現在の発言数533,439件!

中3の息子の嘘

現在中3の息子が私のコロンを盗み、しかもシラをきり通して認めません。
500円位の安いものではありますが、借りたら返すのが当たり前で、本人からコロンの香りがしているのに謝りもしない態度に非常に情けない思いでいっぱいです。
皆さんは子どもの嘘どの程度まで許せますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 教えるいい機会

    他所でしなくてよかったと思います。
    中3といえど、つい軽はずみな事をする時もありますよね。
    分かってはいるけど、事の重要さをしっかりとは感じていない。
    間違う度に何度も正してあげるのが良いと思います。
    しっかりと、ハッキリと、
    ダメなことはダメと。

    情けなくないですよ。お子さんはこれからですよ。

    された人の気持ちや、信頼を無くすこと、
    これから社会に出ればその軽はずみな事で取り返しが付かなくなる事
    教えるいい機会だと思います。

    きちんと理解したら許すことも。
    私なら、きちんと話せばいくらでも使って良いと言うか、
    プレゼントするかもしれません。
    そういうのに興味を持つ年頃の気持ち、
    気恥ずかしくてやってしまったかもしれない事も、少しは理解したい気もします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい年頃ですよね!

    あたしにも同じ年の息子がいます。
    バレるようなウソももちろんつきます。
    親はなんでそんな嘘着くの?って
    思いますよね!
    あたしは少しの嘘でも許したくはありません。
    それが積み重なって、嘘ついてる自覚がなくなっていくんじゃないかって・・
    でも一番悲しいのは、正直に話してくれないことですよね・・
    そうゆうじきなのかもしれませんが・・
    親が思ってるほど子供はそんなに深くは考えていないんだろうけど・・
    昔みたいに、分かるまで話し合うなんてこの年の子には響かないですよね・・
    ただ、うるさいなぁ〜くらいで右から左なんだろうなぁって・・
    高校生になったら少しは分かってくれるといいんだけど・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    そのくらいの年の子って、親に「あんたそんなのに興味持っちゃって(笑)」って馬鹿にされるのをかなり気にするから。コッチはそんなつもりなくてちょっとからかっただけども、本気で怒っちゃったり。
    それでコッソリ無断で持って行ってしまったのかもしれないですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます

    嘘を認めてくれたら、キチンと話し伝えたいことが沢山あります‼︎
    でもシラをきられている今どう伝えたらいいのか…来週には入試も始まります。
    このモヤモヤしたきもちのままでは応援できません。今は私の気持ちに整理がつかず、会話も普通にはしておりません。
    情けないのは私の母親力のなさかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭内で

    ひきつりながらでも笑いながら「いい匂いさせちゃって~ばればれじゃん」
    「今度 一緒に買いに行こうかっ!?ただし お小遣いからね!」
    という流れはつくれないですかね・・・
    おうちで、ちょっと興味でシュッと かけてみただけかも知れないのに お母さんがマジ切れしたら 子供さんも引っ込みつかなくならないですか・・・?
    だいたい コロンをどうやって「返す」のでしょうか
    追い込まれたこどもさんが気の毒なんですが。

    教室の他人のかばんからなにかを盗った等でしたら 一大事ですし はっきり申し上げて幼少期の基本的なしつけがどうだったのかと疑念を持ちますが 今回の件を「盗み」と同系列において残念なこどもと とらえるのは性急だと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロンかあー・・・

    香りでバレるのは予想つくし
    かわいいと思いますが・・・
    自分で買うのも照れ臭いし。

    しかし、悪いことにはちがいないので、
    「もうするなよ。」くらいの釘さしは必要。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かるなぁ。

    当事者になったら、私もとても悩むと思います。
    悪いことをしたらまず自分のしたことを認め、そこから何かを学んで、次へ生かしてほしい。
    自分の子にはそういう風に望んでます。
    ウソをつかれたら、悲しいです。

    コロンなんて学校生活に不必要だし、一瓶丸ごとを持ち去りしてるって事ですよね?
    使った残りは元の場所に戻していただきたいですよね…。
    きっと、他の方もおっしゃってるように、思春期の自意識も相まって、息子さんも言うに言えなくなってるのかなと推測してしまってます。
    そう思うと、傍から見るとなんだか息子さん、とってもかわいいです。

    ご相談の趣旨からは外れますが気になるのは、お母様のコロンの香りで中学男子は大丈夫なのかどうかです。
    もうちょっと軽い、ドラッグストアで売ってるようなメンズのデオドラントの香りなどの方が無難な気もします。
    そういう物の使用をどう思うかは親御さんの考え方次第だとは思いますが、
    もし許せると思うなら、本人の年齢に合ったものを勧めてあげてもいいのかな…とも感じます。

    腹立ちは十分理解できますが、どうか受験の応援はしてあげてください~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寄り添ってあげて

    息子さん、かわいいですね~♪

    どうしてコロンを借りたのか、どうして嘘をつかなきゃならなくなったのか、
    どうか息子さんの気持ちを推測して、寄り添ってあげてください。

    嘘をつきたくてついてるんじゃないと思いますよ。

    やっぱり、そんなものに興味持ってって思われるのが嫌で嘘をついちゃった
    だけじゃないでしょうか。
    そして、そこで親が嘘はいけない!と正論で断罪すると、余計に意固地になって
    しまうんじゃないかと思います。



    私なら見てみぬ振りしますね。
    「あら?なんかいい香りしない?そういえばお母さんのコロンが見当たらない
    のよー。どっか無意識で置いちゃったかなー。あんた、どっかで見つけたら
    教えてくれない?」
    って言っときます。(母はちゃんと知ってるぞ、でもこっそり返しておけば
    お咎めなし、という暗黙のメッセージ)

    それでも出てこなかったら、「あー、お気に入りにのコロンだったのに残念。
    せっかくお金節約して買ったのになー。」でおしまい。

    嘘はいけないことだなんて知ってるし、言葉でそんなこと言われるより、
    コロンがなくなってちゃってお母さんが悲しんでいる姿の方がよっぽど
    心に残ると思います。

    どうかすっきりした気持ちで受験を応援してあげてください Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験前にイライラを間際らせるに嘘ついたのかな~?

