現在の発言数519,486件!

増税前に...買いだめしておこうと思っているもの

買いだめをしておこうと思っているもの、いつ頃からどの程度の量を考えていますか?
食品は鮮度の問題のあるものもあるし、生活雑貨も置き場所が…。
ご意見参考にさせてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • タバコ

    値上げ確定なんで、夫婦で喫煙者なんで3月に数ヶ月分くらいは確保したいです。
    子供いないしやめる気ないんで。
    といいつつ、忘れそうな気がします。
    3%上がるのに20円値上げは便乗すぎるなぁ。
    250円時代が懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 増税前

    せっかく貯蓄してきたのに、増税するから買いだめしても、もったいない。
    増税はするのだから、買わない方法を考えています。

    大きなものは増税前のほうがいいとのこと。
    車、家、結婚。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様子見です。

    戸建ての購入を検討中なのですが、
    消費ローン減税の事を考えて、試算してもらったら
    我が家の場合は消費税の増税後の方が得になることが分かりました。
    その家の収入によって色々みたいですが、増税以前購入が全て得と言う事もないようです。
    アベノミクスで景気の向上を目ぜしているわけですから、
    増税での冷え込みは避けたいはず。
    消費が活発になるような対策も打ってくるんじゃないかなと思ってます。
    母に聞くと、小売店でも消費税の導入当時、直後のセールがたくさんあったと言う事なので
    たぶん何にも準備しないと思います。
    買いだめするほどの資金がないっていうのが正直なところですが(´・ω・`)
    車は、得って聞きますけどね。
    特に、エコカー減税が施行されてる間が狙い目って聞きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かななさん

    戸建ての購入を検討中なのですが、
    消費ローン減税の事を考えて、試算してもらったら
    我が家の場合は消費税の増税後の方が得になることが分かりました。
    その家の収入によって色々みたいですが、増税以前購入が全て得と言う事もないようです。
    アベノミクスで景気の向上を目ぜしているわけですから、
    増税での冷え込みは避けたいはず。
    消費が活発になるような対策も打ってくるんじゃないかなと思ってます。
    母に聞くと、小売店でも消費税の導入当時、直後のセールがたくさんあったと言う事なので
    たぶん何にも準備しないと思います。
    買いだめするほどの資金がないっていうのが正直なところですが(´・ω・`)
    車は、得って聞きますけどね。
    特に、エコカー減税が施行されてる間が狙い目って聞きます。

    迷いどころですよね。増税するし、軽自動車の自動車税もあがると
    ディーラーがいってました。

    買い控えをすると、景気よくならないし、日本脱出したい。
    海外は安全じゃないから無理ですけど。

    税金じゃないとこでどうにかしてほしい。

    3%から5%になったときも何もしませんでした。
    8%から10%は大きい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えじゃないけど

    よ~く考えたら、消費税増税をかかげていた自民党選んだのは
    私たちですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 防災グッズ・食品備蓄。

    震災からもうすぐ3年。
    我が家は防災グッズや食品の蓄えが不十分なので、
    揃えるにはちょうどいい時期だと思いました。

    3.11の首都圏のスーパーの大混乱を思い出すと、
    被災地でなくても、
    ある程度の備蓄が必要なんだと思います。

    増税後だと、気が進まないことなので、
    今のうちにやっておきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    みなさま多岐にわたるご意見ありがとうございました!
    今買うべきものの見極め、嗜好品から住宅までさまざまでちょっと難しい部分もありますね。
    とりあえずは3%の増税ですが、恒久的にずしっとのしかかってくるものなので根本的なライフスタイルの見直しが必要なのかなと思いました。
    我が家の場合エコという観点から見ると、寒くてもすぐに暖房器具を付けずもう1枚羽織ってみる、長風呂を控えるなど、いくつかの課題が思い浮かびます。
    それと軽減税率の導入、期待しているのですがどうなるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ややこしそう・・・。

    8%になると、計算がややこしくなりますね。
    5%は、とっても計算しやすかったんですけど。
    税の表示も今は内税だけど、通過措置で表示が統一されなくなるとも聞くので、しばらくは混乱しそうです。

    減税って話もありますが、一定以上の収入があると増税になっちゃいますよね。
    勉強していい会社に入って…て言われて育ってきましたが、
    頑張っても削られるばかりで…横並びにしたいのかな?
    給与面で優遇されている職業を、「もらいすぎ」って言ったりしますが、
    その地位を得るために、努力して競争してきたというのに、
    そういうことを否定する社会構造になると、ほんと、子供たちにとってはユメがない…。
    我が家にとっては、増税に次ぐ増税です。
    はー。頭が痛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買いだめは全く考えていないです

    大きな買い物だと、補助金が出るらしいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する