現在の発言数479,588件!

義理チョコ渡しますか?その後お返しを期待しますか?

こんばんは。皆さんは義理チョコ渡しますか?

私はお世話になった方や仲のいい異性に誕生日とかなんかお祝い事があったらプレゼント渡しますけど
義理チョコはお返しを期待してるって思われるのが嫌で渡さないです。
仲のいい異性から聞く話だとそういう子が少なからずいると言う話でした。

そこでもう1つ質問させて頂きます
ホワイトデーのお返しを期待しますか?

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • お返しは期待しない

    義理チョコと言うか、友チョコ?を作りますが、お返しは期待していません。

    ・・・と言うか、その日に会う仕事場の仲間達全員にあげる(または休憩時間にみんなで食べる)ので根本的に義理チョコと認識されて無いのかな?
    考えてみると、今までお返しを貰った経験無いやw
    (皆、普段からお菓子等を持ち寄っていましたし。)

    そもそも、プレゼントもチョコも自分が『あげたい♪』と思うから渡すので、そこで自己完結です Wink

    あ、ちなみに、学生時代はバレンタインの日にボールチョコをたくさん買って持って行って、仲の良い人(性別問わず)に会う度に『どうぞ~♪』と渡してたなぁ。
    ホワイトデーには同じ感じで飴を数個お返ししてくれるコも居ましたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >Blueさん

    義理チョコと言うか、友チョコ?を作りますが、お返しは期待していません。

    ・・・と言うか、その日に会う仕事場の仲間達全員にあげる(または休憩時間にみんなで食べる)ので根本的に義理チョコと認識されて無いのかな?
    考えてみると、今までお返しを貰った経験無いやw
    (皆、普段からお菓子等を持ち寄っていましたし。)

    そもそも、プレゼントもチョコも自分が『あげたい♪』と思うから渡すので、そこで自己完結です Wink

    あ、ちなみに、学生時代はバレンタインの日にボールチョコをたくさん買って持って行って、仲の良い人(性別問わず)に会う度に『どうぞ~♪』と渡してたなぁ。
    ホワイトデーには同じ感じで飴を数個お返ししてくれるコも居ましたよ♪

    返信ありがとうございます!
    素敵ですねなんかうらやましいです。

    私も友チョコはあげます。チョコレートの扱いが下手なのでほとんどがクッキーと姉が作って余ったのを湯煎して固めてデコレーションしたものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する