現在の発言数500,166件!

食費について


私わ彼と同棲してます。
主な生活費ガス水道電気家賃わ
彼がはらってくれてます
私わ食費とシャンプーや洗剤など
日曜日わ朝マックおやつ(ケーキなど)を
はらっています。
食費が朝ごはんお弁当夜ご飯と
作るし彼が大食いすぎて
お弁当箱もおっきくてご飯に野菜炒め
そしておかずをいれてます。
朝ごはんもがっつりでないとだめで
週に2万わかかります
お金の事をゆうと喧嘩になるので
私だけ夜抜きとかにして生活してます。

そこで質問です
大食いでも月2万に出来る方法ないですかね?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 夜抜きは体に良くないよ

    私も料理は初心者で節約料理とか詳しく教えることはできないけど、外食やめるとか、ご飯、パンとか主食をなるべく多く食べるとか…
    豆腐とかもやしとか安いからそういうもので料理を作ったらどうかな?
    頑張れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >まいこさん

    私も料理は初心者で節約料理とか詳しく教えることはできないけど、外食やめるとか、ご飯、パンとか主食をなるべく多く食べるとか…
    豆腐とかもやしとか安いからそういうもので料理を作ったらどうかな?
    頑張れ!

    ありがとうございます!

    ダイエットしてるとかゆわれ
    夜ご飯の時お米食べないんです Cry
    そのわりそば1人で3束食べたりだとか
    ものすごいんです(´;ω;`)
    おかげであたしだけ給料ほぼ支払いで
    0円状態(´;ω;`)
    豆腐ともやしいいですね!
    ありがとうござきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応公共の掲示板なので、わとかゆうとかは控えたほうがよろしいかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食費について

    週2万から、いきなり月2万はきつくはないですか。私は家族4人で月10万超えてしまいます。お金の事だけで言えば、ちたんさんと一緒。いつも1万でも安くと悪戦苦闘しています。まずは、無駄な食費を減らしてはどうですか。朝マックは辞めておにぎりにし、昼食は大きめのおにぎり(具あり)にする。夕食は、野菜多目、肉少なめのようなボリュームあるものにすれば良し。私も家計を少しでも安くしようとクックパッドの会員になり料理を始めました。大変だとは思いますが、頑張って下さい。外食よりは、手作りの方が良いし、食事抜くのは、あまり良いとは思えません。参考になれば幸いです。
    育ち盛りの子供2人食わせてます。
    42歳、男性、主夫 +1 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お助け食材

    クックにはお助けメニューがいっぱいあります。

    あたしは、納豆、豆腐、卵、もやし、カニカマ、大根、玉ねぎ、キノコ類、こんにゃく…を良く使います。安くていつもある食材たちです。

    お肉も、豚コマを丸めてボリューム出したり、お豆腐やネギにお肉巻いて焼いて、下にはもやしを敷いたり…。

    片栗粉でとろみつけたりお焼き風にしてボリュームアップしたり。

    あと、寒い冬は土鍋でお粥にすると、お米少なく、あったまるしお腹も膨れますよ。玉ねぎ、人参、大根などの余ってる野菜を刻んで入れればボリュームも栄養もアップです。

    ご飯に色んな野菜やシーチキンやカニカマなどを混ぜた炊き込みご飯なら、おかず少なくても満足できますよ。
    あと、ご飯時には味噌汁や豚汁などの汁物を添えると満腹になれるし。

    カップラーメンとか、マックとか、レトルトは、高くて添加物も多くて、良いこと無し☆

    クックのおかけで安い食材を活用できると思うので、頑張ってください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思うのですが

    彼が支払っている家賃、水光熱費がいくらになるのか、食費が80000円かかることを彼と話あわれるほうがいいと思います

    彼と生活するのにかかる費用を折半するなり、4対6にするなどしたほうがいいと思います

    彼と結婚するなら勿論、お金の話をキチンとしたほうがいいですし、結婚するつもりないなら貴方の稼ぎをすべて使うのは良くないですよね

    節約は安い食材を購入したり、外食を控えたりとやり方はいくらでもあるので頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高い…!

    正直に言って、週に2万は多すぎるように感じます。
    高校生男子2名(とレトリーバー成犬1匹)を含む我が家の食費よりも高いです。
    うちも、お弁当は私以外の3人が持って行きますし、私もモチロン、昼食は頂きます。
    いきなり月2万にするのは難しいかもしれませんが、彼のわがままを丸呑みしなければ、普通に暮らしていても可能な金額だと思います。
    (お酒代などは含まないのですよね?)

    それより気になったのは、彼との意思の疎通についてです。
    失礼ですが、ちょっと、関係不全気味ではないですか?
    腹を割ってお話しなさった方が良いのではないでしょうか。
    食料品を買い物するレシート、普段の献立などを示して、
    どうしてこれほどお金がかかるのかをお話しして、
    一番食費がかかる原因である彼に、負担を増やしてもらうようにお願いする。
    その上で、食費のかからない食生活へ移行できるように二人で努力するのが筋のように思います。
    ちたんさんも、貯蓄もできないような生活では、不安でしょう?
    これからの将来もあるのですから、頑張ってください。

    余談ですが、私も、ちたんさんの言葉の遣い方がとても気になります。
    癖になっているのかもしれませんが、ここはいろんな年代の人が集まりますから
    小学校で習うような平易な日本語をお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちたんさんへ

