現在の発言数468,907件!

母と料理の考え方が違う どうすれば?

こんばんは。

困っています。

母は塩を使うことにすごく気をつかっていてレシピ通りに使っていても怒られてしまいます。
この前は鱈はくさいので料理番組の先生がやっていた通り下処理に塩と砂糖を振っていたらだから病気になるのよ!水で落としなさいといわれました(--;)牛乳という手もあるのですが父も私も牛乳の匂いなどダメです。
初めて作る料理も塩をとりあえず減らしています。私はとりあえずレシピ通りに作ってから自分の好みの味にするのでだいたい口喧嘩になってしまいます。
塩のことについては間違えなく父の持病が原因ですが、結婚してからなったわけではないです。

我が家では料理はほぼ父がします。その美味しいけど、味が濃い料理にたいしてなにも言わないのに私が塩を少しでも使ったら怒るので余計に腹がたって仕方ないです。
母は父が10歳近く年上でどんなに理不尽なこと言っていようとはいはいと言っています。私が父に理不尽なこと言われていようととりあえずはいって言いなさいと育てられてきました。

少し話が脱線しましたがどうすれば円満に母と2人で台所に立つことができるでしょうか?アドバイスお願いします。
アドバイスはないけど自分の意見を書くのはご遠慮願います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 塩ねぇ

    健康も信者のような方は行き過ぎだと思うんだけどね・・・。
    子供のあなたが今の環境で意思を通すのは難しそう。

    お母さんの中で、一日の塩分摂取量って決まっているのかな?
    他の醤油とかの調味料分を考慮する必要はあるけど、作る前に一食分の使っていい塩の量を小皿に取り分けて使ったら?
    むやみに使うわけでもないし、さすがに文句言わないでしょう。
    ダバダバ使わなきゃ、結構使えるものです。

    ちなみに、塩分減らしすぎると体が冷えます。抜きに近いくらいはそっちの方が病気になるので反抗用の知識としてw

    それと、先にギスギスしないで楽しく仲良く台所に立ちたいと言っておくと、むやみにガミガミ言えないでしょう。
    下手に出るフリして、うまくやってみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    ありがとうございます^^
    たぶん決まってないです。
    それに自分の機嫌で怒り方とか言ってることが変わってくるので一貫せいがないんです。それでこっちは混乱しています

    早速やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    私自身の話しになって
    申し訳ありませんが、3世代離れた人と同居してます。
    味付けは全然あいません。
    母親も父親をジャンプして殴るから死んでしまいました。
    別口に調味料を足したら、
    なぐられました
    おいしいゴハンを作るのって大変ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんは実はお父さんのこと好きでないのかも。当てこすりで味付け薄くしてるのかも。あなたも巻き込んで。ふとそんな気がしました。それならもう少し我慢して家を出るしかない様に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >★とよとよ☆★さん

    私自身の話しになって
    申し訳ありませんが、3世代離れた人と同居してます。
    味付けは全然あいません。
    母親も父親をジャンプして殴るから死んでしまいました。
    別口に調味料を足したら、
    なぐられました
    おいしいゴハンを作るのって大変ですよね。

    なんか、美味しいご飯の話どころじゃないような〜(−_−;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあ、言えることは、”台所に女は二人いらない”。です。ここに二人以上はいると戦争が勃発します。誰の領域か?ボスが決まっているのでしたら、その方に従うしかありません。母親にうとおしがられぬ内に、結婚でもなんでも自立した方が良いでしょう。そういう時期が来ているのではありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスがたまっているのかも

    もしかして一人っ子で家族3人の核家族でしょうか?
    亭主関白なお家なようですし、お母さんのストレスもマックスのように感じました。

    そういった時、理不尽ではありますが、身近な家族、言いやすい子供がはけ口の対象になってしまうことが多いです。ありがちなんですが子供にとっは迷惑な話ですよね。
    その身近な家族がスレ主さんだけだとしたら、はけ口にされるスレ主さんは、たまったものではありませんよね。

    塩分については、本当は夫に言いいたいことなんだと思います。
    夫に言いたいけど言えないから「子供を叱る図」にして夫の耳に入るようにいているのだと思います。
    悪い言い方をすると、子供を当て馬にした当てこすりですね。

    きっとお母さんも、冷静になってみれば、他の言い方もあったろう、そこまで塩分にこだわるほど量を使ってなかったなど気づくこともあると思うのですが、今は心に余裕がないのだと思います。

    お母さんに悪気はないのだと思います。悪いのはストレスからくるイライラです。
    唯一味方になってくれそうなスレ主さんに甘えているんですね。

    料理のことはさておき、お母さんがすごく疲れてる、ストレスをためている、そういったことを労ってみてください。
    スレ主さんが10代の後半なら、そろそろお母さんの愚痴を聞ける年齢ではありませんか?
    今以上に母娘の会話を増やして、お互いの理解が深まれば、キッチンでの衝突も減らせるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、やだ

    投稿してから気づきました。
    このスレッドって2014年02月04日のものじゃないですか。
    もう2年近く昔の話題に恥ずかしくもマジメに回答しちゃいました。

    もうとっくに解決していることかもしれないのにね(ハズカシー)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する