現在の発言数534,501件!

どうしたらいいんでしょ

インフルエンザってトピで話したんですが、知人にお子さんが熱をだしても病院を受診しない方がいます
看護師さんなんでお子さんの病状を見極めることが出来るそうなんですが…
また、発熱で学校をお休みしています
病院には受診されないので熱が下がれば学校に登校してらっしゃいます

ご本人にインフルエンザなら困るから病院に受診したほうがいい事、解熱後何日かは登校できないことを伝えるも天然キャラでかわされます

こんなときどう対処すればいいんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 少し調べたんですが

    インフルエンザって治療すれば解熱後二日で登校できるそうですが、治療しなかった場合解熱後二日たっても感染力30%だそうです

    周りの方と校長先生に直談判するとか話は出てるのですが、子どもさんが今後も通学するのだから穏便にことが済めばいいなとおもいます

    皆さんのお知恵お貸しください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回りが迷惑!

    やはり、インフルエンザだった場合、感染症ですので、回りにすごく迷惑をかけてしまいますし、お子様本人もいい気持ちで登校できません。
    たとえ、どんな人であっても、そこは厳しく注意すべきですよね。
    さらには、親が看護師であるなら、なおさらですよね。
    回りにすごく迷惑がかかることをその人にたたきつけなければダメですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよ

    >カカシ♭さん

    やはり、インフルエンザだった場合、感染症ですので、回りにすごく迷惑をかけてしまいますし、お子様本人もいい気持ちで登校できません。
    たとえ、どんな人であっても、そこは厳しく注意すべきですよね。
    さらには、親が看護師であるなら、なおさらですよね。
    回りにすごく迷惑がかかることをその人にたたきつけなければダメですよね。

    親だけで話をしてもなぜか今の時代、子ども達にもわかっちゃうんです

    ほんのささいな事からイジメにでも発展したら子どもは可哀想だし、どうしたものかと…

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい。

    事を荒立てた時の相手のお子さんへの影響を心配する気持ち、良く分かります。
    受験生のいるお家もあるだろうし、年齢や体調によってはインフルエンザもとても怖い病気です。
    そういうお家では予防に頑張っているのに、医療関係者がそういう低い考え方では…。
    他人事ながら、それが事実なら怒りを覚えます。
    相手も確信犯的にインフルエンザの検査をしていないから証拠もないのですよね?
    そこのお子さんの登校再開後にインフルが流行するという、状況証拠のみ。
    言ってみれば、ウワサの範疇。
    もし、何か相手に言うならば、ですが。
    親切ごかしに・・・

    「あなたのお子さんが原因でインフルエンザが流行すると噂になっている。
    それがきっかけでイジメが起こらないか、あなたのお子さんの学校生活が心配だ。
    私の耳にも、色々な良くない噂が入っている。
    発症していなくても感染させることもあるのはみんな知っているから、そんな状態で看護の仕事をしているあなたの勤務先の病院の管理体制が疑問だという人までいるみたいだよ。」

    って言えたらいいな。
    でも、私には怖くて言えないー。
    どなたか、理路整然とした知的&強面のママ友にお願いしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ここは匿名でさん

    事を荒立てた時の相手のお子さんへの影響を心配する気持ち、良く分かります。
    受験生のいるお家もあるだろうし、年齢や体調によってはインフルエンザもとても怖い病気です。
    そういうお家では予防に頑張っているのに、医療関係者がそういう低い考え方では…。
    他人事ながら、それが事実なら怒りを覚えます。
    相手も確信犯的にインフルエンザの検査をしていないから証拠もないのですよね?
    そこのお子さんの登校再開後にインフルが流行するという、状況証拠のみ。
    言ってみれば、ウワサの範疇。
    もし、何か相手に言うならば、ですが。
    親切ごかしに・・・

    「あなたのお子さんが原因でインフルエンザが流行すると噂になっている。
    それがきっかけでイジメが起こらないか、あなたのお子さんの学校生活が心配だ。
    私の耳にも、色々な良くない噂が入っている。
    発症していなくても感染させることもあるのはみんな知っているから、そんな状態で看護の仕事をしているあなたの勤務先の病院の管理体制が疑問だという人までいるみたいだよ。」

    って言えたらいいな。
    でも、私には怖くて言えないー。
    どなたか、理路整然とした知的&強面のママ友にお願いしてみては?

    そうですね!
    その手がありますね!

