現在の発言数509,967件!

おでんの時は他に何か作りますか?

みなさんはおでんの日は何か他のおかずを作りますか?それともおでんだけですか?
おでんだけだとさみしい気もするし‥でも結構手間ひまかけて作ったしもうこれ以上って気もするし‥。
うちは今までおでんだけだったのですが、この前ふとこの疑問がわいて、その日は野菜のかき揚げをしました。
ちょっとこってりで家族には好評だったのですが‥。
みなさんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 副菜つくります

    たっぷり2日分作るんですが、それだけだと色取りがさみしくて・・・

    なのでウチは「ほうれん草のおひたし」「冷やしトマト」「ゆでブロッコリー」などの
    簡単なモノを箸休め的に出しますねー

    常備菜などがあれば、それも出したりします。「きんぴら」「紅白なます」など

    話題から外れますが、おでんの次の日は残り汁で「カレーうどん」にするのが我が家の
    定番ですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作らない

    そもそも、うちでおでんは参観日など予定のある日の前の日に煮込んでおく、「当日手抜き」メニューです。

    おでん、には白いご飯のみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たあたんさん

    確かにおでんって色目が寂しいですよね Sweat
    野菜も取れるし、いいですね♪

    カレーうどんですか‥また試してみますね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • た さん

    確かに!
    私も用事のある日におでんにする日があります。

    その日は堂々と白ごはんのみでいきますね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • た さんと同じく

    おでんのみです Smile
    おでんが大好きで!
    他の物を作るとおでんを気の済むまで食べる事が出来ないから Sweat

    まず全種類一つずつ食べたい!
    それからお気に入りの具はリピートです。
    最後は、お行儀悪いけどご飯におでんの汁をかけて食べます(*^^*)
    具から良い出汁が出て美味しい!

    余談ですが
    我が家の変わり種は人参、焼売、トマトです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竹輪麩さん

    人参!焼売!トマト!
    変わり種の紹介ありがとうございます♪

    私、生のトマトが苦手なんですが、火が通ったトマト(ピザの具とか、焼き鳥やさんで食べる焼きトマトとか)は好きなのでハマるかもしれません Yum

    それと‥
    私の住む地域には竹輪麩がなくて、その存在を知ったのがつい最近と言う私です Sweat

    違う地域のスーパーが近所に出店されて、売り場で初めて見ました Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあおでんの時は基本的には他に何も作りませんね。

    だいたいおでんやカレーはお出かけメニューで、職場の送別会とか忘年会など
    私がいないときか、帰宅してから作る暇がないときなのでそれだけのことが多いですね。

    大根だけだと野菜が不足がちなので、冷凍物でもいいからロールキャベツを入れます。
    あと、サトイモかジャガイモを入れてイモ類をとるようにしてますね。

    どうしても練り物が多くなりますからね。
    〆にうどんを入れてもおいしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月虹さん

    やはりおでんはカレーと同じく、忙しい日のためのお助けメニューと言う方が多いんですね Smile

    〆にうどんですか。
    またまたおでんの世界が広がりそうです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する