現在の発言数478,214件!

若い子の考えてることが・・

職場に20代の子が2人います。
いつもおにぎり片手に食べながらおはようございます。
あたしが、もう仕事についてるのにチンタラやっと支度をし始める。
休憩も1時間半くらいはあるけど、ズット鏡とにらめっこ・・
別に休憩時間なにしようといいと思う。でも午後の仕事になると、寝てしまう
(デスクワーク)
みんながみんなそうではないけど、うちの職場にはホント常識のない人が多い。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • ふりかえって

    20代やる気ありましたか?
    30代やる気になり、経験積んだから見えることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おたくもですか・・

    年齢に関係なく私の職場でも同じです。
    独身が多いので朝食も職場で・・というのが多いですし、女性が多い職場なので容姿にはすごく気をつかっているようで、鏡とにらめっこは日常茶飯事です(苦笑)
    さすがに仕事中にオフィスで寝てる人はいませんが、同じようなことを思ってた人がいたんだなぁとレスしました。

    優さんがおっしゃるようにみんながみんなではありませんが、年齢に関係なく、決められた時間内でしか働く気がないようです。
    帰るときなんか風のように早いですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職の質

    仕事の内容により、多少、姿勢は変わると思います、
    雇われて時給で働くのと、
    自己実現、夢に向かっているのと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    色々な考えが聞けてよかったです。
    あたしは高校中退で資格なども何もないのに、今の職場で社員として働かせてもらっています。
    中学生の子供もいて1人で育てているので、今の職場には本当に感謝しているんです。
    この就職困難な時に、こんな私を雇ってくれたって思いがあるので、私は精一杯働きたいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だれでもある壁

    20代のやること、なすことむかつくけど、
    30代になり、上司に意見が通るから、やりたいほうだい。

    みないふりしましょう。
    見ると、やなとこばかりが気になって、その人のいいところが見えなくなり
    職場のコミニュケーションがとれなくなるから。
    私は20代と喧嘩ごしになるので、大人なので抑え目にいくのだけど、
    内心煮えくりまくり。ハハハ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い子はそんなものですよ。

    仕事に熱意があって優さんは素晴らしいと思います +1
    きっと会社にも社会にもいい影響を与えているでしょうね!

    若い子の温度差…わかります。

    私はこっちが忙しいのにさっと帰る支度されては一瞬戸惑います。

    しかし、そんな時はそれは人への仕事の分配が上手くいっていないということ。
    管理する側の事です。
    若い子のせいじゃないと思っています。

    それから、仕事が出来てないのに、
    お菓子などを食べてちんたらやっていたら、
    そんなことしてる暇ないよ!
    ◯◯の期限迫ってるよ!
    今日は一丁がんばってもらうよ!
    などとはっきり言います。

    仕事をキチンとしてきたら別に言いません。
    出来ていなければ具体的に指摘します。
    私はうるさいですよ。

    若い子は有給も、定時帰りもわりと気にしません。
    労働時間外の飲みに行くなどのコミニュケーション、
    上司の趣味に付き合うなどもあまり…。

    しかし仕事に熱意がないとかそんな事でなく…

    有給取得も、定時に帰るのも、契約違反でしょうか?
    日本の有給が取りにくく、残業しないと白い目で見られる風潮は果たして正しいのか。
    仕事や上司が絶対で私生活は二の次三の次は正しいのか。

    家庭や仕事以外も大切にしていると、
    長所と捉え見守ります。
    次の世代はどうなって行くのか、
    …たまにうるさいことも言うかもしれませんが(笑)

    私は、日本だけでなく他の先進国の働き方も参考にするべきことがあるように感じます。
    労働における日本の良いところ、他国の良いところ。

    あ、仕事中に昼寝はいけないですね。
    休み時間の鏡とにらめっこはスルーでOKかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 振り返ると

    高卒で働きはじめて、今思うと、「気がきかなかった」なっておもいます。
    昨日、某番組で似たような話題があったのですが、「言われたことしかしない」ので、「言えばいい」のだそうです。
    言われたことはやるそうなので、こまかく細かく、「え?そんなことまで?」 だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆとりだからで決めつけないでほしい