    同じ子どもを持つ親として子どもにはなんの罪もないと思うので、他の保護者の方には甘いと言われるのですが…

    私と同じ考えの方と相談してどういうふうに話すか検討します

    ただわたしにも上手く話せる自信はありません

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はあなたのお子さんが心配なんです風に

    私なら会うたびしつこく言っちゃうかもしれません^^;

    「もうお子さん熱さがった?大丈夫?インフルだったらタミフルとか飲まないと
    高熱続くよね、お子さんしんどいだろうね。」と母親心に話しかけます。
    もし数人インフルさんが出ていれば、「学級閉鎖とかになったら大変だよね~;;」
    と、あなたの子供も学校休まないといけなくなるのよ、勉強遅れるのよ、ということ
    をやんわり伝える、とかどうですか?天然さんなら伝わらないかな…。

    先日、我が家の長女も保育園からインフルエンザをもらって帰りました。下2人
    も登園は自粛してくださいとのことだったので全員して1週間は家に篭りましたよ。
    予防接種をうけていたこともあり、熱もあまり高くなく、本人もけっこう元気そう。
    食欲もあり。病院へつれて行った時、インフルじゃなさそうだなと思いましたが、
    一応、検査してもらったら陽性反応が出ました。検査しておいて良かったです。
    インフルエンザになったらこうなるであろう、という先入観とか危険ですね。

    病院へ連れて行って検査するだけ、それが面倒なんでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…。

    >うふふさん

    そうですね!
    その手がありますね!

    同じ子どもを持つ親として子どもにはなんの罪もないと思うので、他の保護者の方には甘いと言われるのですが…

    私と同じ考えの方と相談してどういうふうに話すか検討します

    ただわたしにも上手く話せる自信はありません

    ありがとうございます

    うふふさんへ「他の甘いと言う」と保護者さんはどういう考え方なのですか?
    その方たちが当事者なら、そこまでおっしゃる方たちにお任せしてしまえばいいのではないでしょうか?
    最初にも言いましたが、結局「証拠はない」ので、矢面に立った場合、後々大変な目に会いかねないようにも思います。
    一番穏便なのは、学校側へ「インフルエンザを疑われたら受診の徹底」と周知してもらうくらいだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >えびぷりさん

    私なら会うたびしつこく言っちゃうかもしれません^^;

    「もうお子さん熱さがった?大丈夫?インフルだったらタミフルとか飲まないと
    高熱続くよね、お子さんしんどいだろうね。」と母親心に話しかけます。
    もし数人インフルさんが出ていれば、「学級閉鎖とかになったら大変だよね~;;」
    と、あなたの子供も学校休まないといけなくなるのよ、勉強遅れるのよ、ということ
    をやんわり伝える、とかどうですか?天然さんなら伝わらないかな…。

    先日、我が家の長女も保育園からインフルエンザをもらって帰りました。下2人
    も登園は自粛してくださいとのことだったので全員して1週間は家に篭りましたよ。
    予防接種をうけていたこともあり、熱もあまり高くなく、本人もけっこう元気そう。
    食欲もあり。病院へつれて行った時、インフルじゃなさそうだなと思いましたが、
    一応、検査してもらったら陽性反応が出ました。検査しておいて良かったです。
    インフルエンザになったらこうなるであろう、という先入観とか危険ですね。

    病院へ連れて行って検査するだけ、それが面倒なんでしょうか。

    そうなんです、回りくどい言い方ややんわりした言い方をすると伝わらないみたいで…

    色んな考えの方がいらっしゃるのはわかるのですが、体に良くないからと自己免疫力で治す方がいいと言う考え方なんだそうです
    それは、それで個人の自由だからいいのですが、周りに迷惑かけないようにキチンと休めば問題ないんですけど
    インフルエンザなら次の日に熱が下がるなんてことはないから今回はインフルエンザじゃないから大丈夫とか、今までも言ってました

    うちは一昨年37度後半までしか熱が上がらないからインフルエンザではないと私が判断し病院に行かず自宅で市販薬を飲ませて大人しくさせていました、かえって病院でインフルエンザもらうかも…なんて思いで、三日後急に高い熱が出で慌てて病院へ、インフルエンザでした、発症から時間がたってたので重症化するかもとのことで点滴をうけ子どもには可哀想な思いをさせてしまいました

    結果、長引いてしまい仕事も休ませてもらい、散々でした
    なんでマニュアルどうりに発症はしないとは話したのですが…

    ご意見ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いとおっしゃる方は

    >ここは匿名でさん

    うふふさんへ「他の甘いと言う」と保護者さんはどういう考え方なのですか?
    その方たちが当事者なら、そこまでおっしゃる方たちにお任せしてしまえばいいのではないでしょうか?
    最初にも言いましたが、結局「証拠はない」ので、矢面に立った場合、後々大変な目に会いかねないようにも思います。
    一番穏便なのは、学校側へ「インフルエンザを疑われたら受診の徹底」と周知してもらうくらいだと思います。

    悪いのは受診しない側であり、迷惑をかけられる側がそこの子どもがイジメられようが知らないというのです
    親として自業自得だと
    わかります、その方たちの言うことも

    うちは昨年受験生がいたのでそこのお子さん熱をだしたらこちら側が遊ばないように配慮しました、家族全員、インフルエンザ予防接種して大丈夫でした

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する