    元気になる意見も、ためになる意見も、厳しい意見もここではさまざまです。
    でも、どなたもどうでもいいと思っているなら、意見すらいただけないはずです。
    これを機にお金を含めたライフスタイルや彼との関係を見直せるといいですね。
    将来的に結婚を視野にいれているならお金だけの問題だけじゃなく大事なことですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 彼は自炊が安いと思い込んでいる

    彼に食費を1ヶ月分わたして買い物してきてもらいましょう
    自炊って安く上がるとか夢を見ているんじゃないでしょうか?
    うちの主人がそうでしたのよイライラ
    お酒飲み放題、食べ物は3人前ぐらいがっついてましたよ。週2万円はかかるってわかりますよ。
    男の人はとにかく食べたいのですよ。それが癖になっちゃうともう止められない。
    多分彼も独り暮らしのときは月末など粗末に過ごしていたはずです。
    家庭で残すほどいっぱい食べられたのは親が無理してくれたおかげです。
    それを新人同棲時代に当てはめるのはムリムリです。
    あなたが欠食するのもわかりますが、
    お金のやりくりを冷静に彼と話し合ってくださいね。
    同棲というのは彼に好きなことやってもらう期間じゃない
    おたがいにお試しなんだからあなたもしっかり意見を言ってくださいね。
    じゃないと下働き奴隷女になっちゃうよ。ガンバレ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは週に1万で♪

    大食いでも月に2万円は可能です。
    でもそれなりに知恵と技術と苦労が伴います。
    まずは、週に1万円にしてみましょ。
    それでも半額ですよね。

    基本、1日1,000円で済ます。
    4人家族の1日1,000円献立みたいなのがいろんなところでアップされていますから、参考にしましょう。
    大食いの彼が3人分と思えば、出来るはず。
    これで週に7,000円です。
    残りの2,000円は、米や調味料、1,000円を週一の朝マックと割り振り。

    最初は「また超えちゃった」と泣いていても、継続すれば収められるようになっていきます。
    残金が出るようになったら、5,000円へそくり♪とか、少しずつ減らしてみましょう。
    やれば出来る♪
    ファイト♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうなんでしょう?

    主人は男性にしてはあまり食べない方みたいなので、大食いレベルが分かりませんが。

    とりあえず安いものしか買わないようにすればいいのでは?
    例えば鶏挽き肉を買うのではなく、鶏胸肉を包丁で叩いてミンチにするとか工夫すれば安くなりますよ(・∀・)

    クックパッドは節約レシピ・代用レシピも多いので参考にしてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうなんでしょう?

    月2万円は健康的な食生活をしようと思ったら無理。
    (食材を買うならですが.いただきものがあったり、農家だというなら別です)
    あなたが食事を抜きでも彼はへいきなのですか?
    お金のことをいうと喧嘩になるんですか?

    これからの生活を真剣に考えようという態度やあなたへの思いやりのある態度とは思えません。

    厳しいことをいうようですが、お二人が、長く仲よく暮らせるとは思えません。
    自分の娘なら、彼との生活は考えるように言いますね。
    娘は、そのような相手は選ばないと思いますが・・・。
    娘、金銭にシビアです。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなりは無理

    月8万を2万は、いきなりは無理だと思います。

    成人2人月2万は元々かなりハードルの高い金額ですし。

    最初は1週間1万×5(5週目は予備)で。
    それから、1日1000円目標程度まで段階を追ってやってみて下さい。

    節約をキーワードにして検索すれば色んなレシピや工夫が見つかります。

    とりあえず、朝マックはお金掛かるので止めましょう。(体にも良くない)

    また、他の方も書かれているように、一緒に生活していく上でお金の事は非常に大切なことです。
    しっかり二人で話し合ってください。
    大事なことで話し合いが出来ない相手とは、上手くいかなくなる可能性が大きいです。

    ちたんさんは彼の家政婦ではないので、しっかり考えを伝えて意思疎通を図ってください。

    蛇足ですが、「は(わ)」の使い方だけでも正しくしていただかないと、非常に読みづらいです。

    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話し合いが一番と

    言いたいけど喧嘩になっちゃ気分が悪いものね 特に食べるのが大好きなら尚更 相手は酒やギャンブルはしてないなら私なら仕事を頑張ってるならと割りきります。 ただ暴飲暴食は体に悪いのでよく噛んで食べるだけで違うと思います。大食いの人はご飯をかきこんで食べてたりと早食いなので(^π^) 節約メニュー カット野菜(キャベツとか入ったやつ)肉をめんつゆで炒めてから片栗粉でとろみをつけて胡麻油を垂らして丼にお肉はひき肉鶏肉安いのを選んでくだされば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物するスーパーを変える

    夫婦と大学生高校生の4人です。
    近くのスーパーでいるだけいるわ。とあまり考えずに買っていましたが、
    業務スーパーで買い物をするようになってから、突然食費が半分になりました。
    12万が6万になってます。
    中国産と、レトルトは買いません。
    野菜は、八百屋さんで新鮮で安全そうなのを買っています。
    とにかく調味料とかが、いろいろ選べるうえにお安いです。
    横浜に住んでいるので、実家の大阪より物価が高いと思い込んでいましたが、業務スーパーで買い物するようになってから、あらって感じです。
    全国にありますし、楽しので一度見に行かれてはどうでしょうか。
    もう行かれてたならごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いに、同じ金額を出し合ってその中で生活してはどうでしょうか?
    彼のかかる出費 と 貴方かかる出費を書き出して 毎月半々に出すのが良いと思います
    が将来結婚したら 彼が生活を支えるのに 心配ですね
    同棲は 止めて 
    結婚をしてからでも 遅くはないと 思います
    今は 貴方の貯金を進めます
    親の立場になりました 
    ごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する