現在の発言数498,519件!

手作りお菓子をプレゼント・・・

クックでお菓子作りを楽しんでいる方にお聞きしたいです。私は、お菓子作りが昔からの趣味です。ここ数年はパンも頑張って独学とクックパッドの力を借りて手作りを楽しんでいます。 お友達にお野菜をもらったお礼や、お宅にお邪魔したときなど、手作りお菓子を持参します。 お友達には喜んで頂いているようで、何度か、同じお菓子を同じ人にプレゼントしました。そのお友達にはガトーショコラを何度も渡していて、お子さんも「また作って!あと10個欲しい!って言ってるよ」とお返事もらいました。
が、この間、そのお友達が別の人と立ち話しているところを通りかかり、軽く挨拶して通り過ぎようとしたら「また、作ってねー。チョコケーキ」と話しているのが聞こえました。どうやら、立ち話している相手の人もお菓子作りが趣味のようです。

こうなると、私は、一気にその人にプレゼントしようという、気持ちがなくなってしまいます。自分の腕に自身がないからです。

以前も、職場にシフォンケーキを焼いていって喜ばれましたが、同僚もシフォンケーキを焼いて持ってくるようになり、私が職場にはもっていかないことにしました。

私のように、気にする方はいますか?私の考えすぎでしょうか。お友達が喜んでくれたことは、そうなのだろうと、疑う気持ちもないし、私が好きで作って渡したんだし、今まで渡してきた中で、きっと迷惑だった人もいるんだろうと、反省したりもします。

そのお友達とはうまくいっているし、作って。といわれたら、またガトーショコラをプレゼントすると思いますが、自身がないので、同じお菓子を作る人がいると、臆病になってしまいます。同じ気持ちになった方や、正反対の気持ちの方がいたらお気持ちを教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 同じ物をもらうことがよくあります。

    別の人から同じ物をもらう事よくありますが、たとえ腕に差があっても、自分の好みがあっても両方同じように嬉しいし美味しいと思います。貰えるのがありがたいですよね。時間もお金もかかるのに。同じ物でも作る人によってアッサリだったり濃い目だったり、フンワリだったりムッチリだったり。違うことが楽しいですよ。

    お菓子修行中さんのお友達も、美味しくないと思ったのなら「子供が10個食べたいって…」など言わないですよ。きっと美味しくてとても喜んでおられるのでしょうね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ケーキ好きさん

    別の人から同じ物をもらう事よくありますが、たとえ腕に差があっても、自分の好みがあっても両方同じように嬉しいし美味しいと思います。貰えるのがありがたいですよね。時間もお金もかかるのに。同じ物でも作る人によってアッサリだったり濃い目だったり、フンワリだったりムッチリだったり。違うことが楽しいですよ。

    お菓子修行中さんのお友達も、美味しくないと思ったのなら「子供が10個食べたいって…」など言わないですよ。きっと美味しくてとても喜んでおられるのでしょうね。


    そうですね。あまり。気にせず、押し付けがましくならないことを、気を付けていこうと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちよく分かります!

    あたしも、クラスに仲わいいんだけどなんでも真似をしてきてちょっとイライラしています。でも、テレビでやってたんですけど、そうゆう時わ、自分オリジナルのものを、作るのが良いらしいですよ!あたしわ、それでその友達とわ、差をつけています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信もって。

    まず、小さなお子さんて正直だから、また作って!って言ってるからホントに美味しいとおも
    います。
    私はなんちゃってお菓子作り趣味だったから
    私も自信ないから気持ち分かります。義理妹が
    よく、お菓子を作ってくるので私は義理妹が来るときはお菓子を作って持っていくのやめました(^^;
    親戚の子でお正月に毎年大量のお菓子を焼いて持たせてくれるんですが、こちらのお菓子は申し訳ないけど超まずいんです。誰も何も言わないんでいつも困ってます。旦那の親戚だし。
    最近は、もうこんなに作らなくていいよ。食べきれないって言ってる親戚もいましたが、本人その親御さんも気づかないし困ったもんです。
    味見したのかな、石みたいに堅いし。
    お菓子作りって自分が見えなくなるのかな?
    お菓子修行中さんのお菓子は美味しいと思うけどちゃんと自分を俯瞰されてるから大丈夫だと
    思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね~

    私もお菓子はなんでも貰ったらうれしいので皆そうだと思ってたんですが、
    うれしくない方もいるようなんですよ~
    妬みなのか?同僚がフィナンシェを自作で持ってきて配っていたのでうれしくて頂いたんですが、

    自分でも作るけど普通とか、
    褒めなきゃいけないでしょと先輩が私に言ってきてビックリ!


    私もたまに手作り持って行っていたので、ショックでした
    じゃ貰わなきゃ良いのにと思ったのと遠回しに私にも言っているんだと思って
    嫌気がさしてしまって
    持っていくなら自分で消費。
    配るなら買った物にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直

    喜んでいただきますが、「う~~~ん(;´・ω・)」と思う事もあります。
    大体、作ってくれる方って、すごく上手で作りなれてる人だからこそ、
    研究を重ねてる間に自分好みにアレンジが加えられてて、
    一般受けじゃなくなってることもあります。
    やたらクルミがいっぱい入ってるとか、チョコのビター感を追求し過ぎとか、
    白砂糖は体に悪いと甘味を感じさせないオーガニックな逸品など。
    こりゃ参った!て事もなくなないんです。
    マカロンとかカヌレとか、プロに任せようよ…というようなメニューに挑戦して、
    まさに負け戦なのに配って下さる方も。
    そういうのが全てじゃないですし、
    美味しい、嬉しいと本気で喜んでいることも多いんですけど
    やはり、プロにはかなわないて、たまに実感します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いずれにせよ、負担にならない程度に

     結婚後、妻の好みに合わせてお菓子を作るようになったのですが、多めに作って両家や叔母の家、妻の友達などに届けることがあります。
     やはり私の方の親戚筋はストレートなコメントが来る(紫芋はもう要らないとか)のですが、それはそれとして相手の好みに合うものを模索して懲りずに作っています。

     あと私は人に差し上げるものは極力同じものを作らない事にしています。
     作り慣れたものを何度も渡せば飽きられているかもしれないと思うところもあって、いつも違うものを持参して、言い方は悪いですが「実験台になっていただこう」と。

     そんなやりとりを出来そうな相手にしか差し上げない、いや特別な人だからこそ不格好でも手作りのもので感謝を示したいという気持ちなので「美味しくなくてもゴメンねー!」程度の感覚でやりとりしてます。

     あと、使った材料を書いたメモを添えてお渡しするので、アレルギーを持った方にも割と安心して召し上がって貰えているようですよ。

     気が向いたら持って行く程度にしておけば気楽かなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気楽に

    >(o^^o)さん

    あたしも、クラスに仲わいいんだけどなんでも真似をしてきてちょっとイライラしています。でも、テレビでやってたんですけど、そうゆう時わ、自分オリジナルのものを、作るのが良いらしいですよ!あたしわ、それでその友達とわ、差をつけています!

    私もそのように考えていた過去がありました。
    ですが最近気楽に考えるようにしてからは、随分気持ちが楽になりました。その人にも気軽に笑顔で手作りのお菓子をお渡しすることが出来るようになりました。
    手作りお菓子を食べていただいて、「美味しい‼」と言われて嬉しいです。
    あなたも気軽に考えて、前のような関係になりましょう。お相手もあなたの作ったお菓子を食べたいと思っているかもしれませんよ、少なくともまずいとは絶対に思ってないですから。
    考えすぎです、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する