    上記の通りです。
    私はゆとり世代ですが、しっかり勉強し、国立大を卒業した後、技師として働いています。
    上司の中にはミスをすると、女だから、ゆとりだからしょうがないと言う人もいます。
    私にとっては、ゆとりだからは女だからと同じくらい不快です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    気持ちわかりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ30代

    20代前半~正社員として数年間働きました。結婚し主人の転勤があったので子どもが小さい今は専業主婦です。社会人としての経験は20代中頃で止まってしまいましたが、20代後半になり子育てという仕事をとおして20代前半には見えなかったことが少しずつ見えるようになりました。今となっては恥ずかしい失敗もたくさんしていたなぁと思いますが、当時はそれでも自分では一生懸命やっていたんです。おそらく30代になったら今見えてないことも見えてくると思います。10代の10年間は子どもが見た目大人になり、20代の10年間に大人がやっと本当の大人になる10年間だと思うんです。21歳と29歳では同じ20代でもものの考え方、行動、言動、全然違いますよね。20代の数年間って10代の頃に比べたら見た目があまり変わらない分同じに見えますが、このたった数年間に学ぶことってたくさんあると思います。少なくとも私はこの数年間で色んなことを経験して学んできたと感じています。とはいえ、まだまだ学ぶことばかりですが。優さんの職場の若い女性たちも、きっともう少し時が経てばふっと気がつくときがくるのかなと思いますし、そう願います。私が20代前半だった頃、30代のお姉さん社員は頼りがいがあり、かっこよく見えていました。自分がもしまだ仕事をしていたらどうなっていたかなと思うこともありますが、少なくともちょっとかっこいい先輩になれてたらいいな。

    ちなみにゆとり世代と呼ばれる方たちに関して、一部の年上の世代の方たちが軽蔑の意をこめてそう呼ぶのは残念なことです。いわゆるゆとり世代でも責任もって一生懸命働く人もいます。先輩に比べたら勿論未熟ですが、まだまだ伸びしろが大きい世代です。先輩たちもその先輩から教わったことはたくさんあるはず。ゆとりだから何でもだめというのはちょっと違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代の立場から

    パートで仕事をしてます。
    大学生のアルバイトもいれば、ベテランの社員さん、20代のママや派遣の子いろんな立場の人と同じ仕事をしています。
    (社員さんは当然、われわれのパスでは入れないような画面までアクセスできますが。)
    私の知っている若い方たちは、とても良く仕事をしています。
    大学生の皆さんは、就活も見据えてスキルを磨きに来ていたり、
    留学中で帰国の旅費を稼ぎに来ていたり、
    今は選択肢が広い分、色々と考えているんだなと勉強させられます。
    お話していると、とても刺激を貰うんです。
    若い分、覚えも早いし、負けられないなーと感じています。
    20代、ゆとりと言っても、人それぞれですよ。
    50代は使えないと言われないよう、フットワーク軽く頑張らなくてはと、このスレッドを見て感じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまたま

    20代のやる気ない人が揃ったのでしょうね

    ちなみにこちらの会社でやる気のない人は50代です
    上記と全く同じことをする上
    作業中スマホいじってます しかも堂々と
    スマホ持ち込み禁止なんですけどね

    若いからというわけではなさそうですね

    やる気のある方はちゃんと評価されてると思いますよ
    お互い頑張りましょう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生の先輩が言いたい、言ってしまう言葉№1

    最近の若い子は~、若い子は非常識~、私たちの頃は~

    これらは人生の先輩になったら必ずって言っていいほどこの言葉を使いますよね。

    30代の人は20代の時に言われて
    20代の人は30代になったら言うのでしょうね。

    お決まり文句をいちいち気にしてられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    20代のやること、なすことむかつくけど、
    30代になり、上司に意見が通るから、やりたいほうだい。

    みないふりしましょう。
    見ると、やなとこばかりが気になって、その人のいいところが見えなくなり
    職場のコミニュケーションがとれなくなるから。
    私は20代と喧嘩ごしになるので、大人なので抑え目にいくのだけど、
    内心煮えくりまくり。ハハハ~

    ほんまに、もっと私が大人になるべきか、下の子の意見も、その子なりの意見なのかもしれないが20代の考えにはついていけないし、イライラして私が辞めたくなります。若い子が多い職場は最近はベテランが居づらい環境になっている。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する