現在の発言数489,852件!

皆さん植物は何を育ててますか?

少しづつ暖かくなって春が近ずいてきた感じですね~ Tulip

この時期になると徐々に色々な植木が出始めて色々欲しくなってしまいます(*^^*)

まだ数は少なかったんですけどジュリアン(ちょっと買う時季は出遅れましたが…)・窓辺で育てるベビーリーフ・観葉植物2個 等を買ってきました Wink

前から育ててるのは、
ローズマリー10年以上元気です!!
ローリエ
レモン(まだ実は付けたことありません(>_<))
牡丹
室内は
ポトス2個
名前忘れた植木
等です。

皆さんはベランダや庭や室内でどの様な植木を育ててますか?
どの様に飾られてますか?
今から買おうと考えているもの等ありますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全242件)

  • 今日は蒸し暑かったですねぇ。。

    昨年グルーグルーさんにアドバイス頂いたピンク色の花(名前不明^^;)が咲き始めたので報告します。

    チェリーセージも今を盛りと咲き誇り いい香りを放っています。
    薔薇も咲き始めました。
    温度計の後ろに紅く写っているのはサクランボです。野鳥たちのいい餌場になっています^^;
    今夜から雨が降るらしく、カエルが賑やかに鳴き始めました。

    田舎ですが^^; のどかな時間が流れています^ ^

    4581
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ビール大好き♪さん

    今日は蒸し暑かったですねぇ。。

    昨年グルーグルーさんにアドバイス頂いたピンク色の花(名前不明^^;)が咲き始めたので報告します。

    チェリーセージも今を盛りと咲き誇り いい香りを放っています。
    薔薇も咲き始めました。
    温度計の後ろに紅く写っているのはサクランボです。野鳥たちのいい餌場になっています^^;
    今夜から雨が降るらしく、カエルが賑やかに鳴き始めました。

    田舎ですが^^; のどかな時間が流れています^ ^

    いつも素敵な写真ありがとうございます。
    今日はシトシトと雨降りで何もできず草だけがグングン成長してます〔笑っ〕明日は晴なようなので草取りに励まなければ…?

    ハーブ?の寄せ植え素敵ですね〜 +1
    セージ私も好きで3種類植えてますよ〜丈夫で育てやすいのでグータラな私でもワサワサ元気に育ってくれてます Wink
    私もよく昔は200円300円位する苗を買っては何度も枯らしてしまって…途中心が折れかけたことも…でも、回を重ねるごとに安く100円以下の見切品の苗を買って上手く咲かせることができるようになりましたね〜〔たまたまだと思いますけど〕いまだに枯らす事もありますけどねっSweat


    それからカランカランと音がなる扉!開けるとフワッと珈琲の香り!減りましたよね。
    いまだ、以前働いていた喫茶店に行けていないので次回はまだやっているのかこれを機に行ってみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです。

    >たままる姉さんさん

    こちらも一気に春の陽気になり嬉しい限りです♪
    土いじり始めたいと思います!

    去年残しておいた行者ニンニクの芽、今年も早速出ていました( ´ ▽ ` )ノ
    今年はなにを植えようかな…。

    >まりりんさん
    お褒め頂きありがとうございます!
    自家菜園は新鮮なところが魅力だなーって思います。
    あの化け物ししとうは炒めて食べましたよ〜(*´艸`*)美味しかったです。

    今年も業者ニンニクの芽出たんですね〜

    今年はトマトやピーマンに沢山の芽が付いていて豊作かなぁとワクワクしながら水やりをしてます。
    ビックシシトウ!あれは大きかったですよね〜
    我が家では全く逆の小さな〔シシピ−〕という名のシシトウを育ててます。それも、今沢山の芽を付けてくれてます。


    たままる姉さんも沢山育つと良いですね〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家では2週間ほど前から、椎茸を育てています!
    食用もいいですが花が咲くものも気になります…。 Tulip
    ハーブ系はまだ育てたことがないので
    今度挑戦してみます♪ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アジサイ咲き始めました( ´ ▽ ` )ノ

    昨日、梅雨入りしました。

    山アジサイ(紅)が咲き始めました。
    閉店セールで買った 枯れかかった苗だったのに、こんなに綺麗な花を咲かせます♪ もう少ししたら、もっともっと紅くなります。元気をもらえます^^)v

    北海道はラベンダーが咲き始めたでしょうか…

    うちも、昔は何度も失敗していましたが、今年は綺麗な花を咲かせました♪
    これも元気をもらえます( ´ ▽ ` )ノ

    4804
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネギ、大葉、パセリ、少しあれば助かる食材からハーブにはまりましたがなかなか使いきれず…
    観葉植物はクワズイモが長年ありましたがハダニはいるしだんだん小さくなって根腐れし…
    今は、パキラが伸びきって剪定したのと多肉植物にはまってます〜
    あっ、オリーブの寄せ植えや、いろいろまた増えてきた〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は梅雨の中休み。

    セージがグングン伸びたので刈り込みをしました。
    草も又伸びてるし。。明日、強い雨になるとも言ってましたので、急いで草取り。
    夕方になると、蚊が…(ー ー;)

    マダニに刺されないよう オーバーオールに長靴、長手袋と完全武装で挑むも流石 顔の周りは隠しきれず。

    今日は少し涼しかったけど、これから どんどん暑くなるのに、この格好は辛いですね(ー ー;)
    皆さんも、マダニと夏バテ気を付けましょうね^^) それと、何処にも雨の被害がありませんように。


    山アジサイがここまで紅くなりました。もっと紅くなりますよ^^

    4927
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セリ

    スーパーで食用に売られていたセリの
    根っこをコンポスト近くの少し湿り気のある場所に植えたら、今いきおいがいいです。
    昔は田んぼの畔に生えていたと聞くセリ、私の親世代にはけっこうなつかしいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ、ポインセチアが元気です。

    クリスマスの花です。4月まで頑張って咲くかも Tulipと、花屋さんに言われました。11月にかい、7ヶ月たちました。葉葉元気いっぱい!あとは、宝石の木です。紫色の実が、10月から、ずっとなり続けております。カーネーショんも、元気です。アイビーも楽しいです。室内です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山アジサイ燃え尽きました!

