現在の発言数489,649件!

おもち、自宅でつくってます?

皆さんこんにちは!

もうすぐお正月。記憶があいまいなのですが、小さい頃、自宅か祖父母の家かに餅つき機があって、お正月前につくっていた気がします。

もうちょっと大きくなってからは、家の近くにお餅屋さん?があって、そこで買ってました。バイトもしたな〜 (*´∀`)

今はみなさん、自宅でおもちつくってますか?それとも、どこかで買っています?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 頂きます!

    我が家のお餅は、秋田のいとこが育てたもち米で、茅ヶ崎の義母が作ったものを頂きます。
    原産地:秋田 いとこ 加工地:茅ヶ崎 義母みたいな(笑)
    毎年、のした状態で10枚作るそうで、そのうちの3枚が我が家に来ます。
    今年も昨日到着しました。切り餅にして、74枚です!大量です。2人家族な上に、正月は旅行に行くので冷凍保存しておきます。
    よろしかったら昨日のごはん日記をご参照ください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅つき器です。

    毎年、義母と餅つき器でついてます。
    今年も義弟のところの分とつきます。
    先月ホームベーカリーを買い替えてもちつき機能もついているので
    使ってみなくてはと思いながらまだ使ってません。
    今回正月分についたおもちがなくなったら試してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お餅

    私も家でつきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の妹さんから頂きます!

    子供の頃は隣家や近所に親戚がいたので、女性陣年末総出で餅つき器で鏡餅と丸餅を作っていましたね。子供達は丸めたり、出来立てを食べたり、遊び感覚で楽しかった思い出です(●´∀`●)
    いつの間にかやらなくなり、実家はホームベーカリーで作るように。

    結婚してからは主人の妹さんの義父・義母が農業をしていらっしゃるので、そこで作った餅米を杵と臼でついた物をいただいてます♪

    でも私お餅が苦手で、お雑煮も餅なしです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買っていませんがもらっています

    伯父が新潟県に住んでいるので、餅は毎年大量に送られてきます。
    切り餅です。

    毎年、正月の餅には困りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 建て前の投げ餅

    私は静岡なのですが、家を建てる時の『建て前』の時に、お祝いに、紅白の丸餅を投げる風習があります。
    ダンナの父が大工で、それを家主に貰って来るので、ダンナの実家の冷凍庫には常にお餅が入っています。
    お正月に限らず、お餅が欲しい時には、それを貰って来ます。
    もう何年も、お餅は買ったことがないです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBでチャレンジ

    海外なのでお節もなく、また喪中なので
    これといって特にお祝いするつもりはなかったのですが、
    こんなの見つけちゃいました。
    やはりつきたてのお餅にはそそられるものがあります。
    さっそくタイ産のもち米買ってきました。
    明日、チャレンジしてみます。
    即席お吸い物に入れ、お1人様お雑煮を食べるつもりです。
    来年は良い年でありますように…

    レシピID:1327258


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさん

    まだ新年まで5時間くらい(日本で)ありますが、、良いお年を&あけましておめでとうございます。
    おいしいお餅、できると良いですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外生活の時

    以前、海外に6年程住んでいたのですが、お正月どうしてもお餅が食べたくなったことがあります。
    当時もち米は手に入ったのですがお餅は売ってませんでした。
    もち米はあったので炊飯器で炊き、そのあとボールとすりこぎ棒で子供達と力を合わせて一生懸命ついたのが懐かしいです(#^.^#)
    やっと出来上がったお餅は格別に美味しかったですよ。
    今は日本に帰国し、いつでも購入できるので買っています。
    なんでもお金を払えば手に入る日本は本当に良い国ですよね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅つき大会

    実家では餅を作る習慣がなかったので、近所の福祉施設の餅つき大会に参加します。毎年楽しみにしています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つきます

    今は実家から離れて一人暮らしのためしていませんが、実家では毎年やっていました。
    祖母が餅米から準備し、母があんこ、きなこ、大根おろし、菜っ葉などお餅につけるものの用意。
    私は父と二人でよくぺったんぺったんとやっていました。

    つきたてのお餅は何もつけなくても大変おいしいですし、自分の手で作る行程が小さい頃は特に楽しかった記憶があります。
    つきたてを食べた後はとり粉をつけて鏡餅作り。お仏壇用に特大を一つ、各人の部屋に小さいものをひとつずつ。保存用に切ったお餅は正月以後もちまちまと石油ストーブで焼いて醤油でのり巻きにしてよく食べていました。

    いずれ家族を持つようになったらぜひやりたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホームベーカリーでおもちって作れるんですね!知らなかったです。
    もっぱら買う専門でした。
    ホームベーカリー買ってみたいと思っていたので、将来試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は毎年餅つきますねー!

    出来立てはほんと美味しいので、毎年楽しみ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つく派の方がうらやましい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都会じゃありえません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅つき機でつきます!

    鏡餅に小餅、あと豆餅や砂糖餅も作るので毎年4臼以上はついてます。

    今年も30日につく予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頂くんです。

    我が家では実家の母の生家で、
    お餅をついてのして切り餅にして
    私が結婚してから送ってくださるのでありがたく頂戴してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の実家では毎年の恒例行事で30日に餅つきをします。
    お仏さまと神様にお供えする鏡餅(おけぞくさん?)を作るんです。
    余ったぶんはのしもちにします。

    もち米だけでつくお餅と、もち米と普通のうるち米を混ぜてつくこわもちと二種類つきます。

    私のところは東京に近いのでそう言う習慣はなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、餅つき機でついてます。
    しゃもじでお手伝いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 臼と杵でやります

    こんにちは。我が家は毎年臼と杵でお餅をつきます。昭和22年生まれの父が杵担当、私は小学生の頃からこねる方を担当しています。
    近所でも臼と杵でやるのは我が家くらいです。
    あんこや辛み餅、伸し餅の他、大福を作ったり豆餅(茹でたピーナッツ・胡麻・青のりを混ぜ、塩で味付けしたもの。地域によっては『なまこ餅』と言うらしいです)を作ります。
    さらに、豆餅とのし餅は切って乾燥させ、後日油であげて御煎餅にします。

    御煎餅作りは父がやるのですが、これを友人に話すと「君の父親は何者だい?」と聞かれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する