現在の発言数533,601件!

チョコペンとホワイトチョコで作るキャラケーキに挫折;;

ノンタン好きな子供の誕生日ケーキを手作りしようと、皆さんのレシピを参考に挑戦しましたが大失敗;

ノンタンは初心者にとって簡単かなと思ったのに、チョコペンの縁取りは太すぎて目はつぶれるし、少し冷蔵庫に入れといたら輪郭がパリンと割れるし、ホワイトチョコを湯煎で溶かして全体をと思ったらうまく乗せられず輪郭がずれるし。

いけないのですがカッとして思わずゴミ箱へ・・・。

初心者でも失敗しないこつはありますか?
来月はまた子供の誕生日が控えているのでリベンジしたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ノンタン可愛いですね^^

    最初は100均で売れているチョコペンを使って書いてみてはどうですか。
    もう使用されてるかな。チビたちがいるので、なるべく手早く作りたい
    ので、何回か使ったことありますが、色が薄めで種類によって色合いが違うの
    で、逆に使い辛いと思う事もありました。今はなるべく使わないようにしてます。
    tane様の書かれているような失敗、私も普通にしますよ!手作りなので
    少しくらいずれても自分を多めに見てあげては?^^
    冷蔵庫でパリン、先日作ったものでやっちゃいました(笑)
    製作途中で長く冷蔵庫にいれるのは危険ですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うれしいです

    noripuri5さん、ありがとうございました。

    使ったのはスーパーの製菓コーナーにある105円のチョコペンです。
    初めからドバっと太く出てしまい;;先行き不安の予想的中。
    食べ物を粗末にしてしまい、2,3度ゴミ箱を除きゴメンナサイしました。

    コルネを作って溶かしたチョコを入れて使っている上手な方もいらっしゃいまが、私にはまだまだできません。

    やはり試作を兼ねて練習が必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 違う方法だとかなり簡単にできますよ!

    チョコペンをキャラチョコで線をかくにはあまり向いてないと思います;
    ちょっと一手間増えてしまいますが、コルネという物を作るときれいな線でノンタンが出来ると思いますよー

    クッキングペーパーを二等辺直角三角形に切って直角の方をうえにして両端を真ん中であわせてから、端をコルネの先端が鋭くチョコをいれても出てこなくなるまで外側にまいて
    両端と直角の部分を内側に折り込みます。
    そうしたらコルネの中に湯煎をして柔らかくなったチョコを流し入れてひらいている部分を上からチョコが流れないように折って
    それからとがっている先端をはさみで切るとチョコペン状になりますよー
    コルネをつかった方が線の太さも調整できるので便利です!(買ってきたチョコペンの中身をとかしてコルネにいれてしまうと色も作る必要ないので楽です、笑)

    それから
    クッキングペーパーの下に下絵を引いてからマスキングテープなどでぴったり机などに貼付けると、クッキングペーパーが浮いている部分があってホワイトチョコが線より下にはいっちゃった!というアクシデントは減ります。
    ただ紙を動かせない分自分が動かないといけませんが;

    ちなみに室温が28度以下だったら作っている途中に冷蔵庫にいれなくてもそのまま固まってくれるので大丈夫ですよ!
    キャラチョコは作っている間に動かすと大変な事になりかねません…;;

    私がお伝えできるのはこれ位ですが、pixivというイラストサイトで「痛チョコ」と検索すると写真付きで解説しているメイキング集もあったりするのでそちらをみてみるのもおすすめです!

    お子さんの為にかわいいノンタン作りがんばってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の作り方

    私もチョコペンを使ったら輪郭は太いし、すぐ固まるしで、ゴミ箱行きでした。

    で、いい方法がないかと色々な方の作り方を見て良いと思ったところだけを抜粋して組み合わせてちょっと自己流も入りつつ作ってます。

    色チョコは赤が作れないので赤だけチョコペンを使ってますが、他の色はホワイトチョコに着色料を混ぜて作ってます。

    チョコは小さい器に入れて分離しないように50℃位のお湯を入れたマグカップにのせて溶かしてます。

    チョコペンはお湯を入れたマグカップに入れてチョコを溶かして小さい器に中のチョコを出して使ってます。

    チョコは溶けたらマグカップから外し、塗ってる間に固まってきたら、マグカップにのせてチョコを溶かして冷ましてから塗ってます。

    チョコは輪郭と細かいところはたこ焼きピックで塗って、広い面はバターナイフでだいたい塗って端をたこ焼きピックで塗ってます。

    時々ティッシュでたこ焼きピックに付いてるチョコを拭き取ってます。

    色チョコは1色塗り終えたら冷蔵庫に固まるまで入れて、次の色チョコを塗ってます。

    全部塗り終えたら冷蔵庫に固まるまで入れて、補強の為にホワイトチョコを塗って冷蔵庫に固まるまで入れて完成です。

    補強のチョコを色チョコでしたら補強の色チョコが透けて見えて汚い出来になってしまったのでそれから補強のチョコはホワイトチョコを使ってます。

    1562
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する