現在の発言数520,017件!

やかんっている?いらない?

■やかん、困ったあるある
・他のキッチン用品と重ねられない
・スペースをとる(=邪魔)
・狭いキッチンだと余計存在感がありすぎる(これも=邪魔)

■やかん、キュンキュンあるある
・かわいい、オシャレ
・古くても味がある
・お湯の沸く音がいいかんじ


そんな私は電気ケトル派。
いる派、いらない派、鍋で沸かす派等、ご意見お聞かせください。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全99件)

  • ルクルーゼの赤いやかん

    ルクルーゼの赤いやかんを買いました!
    なので、やかんいる派です。
    小さいやかんを使っていましたが、子どもがたくさんお茶を飲むので、やかん必須です。
    やかんからそのままコップに注げるので、冬場はお茶ボトルに入れ替えていません。
    赤が白いキッチンの差し色になって、出しっぱなしでも気になりません(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬はやかん必須

    アラジンの石油ストーブでは、やかんで部屋の加湿するんで必須です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるでしょ。

    オール電化の暮らしなのでケルトよりも便利なので。(直接フレーバーを入れたり)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋でお湯?!

    お鍋でお湯ですか?
    それは、お湯専用なのでしょうか?
    お茶って香りを楽しむものなのに・・・。
    お味噌汁や煮物をしたお鍋で沸かしたお湯でお茶を入れるのは、どうしてもイヤです。
    正直言って、飲食店でサービスで出てくるお茶では満足できません。
    家に帰って、自分の気に入った茶葉で入れたお茶を飲んでやっと
    ホっとできるくらいにはお茶が好きです。
    お茶用のお湯は、お湯専用の物で沸かしたい。
    我が家ではヤカンは必須です。
    そのまま急須に注ぐと温度が高すぎてお茶が美味しく出ないので、
    一度、ポットに移し替えるワンテンションも欠かせません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IHガラストップに鎮座!

    我が家は子ども達が水筒に入れて持って行くため常にやかんで麦茶を作っています。
    普段ちょこっと飲む珈琲や紅茶はティファールで瞬間沸かし使いしますが、やはりやかんは必需品です。(お洒落な形だと容量制限されるので定番形に近いフォルムです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウオーターサーバー

    昨年一戸建てからマンションに引っ越しました。タンク式給水のマンションなのでウオーターサーバーを設置。お湯が出るってなんて素敵!!やかんしまいこみました。ガス台にものを置いておくのが嫌なので。夫がお茶を淹れてくれるようになりなした +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やかんは、ずっと使っていません

    電気ケトルを娘に、母の日に、購入してもらい

    それから、断捨離をし、電気ポットとヤカンは、捨てました。

    捨てましたが、全然、不便を感じたことは、ありません。

    逆に、台所が、スッキリしました。

    電気ポットは、保温してる時の、電気代が、気になりますし、

    電気ケトルは、本当に、便利で、毎日、使っています。

    朝は、必ず2人分のコーヒーを作るのが、日課に、なってます。

    でも、かわいい、やかんが、売ってると、使わないけど、

    買いたくなります。飾り用に、

    沸いた時の Tada音が、なんか、いいですよね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必需品です

    お茶、コーヒー、紅茶などを
    いれる際に、必ず毎回新しい
    水で沸かしていれています。
    酸素をたっぷり含んだお湯で
    いれるお茶などはやっぱり
    味が違う気がします。
    といった訳で、やかんは必需品です。
    佐藤よし子さんも、やかんでお湯を
    沸かすことを勧めておられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬にやかん使ってます!

    大きいのは湯たんぽ(寒い地域なので)、小さいのはコーヒーの分を沸かしています。

    薪ストーブで沸かしているため、光熱費ゼロで、とても経済的にも助かってます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど悩んでいました

    水出しのお茶で普段の飲み物は足りているのと、ちょっとあたたかいお茶をという時は鍋で沸かしていました。
    もともとたくさん物を持ちたくないたちなのでまだいらない…で結局10年以上過ごしてしまいました。

    火を使うのが心配な時は(子供が小さい頃ですね)電子レンジを使っていましたね。
    鍋派として一票入れますが、やはり少々味気ない気はしています。
    ケトル、やかん派の流れに期待します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い時期には麦茶を作るので必需品です!毎日活躍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏場だけ

    麦茶を沸かして、やかんごと流水にドボンと入れて冷ます。電ケトルでは無理。

    だから、夏場だけ登場。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤカン使っていましたが、、、

    結婚して夫が持ってきた電気ケトルを使ってみたらすごく便利で、ヤカンを処分しました
    ものすごく早く沸く!
    沸いた後止めにいかなくていい!
    ヤカンみたいに油まみれにならない!

    キッチンカウンターの上に置いて、台所からもリビングテーブルからも使えるようにしています。
    ワット数が高いのでブレーカー落ちるのが玉にキズ
    エアコン+電子レンジ+電気ケトル→バン!!です(涙)

    ヤカンで沸かすのも味があって好きですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やかんはお供!

    コーヒー、ココア、お茶、カップラなどなど毎回使っています!
    ケトルやポットは手入れが面倒なので使いません Sweat
    夏場なんかはお湯を使わない日も多いので、手入れを考えるとやかんで十分です Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、1年中麦茶沸かすので、やかん使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はちぽけさん

    大きいのは湯たんぽ(寒い地域なので)、小さいのはコーヒーの分を沸かしています。

    薪ストーブで沸かしているため、光熱費ゼロで、とても経済的にも助かってます(^^)

    子どもが複数人いて、中学、高校で体育会系の部活に入ったりすると、やかん、急に大活躍になったりしますよ。 今は再び用済みとなった3リットル用のやかんがうちではレンジの上で鎮座してます。大きすぎてどこにもしまえない(>.<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!

    トピ主さんに返信したつもりが… 申し訳ありません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人は電気ケトルを買いたがってますが、私にはやかんは絶対必要。
    どくだみ茶、はと麦茶、マテ茶、ゴボウ茶など、年中いろんなお茶を沸かす私はやかんを手放せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やかん、捨てました。

    やかんは邪魔だったので捨てました。
    コンロ脇に置いていたら、どんどん汚れていくし。
    今はお鍋で沸かしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する