どももあまりファストフードの味は好きではないようです。大人の分だけテイクアウトして家に帰って、家で子どもの食事を用意してから一緒に食べることもあります。レストランでは2歳半頃から一緒に食べられそうなものを頼んで私のお皿から取り分けたりしました。それまでは長期旅行中などの避けられない場合を除いて、自宅から子どもの食べ物はいつも持参していました。

    チョコレートそのものはまだあげていませんが、この間のクリスマスに手作りのチョコレートのブッシュドノエルを初めて小さい1切れ食べました。チョコチップ入りのお菓子とかパンケーキは2歳10ヶ月くらいから少量です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する