現在の発言数470,069件!

冬野菜の保存法は?

毎年主人の実家から大量に冬野菜を頂きます。
大根、白菜、ネギ等が主なものですが到底冷蔵庫に入りきりません。
室内は暖かすぎて保存には向きません。
ベランダではコチコチになってしまいます。
アドバイス宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • わかります〜

    うちの近所に野菜農家があり、新鮮な冬野菜を分けていただけます。

    通常 スーパーで買う 半分にカットした大根や1/2〜1/4にカットされた白菜に比べて うんとみずみずしくて美味しい!
    …だけど2人家族なので一度に食べきれない^^; 冷蔵庫に入りきらない…どうしよう...

    …で、考えたのが、スーパーなどで「ご自由にお使い下さい」とあるダンボール箱。それが手に入らなければ 釣りなどに使うブルーの発砲スチロール製簡易クーラーなど(100円ショップにあるでしょうか)をベランダの直接風の当たらないような隅っこに置き、その中に新聞紙にくるんだ冬野菜を保管していました。
    ダンボールの場合は更に風が当たらないようガーデニング用エプロンなどごっついカバーをかけていました。

    私の住んでいる所は山に囲まれた田舎ですが、西日本です。
    お住まいの地域によって この方法が役立つかどうか…不安なところではありますが、かなり長く保存できました。

    新鮮な冬野菜 いいですね♡今の時期 甘くて美味しいです!ご主人の笑顔がたくさん見れるといいですね♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しいけど

    新鮮な野菜貰うのは嬉しいけど
    保存が大変ですよね~

    お庭があれば
    大根やネギは植えておけば日持ちします
    クックパッドで検索すると
    いろいろな野菜の保存方法も出てきますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母に教わりました、

    うちも全く同じで、大根・白菜・葱を毎年大量に頂きます(笑)
    数年前に母に教えてもらった保存方法です。
    大根・白菜は、一つづ新聞紙で包んで一つづつスーパーのビニール袋などに入れ、袋の口を結びます。玄関などの一番寒い場所で保存します。数日経つと袋の中が汗をかいて新聞紙もベタベタになりますが、そのままで大丈夫です。もし傷んできているようなら、きれいにしてまた同じように包みます。
    気候や品種によって保存方法が違うかもしれませんが、うちでは毎年この保存方法で3ヶ月以上もちますよ〜(^ ^)
    葱はいろいろやってみましたが、まだうまく保存出来た事がないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご発言ありがとうございます

    同じような体験されている方いらっしゃってご意見頂き嬉しいです
    知人からは贅沢な悩みよね~と言われますが(藁)

    どれもとても参考になりました
    もっともっと教えてください
    宜しくお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくありがとうございます

    >ビール大好き♪さん

    うちの近所に野菜農家があり、新鮮な冬野菜を分けていただけます。

    通常 スーパーで買う 半分にカットした大根や1/2〜1/4にカットされた白菜に比べて うんとみずみずしくて美味しい!
    …だけど2人家族なので一度に食べきれない^^; 冷蔵庫に入りきらない…どうしよう...

    …で、考えたのが、スーパーなどで「ご自由にお使い下さい」とあるダンボール箱。それが手に入らなければ 釣りなどに使うブルーの発砲スチロール製簡易クーラーなど(100円ショップにあるでしょうか)をベランダの直接風の当たらないような隅っこに置き、その中に新聞紙にくるんだ冬野菜を保管していました。
    ダンボールの場合は更に風が当たらないようガーデニング用エプロンなどごっついカバーをかけていました。

    私の住んでいる所は山に囲まれた田舎ですが、西日本です。
    お住まいの地域によって この方法が役立つかどうか…不安なところではありますが、かなり長く保存できました。

    新鮮な冬野菜 いいですね♡今の時期 甘くて美味しいです!ご主人の笑顔がたくさん見れるといいですね♡

    冬野菜って本当に甘くておいしいですよね
    価格も高騰する季節だしとても有難いのですが
    頂く数がハンパなくて...
    喜ばれるので知人やご近所に食べていただくのですが
    それでも白菜大きいのが残20個も
    お漬物にしたり鍋にしたりと毎日食べてもなかなか減りません
    おさかな屋さんから大きい発砲スチロールの箱頂いてきました
    試してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検索してみました

    >美菜さん

    新鮮な野菜貰うのは嬉しいけど
    保存が大変ですよね~

    お庭があれば
    大根やネギは植えておけば日持ちします
    クックパッドで検索すると
    いろいろな野菜の保存方法も出てきますよ(^^)

    ご意見ありがとうございました
    ググッてみました
    いろいろと試してみようと思います
    きっと来年の初冬も沢山いただくと思いますので
    今のうちしっかり調べてみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母様のお知恵を拝借します

    >ジョリィィさん

    うちも全く同じで、大根・白菜・葱を毎年大量に頂きます(笑)
    数年前に母に教えてもらった保存方法です。
    大根・白菜は、一つづ新聞紙で包んで一つづつスーパーのビニール袋などに入れ、袋の口を結びます。玄関などの一番寒い場所で保存します。数日経つと袋の中が汗をかいて新聞紙もベタベタになりますが、そのままで大丈夫です。もし傷んできているようなら、きれいにしてまた同じように包みます。
    気候や品種によって保存方法が違うかもしれませんが、うちでは毎年この保存方法で3ヶ月以上もちますよ〜(^ ^)
    葱はいろいろやってみましたが、まだうまく保存出来た事がないんです。

    さすがお母様は主婦の達人ですね
    私も義理の母に聞いてみました
    自宅に地下室があり果実酒やジャガイモなどと一緒に保管しておくので
    凍った事ないと言われました
    家には地下室ないし...と言ったら
    ジョリィィさんのお母様のように漬物桶用の大きなビニールに大根を入れて置けば
    もし凍っても食べられるからと!?
    何でも袋の内部の結露が大根に戻るとか!?
    そこで玄関と外といろいろ実験してみる事にしました
    せっかく頂いた冬野菜お知恵をお借りして最後まで食べようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する