    今日は少しだけ太陽が見えました。
    ホリーホックがその太陽目指してグンと背伸びしています。

    5155
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カーネーション?
    私のお母さんは、お花育てるの得意です♪
    お花を見ているとき、植えているときは唯一無心になれる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンスベリアと名前が分からない観葉植物を育ててます。もっと沢山置きたいのですが部屋に観葉植物を3つ以上置くのは良くない…と聞き2つだけです(*ToT)

    庭があればガーデニングもしたいのに、集合住宅なので庭もなく…。

    ガーデニングをやってると無心になれますし癒されますよね。

    たまに切り花を生けてますが直ぐに枯れてしまい…部屋の中の気が悪いのでしょうか?

    切り花を長持ちさせる方法があれば教えて戴きたいです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >野生のキノコさん

    私の家では2週間ほど前から、椎茸を育てています!
    食用もいいですが花が咲くものも気になります…。 Tulip
    ハーブ系はまだ育てたことがないので
    今度挑戦してみます♪ Smile

    書き込みありがとうございます。

    椎茸‼︎凄いですね。主人が前に育ててみる?と言ってましたがお世話をするのは…
    その後どうですか?すごく興味があるのでその後教えていただけたら嬉しいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >あきらさん

    ネギ、大葉、パセリ、少しあれば助かる食材からハーブにはまりましたがなかなか使いきれず…
    観葉植物はクワズイモが長年ありましたがハダニはいるしだんだん小さくなって根腐れし…
    今は、パキラが伸びきって剪定したのと多肉植物にはまってます〜
    あっ、オリーブの寄せ植えや、いろいろまた増えてきた〜

    摘んですぐ使えるハーブ良いですよね〜香りも良いし?
    一時期多肉植物に私もはまっていました。

    今は野菜にはまってます Yum

    今年は苗が良かったのかグングン成長してくれて豊作です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏ですね〜

    >ビール大好き♪さん

    今日は少しだけ太陽が見えました。
    ホリーホックがその太陽目指してグンと背伸びしています。

    ホリーホックを見ると夏だなぁ〜と思います。
    グングン空に向かって伸びてたくましさを感じます。

    ビール大好きさんの所はアジサイが燃え尽きてしまったんですね。私のとこらはまだ頑張ってます Four leaf clover

    5163
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >みにおんさん

    カーネーション?
    私のお母さんは、お花育てるの得意です♪
    お花を見ているとき、植えているときは唯一無心になれる。

    お母さんもお花好きなんですね〜 Tulip

    無心になる気持ち分かります。

    何も考えずにセッセと植木いじりしたりよくしますよ。そして、やり終わった時には『よしっ』と一人で納得してたり Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >ストロングペプシさん

    サンスベリアと名前が分からない観葉植物を育ててます。もっと沢山置きたいのですが部屋に観葉植物を3つ以上置くのは良くない…と聞き2つだけです(*ToT)

    庭があればガーデニングもしたいのに、集合住宅なので庭もなく…。

    ガーデニングをやってると無心になれますし癒されますよね。

    たまに切り花を生けてますが直ぐに枯れてしまい…部屋の中の気が悪いのでしょうか?

    切り花を長持ちさせる方法があれば教えて戴きたいです。



    そうなんですかぁ〜
    観葉植物って3つ以上置くのは良くないんですね〜家にはちょうど3つだけです。増やさないようにしとかないと…

    切り花なんですけど
    キッチンハイターをお水に少し入れてあげると良いそうですよ Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 観葉植物

    家はオリーブ
    パキラ
    金のなる木
    オーガスタ
    ゼラニウム
    です。
    みんなとっても可愛く元気に成長中です♥

    この間、話しかけたら頷いてくれました
    気のせいでしょうか。。。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベランダではパセリとバジル。(お弁当やピザ用)そしてもう少しで収穫の小松菜。室内ではシクラメンが冬に向けて蕾をつけてきています。毎日の成長が楽しみで!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストロングペプシさんへ

    >ストロングペプシさん

    サンスベリアと名前が分からない観葉植物を育ててます。もっと沢山置きたいのですが部屋に観葉植物を3つ以上置くのは良くない…と聞き2つだけです(*ToT)

    庭があればガーデニングもしたいのに、集合住宅なので庭もなく…。

    ガーデニングをやってると無心になれますし癒されますよね。

    たまに切り花を生けてますが直ぐに枯れてしまい…部屋の中の気が悪いのでしょうか?

    切り花を長持ちさせる方法があれば教えて戴きたいです。



    切花を長持ちさせる方法ですが、もうご存知かもしれませんが、氷を入れたらいいと教えてもらい、そうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する