現在の発言数478,596件!

燻製牡蠣のオリーブオイル漬に合うハーブは?

牡蠣の燻製をつくって、オリーブオリーブ漬にしようと思っています。
一緒にハーブか香味野菜を入れたいと思っているのですが、何が合うでしょうか?

いまうちにあるのは、
・にんにく
・ローリエ
・花椒(ホール)
・乾燥しかけのタイム
・乾燥しかけのローズマリー
で、できれば花椒を試してみたいと思っているのですが、
その場合でもローリエやにんにくを入れたほうが美味しいかしらとか
燻製の香りと相殺しないかしらとか
そういったことを心配しています。

詳しい方、どうか教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 燻製ではないですが...

    牡蠣のオイル漬けはたまに作ります。
    その時にいつも入れるのはタイム、ニンニクとローリエ。
    食べ終わった後のオイルに香りがついて、パスタに利用しています。
    なので、私はタイムがお勧めです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいですね~!

    花椒は山椒の仲間なので、柑橘系の香りが期待できます。牡蠣にも合いそうですね。
    普通オイル漬けに使われるのはベイリーフ(ローリエ、ローレル)が一般的ですが、海の幸ならタイムもいいと思います。同じシソ科のローズマリーも使えそうですが、肉料理に使うのが一般的です。

    複数の香辛料を使うより初めは一つに絞って、次回にもう一つ足していくほうが失敗はありません。
    ただし、ブーケガルニとして考えれば全部少量ずつ入れ、一つだけ強調するような使い方も考えられます。

    あたためたバゲットにのせて漬けたオイルを少し垂らすとおいしい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >ヤムヤムぷぅさん

    牡蠣のオイル漬けはたまに作ります。
    その時にいつも入れるのはタイム、ニンニクとローリエ。
    食べ終わった後のオイルに香りがついて、パスタに利用しています。
    なので、私はタイムがお勧めです!

    素早いご回答、感謝します!
    やっぱりそのあたりが鉄壁ですよね。。。

    ヤムヤムぷぅさんのコメントを見て、タイム、ニンニク、ローリエにしようと
    一旦は決めたのですが、燻製を作ってみて、その味の強さにちょっと気持ちが揺らいでしまいました。
    でも次回はタイム、ニンニク、ローリエで作ってみます!

    どうもありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になります!

    >kisatopapaさん

    花椒は山椒の仲間なので、柑橘系の香りが期待できます。牡蠣にも合いそうですね。
    普通オイル漬けに使われるのはベイリーフ(ローリエ、ローレル)が一般的ですが、海の幸ならタイムもいいと思います。同じシソ科のローズマリーも使えそうですが、肉料理に使うのが一般的です。

    複数の香辛料を使うより初めは一つに絞って、次回にもう一つ足していくほうが失敗はありません。
    ただし、ブーケガルニとして考えれば全部少量ずつ入れ、一つだけ強調するような使い方も考えられます。

    あたためたバゲットにのせて漬けたオイルを少し垂らすとおいしい!

    タイム、ニンニク、ローリエにしようと一旦は決めたのですが、
    燻製を作ってみると意外に(でもないですが)味が強い感じがして
    やっぱりこれに負けない花椒を使ってみたくなりました。
    いいのかどうかわかりませんが申し訳程度に、小さなローリエも入れました。

    kisatopapaさんのコメント、すごく勉強になりました。
    次回はタイム、ニンニク、ローリエにしようと思っていますが
    ニンニクだけとか、ローリエだけとか、ひとつに絞ったものでも今後作ってみることにして
    何が合うのか研究してみたいと思います。

    どうもありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する