現在の発言数479,200件!

どっちが悪い?

わたしの結婚式前日、久しぶりに実家に戻ってきた弟が、近所に住む従兄と飲みに行き、結婚式当日の朝ベロンベロンで帰ってきました。
「結婚式だる〜」「眠て〜」
と言いながら式に出席する弟、従兄にイラっとしていたところ、父に
「せっかく来てもらってるんだからガタガタ言うな」
と怒られました。
私にとっての一生に一度の結婚式は最悪なものとなり、あれから2年たちますが、写真すら見返そうと思いません。皆さんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 仲よしなら

    もともと仲のよいきょうだいでしたら 寂しい、の照れ隠しで「だる~」と言ったという可能性はないのですか

    とくだん仲がよいというほどではなかったなら・・・
    これからは つかず離れずの距離感でおつきあいしてね。
    ここぞという時 頼りになる場合もあります。
    ない場合も あります。
    理想は仲良し家族、助けあう兄弟姉妹ですが
    現実社会は意外とそんなお宅ばかりではないから
    がっかりもしなくて大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー。

    弟さんとプリプリさんのどっちが悪いか?って事ですか?
    弟さんが悪いのは明らかですが、お父さんが一喝するまで、
    どれくらいのいざこざがあったんでしょう?
    結婚式の大事な日に、お招きしてきていただいたゲストの前でご挨拶する披露宴の前に、
    新婦がムクれてるんじゃ、お父さんもそれはご心配だったんではないかと思います。
    人前に出るときには、ちゃんとなさっていたとは思いますが…。
    どんと構えて自分の身内のフォローをするくらいの事も、式の主役には要求されるかな?と感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とくだんって程でもないです。

    >来年はふたり(仮)さん

    もともと仲のよいきょうだいでしたら 寂しい、の照れ隠しで「だる~」と言ったという可能性はないのですか

    とくだん仲がよいというほどではなかったなら・・・
    これからは つかず離れずの距離感でおつきあいしてね。
    ここぞという時 頼りになる場合もあります。
    ない場合も あります。
    理想は仲良し家族、助けあう兄弟姉妹ですが
    現実社会は意外とそんなお宅ばかりではないから
    がっかりもしなくて大丈夫ですよ

    私がお嫁に行って悲しむような弟ではないです(笑)
    でもそういう捉え方もあるんだって勉強になりました。やっぱりいろいろな方の意見を聞くことって大事ですね。仕返しするところでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 短気な父です。

    >紗羽さん

    弟さんとプリプリさんのどっちが悪いか?って事ですか?
    弟さんが悪いのは明らかですが、お父さんが一喝するまで、
    どれくらいのいざこざがあったんでしょう?
    結婚式の大事な日に、お招きしてきていただいたゲストの前でご挨拶する披露宴の前に、
    新婦がムクれてるんじゃ、お父さんもそれはご心配だったんではないかと思います。
    人前に出るときには、ちゃんとなさっていたとは思いますが…。
    どんと構えて自分の身内のフォローをするくらいの事も、式の主役には要求されるかな?と感じます。

    午前中の式で、式場まで1時間かかるため、朝6時出発だったんですが、弟は朝5時前に帰宅しました。
    だる〜って言いながら、居間で寝そべったり、中々スーツに着替えない弟にイライラしてた私に、上記の事を言いました。
    二日酔いの弟には水を渡すような心配りのある父にも正直イラっとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほほえましいですよ

    花嫁の父が 落ち着かない自分の気持ちをどうにかしたくて
    弟さんに気を配ったりプリプリさんにやつあたり(?)してたのかも・・・

    だれも悪くないみたいですね!
    よかった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >来年はふたり(仮)さん

    花嫁の父が 落ち着かない自分の気持ちをどうにかしたくて
    弟さんに気を配ったりプリプリさんにやつあたり(?)してたのかも・・・

    だれも悪くないみたいですね!
    よかった!

    そうですね!私ももやもや、イライラすることはやめます。
    来年はふたり(仮)さん、紗羽さん、お返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんも弟さんも両方悪い!

    正直に答えます。

    そんな態度の弟さんにお水を渡したのですか。
    お父さんは、弟さんのその言葉も聞いてましたか。
    弟さんにだけ、優しすぎませんか?

    「今日は〇〇(姉)の大事な日なんだぞ、しっかりしろ!」

    弟さんは 久しぶりに従兄と会って、ついつい朝まで飲んでしまった。
    なのに、新婦が自分の父親から同じことを言われたら、私だって傷つきます。
    花嫁は準備があるので 普通、先に式場に行きますよね。

    弟さん、まだ独身なら、いつか自分の式の前に仲間とまた飲んだくれて、
    当日の朝、同じセリフを言ってしまい、
    花嫁さんを怒らせないようにね。

    仕返しというか、お父さんと弟さんに、
    その日の気持ちをきちんと全部話すか、手紙に書いて渡すといいです。
    他の人に 二度と言わないように。

    心のモヤモヤを何かで無理に押さえつけると、
    また何か 弟さん、お父さんのことでカチンと来た時に、
    結婚式のモヤモヤが出てきます。

    私も主人とケンカすると、いつも昔の歴代モヤモヤを思い出します。

    それと、日本人は
    お酒の席のことだから、酔った勢いで、酔ってて覚えてない、
    酔っ払いに寛大すぎませんか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッキリしました。

    >辛口でごめんなさいさん

    正直に答えます。

    そんな態度の弟さんにお水を渡したのですか。
    お父さんは、弟さんのその言葉も聞いてましたか。
    弟さんにだけ、優しすぎませんか?

    「今日は〇〇(姉)の大事な日なんだぞ、しっかりしろ!」

    弟さんは 久しぶりに従兄と会って、ついつい朝まで飲んでしまった。
    なのに、新婦が自分の父親から同じことを言われたら、私だって傷つきます。
    花嫁は準備があるので 普通、先に式場に行きますよね。

    弟さん、まだ独身なら、いつか自分の式の前に仲間とまた飲んだくれて、
    当日の朝、同じセリフを言ってしまい、
    花嫁さんを怒らせないようにね。

    仕返しというか、お父さんと弟さんに、
    その日の気持ちをきちんと全部話すか、手紙に書いて渡すといいです。
    他の人に 二度と言わないように。

    心のモヤモヤを何かで無理に押さえつけると、
    また何か 弟さん、お父さんのことでカチンと来た時に、
    結婚式のモヤモヤが出てきます。

    私も主人とケンカすると、いつも昔の歴代モヤモヤを思い出します。

    それと、日本人は
    お酒の席のことだから、酔った勢いで、酔ってて覚えてない、
    酔っ払いに寛大すぎませんか?


    あなたのおっしゃっていることが私の気持ちの代弁です。
    結婚式以来、何かあるたびに、あの時は〜ってネチネチと思っています。
    父は、自分が正しいっていうタイプなので何を言っても無駄です。その時の話になると、
    「来てもらってるのに、怒るのはおかしい」
    と言われます。
    弟には、今後失礼のないように話しておきたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する