現在の発言数489,350件!

生肉を切った後の道具について

ずっと疑問だったのが、生肉を切ったり生魚を切った後の、包丁、まな板、下味に使ったボールはどのように洗うのが良いのでしょうか。なんとなく、生ものだし、普通に洗剤つけたスポンジで洗うのは・・。と思い熱湯をかけてから洗うようにしてます。そこまでしなくてもよいのでしょうか。皆様はどのようにしてるのでしょうか。よければ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 除菌タイプ

    スポンジに残ってるのではなく、新たな洗剤で洗って、よく乾燥させればいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タンパク質

    いきなり熱湯をかけると魚や肉のタンパク質が熱で固まり、まな板のキズ等に汚れが残るから、洗剤で洗った後の方がよいです。
    ・普段は除菌入り食器洗剤で洗う。
    ・臭いやまな板の色が気になる場合は、塩素系漂白剤(スプレーが便利♪)で漂白殺菌

    うちはこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    普通に、洗剤を新たにつけたスポンジで洗うだけです~

    ・包丁は柄まで洗剤で洗うこと
    ・その都度スポンジもよく洗うこと

    を気を付けてるくらいかな


    調理師だった母から、鶏肉に付いてるカンピロバクターの怖さ
    (たった数百個で食中毒を発症するほど感染力が強い)を聞かされていたので
    鶏肉を扱う際は特に気を付けてますね

    まぁ、お肉全体に気を付けてますけど(^^)/

    熱湯をかけるなら洗った後の方がいいですよ~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専用の物

    ボールもまな板も専用の物を使ってます。
    まな板の上には開いた紙パックを。
    ハンバーグなどの生肉が残っているボールは雑紙で拭ってから、スポンジで洗います。
    で、洗い終わった調理器具はスポンジ諸共、野菜を茹でた後の熱湯で消毒します。
    お野菜を茹でたお湯は、普段からまな板や包丁などにかけて消毒してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆様ありがとうございました。参考になりました。やってみます。 Smile +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する