    我が家は大学3年の長女・社会人1年目の次女に中1の三女がいます。
    特に三女は、宿題の提出物の出し方で保護者会で担任に注意されました。(出来てるもん!とシラを切って・・小4の頃)ものすごく叱り反省をしてました。
    長女が小5の頃、友達の家に無言電話をかけ知らん顔で帰宅をし相手側の家から電話が来て旦那さんと長女が謝罪しました。中1の頃なんて友達に「たばこ1つあげるから・・」と回りに言い出しそれがバレて、呼出しを学校から連絡がきて成人式の着物だって!式だって行けばよかったのを拒否。
    様々な理由があったからこそ!話さないと思います。なので、ひどく叱らず・焦らず受験が終わるまで見届けて下さい。多分息子さんはイライラしてて、思春期で話せないことだってあると思います。それが・・・我が家が体験したことです。確かに叱るとこは注意をしますが・・大人の階段を1歩づつのぼりたい!年頃だと思って許してあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新しいのをチョコと一緒に贈るのは?

    カワイイ息子さんですね。息子が欲しかったので本当にうらやましいなぁ。

    でも冷静に考えると、
    息子さんは、前々からあんこさんのコロンの香りをいいなと思っていた。

    それが500円だと 息子さんは知ってるのですか。
    借りたつもりが毎日付けてるから返せない、返したくない。
    だいぶ減ってしまったから バレそうで返せない。
    安いからいいだろ、それ貸してというと断られそうで言えない、悔しい、

    自分も50歳前になって思います。
    失敗や少々悪いことをしたのに 怒られない、それどころか、
    かえって心配されたり、やさしくされると、うれしくて一生心に残ります。

    育った家は、しっかり怒られる家です。

    大切な物を壊したのに、「それより、ケガしなかった?大丈夫?」と一言、

    うちのは母、私がかなり夜遅く帰宅しても、
    「変な人がいるから どこどこの方は通らない方がいいよ。
    何なら送っていくし、夜遅いなら 迎えに行くよ。
    昨日は楽しかった?」
    ジーンと来ます。

    母の大きな愛で、バレンタインデーには、
    小さいチョコとその香水の新品をこっそり部屋に置いて。
    心理的にギャフンと言わせましょう!

    何?色気づいてんの?
    しゃれっ気出してんのよ、中3で生意気!は禁句です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね(;_;)

    皆さんのように心広く持つように心掛けたいと思います。
    私は物事に白黒はっきりつけないと嫌な性格なので今回のこともコロンがなくなったので誰っ‼︎と追い詰めていただけなのかもしれません。相手の心に寄り添う…そんなドーンとかまえた母ちゃんにならなければいけないかったのですね…
    ご意見ほんとにありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一生で1番大切な中3の受験です。

    私からも、お願いします。

    どうか受験までは グッとこらえて
    笑顔で送り出してあげてください。

    10代は 多少、自分勝手なガラスのハートです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違うかもしれないですが…

    友達とかとの体臭とかの話の流れで、自分の匂いが気になっちゃったとか?ってことはないですかね?

    私は、なんですけど、くさいって言われると気心知れてる人から言われても気になってしまうので Sweat

    あとは~、模擬試験中とかに緊張しないためにつけてるとか…

    なんでコロンつけてるのかの方が私は気になる(^^;;


    うちは息子がまだ3歳 Four leaf cloverこれからわたしも通る道かもしれません

    ちなみに、盗んでシラをきることはダメですよね( `ω´)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にも・・・

    中3の息子がいます。本当に難しい年頃ですよね Sweat
    機嫌がいい時はとってもかわいいのですが、不機嫌スイッチが入ると
    本気で大ゲンカです(笑)

    息子さん、返しそびれ・言いそびれ・・・お母さんも怒ってる
    だろうなぁ・・・などなど、もう返しにくくなってしまっている
    のかもしれないですね。なんだか素直になれないんでしょうね。

    実際我が家で同じことがあったら私もすごく怒ってしまいそう
    ですが、ここはみなさんがおっしゃっているように、このまま
    スルーして、バレンタインのチョコと一緒に新しいコロンを
    プレゼントし「これいい香りだよね!」と済ませてあげるのが
    いいのではと思います。

    うちの息子たちもいろいろ小さなウソをついたり、ごまかしたりと
    困ったことはたくさんあります。
    でもいつも息子たちに言うのは「やってしまったことは仕方ない。
    失敗も仕方ない。それを繰り返さないようにしようね」ってことです。
    言いながら自分にも言い聞かせていますが Wink

    受験シーズンで母子ともに大変ですよね。
    お互い頑張って乗り越えましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する