現在の発言数533,812件!

薪ストーブのお勧めの機種やアドバイス下さい!

薪ストーブを使っている方いらっしゃいますか?
今の住まいを増築しようと計画中で、新しい部屋に薪ストーブを置きたいなーと考えています。
しかし、薪集めが大変なこと…(- -;)
薪ストーブユーザーの方、薪を店で購入する以外で、どうやって薪を調達していますか!?
また、薪ストーブのお勧めの機種や、良いこと悪いこと、何でも良いのでアドバイス下さい!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • まだ使ってませんが…

    只今新築中の家を憧れの薪ストーブにしました!

    薪ストーブをオススメしている住宅メーカーなので、色々聞くことができました。

    利点は
    ・電気では作り出せない火の温かさ
    ・家全体を温かくできる
    ・インテリア、リラックス効果
    など、要するにものすごく温かいそうです。安全性も高いです。

    マスオさんは増築した部屋に薪ストーブを検討中とのことですが、多分、ひと部屋だけで使うには暑すぎると思います。戸を開けて、隣接する他の部屋まで温めるような使い方がいいと思います。

    薪ストーブの欠点は
    ・薪代が電気に比べるとやや高
    ・ストーブ、煙突の管理
    ・最初に温めるまでに時間がかかる
    など、一番は維持管理面でしょうか。慣れると簡単と言いますが…

    後、実際に使っている人の感想として、春先や朝の冷え込む時期などは「薪ストーブを焚くと温かくなりすぎる」そうで「薪ストーブを焚くほどじゃないけど、肌寒い」ような時困るそうです(^^;)なので、結局他の暖房器具との併用になるそうです。

    薪の件ですが、メーカーさんで買う他、私の住む地域は林檎の栽培が盛んなので、剪定の時期に太い枝だけ貰う事もできます。

    また、薪よりも安価な木質ペレットを燃料にする「ペレットストーブ」という物もあります。ぜひ調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薪は

    近くの製材所で、杉の端材を安く分けてもらっていました。

    でも杉はススが出やすく、その分煙突掃除の頻度も増えるので、
    本当は杉以外がお勧めであります。


    煙突から煙が出ることで、ご近所から苦情等は来ないような環境でしょうか?
    ダイオキシン問題以降、煙に敏感な方も多いです。
    薪を燃やしてもダイオキシンは出ませんが、
    煙=体に毒
    何を燃やしてるか判らない
    そう気にする方もいるかもしれませんので・・・。


    薪の状態を見ながら空気弁を調節したり、新たにくべたりと
    することは結構ありますが
    炎の揺らぎを見ながら暖を取ることは心がとっても癒されますよね

    もしご近所が問題なしなら、あとの良し悪しは自分の問題なので
    是非導入して頂きたいなぁと、個人的な感想でした(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使いはじめて2か月

    去年新築を建てて薪ストーブにしました。

    気持ちいい暖かさなので結構気に入ってます。

    火を見てるととても癒されます、洗濯ものが良く乾きます。

    オーブン付で煮炊きも出来るので便利ですが、急いでる時は自分思い通りに火の調整が出来なのでどちらかと言うとSlow life的なイメージ。

    今シーズン分の薪は家作る時でた廃材+もらい物の廃材など使用しています。田舎暮らしなので周りに入らなくなった木切る時にもらいに行ったらしてだいぶたまってます。

    2~3年間干さないと燃やせないので薪だな作る事も頭に入れておいた方が良いと思います。

    買う場合はすぐ燃やせる大きさに割ってある薪を変えるので便利なのですが自分で準備するときは切る、並べると干すなどの作業も必要ですしそれなりの時間と道具も必要となって来ます、後体力もね!

    5日間前に煙突の屋根と防虫ネットの部分にヤニがたまり煙が抜けなくなって大変な思いもしました、ちゃんと乾燥した薪を燃やしてたつもりだったのに薪が良くなかったと販売者に言われました。

    参考になるかな!
    色々なを考えてから決めたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っています

    たいてい、近所の庭屋さんとかで交渉すると、もらえるとか、安く買えたりします。
    個人的には子供が小さく、一時間くらいに一度のチェックができずに燃やし切ってしまうなどのメンテナンスに苦労しています。。でも、やっぱり自然の火は気持ちいいです。
    今からつけるなら、料理可能なストーブがオススメです。やらないと思っていましたが、見てるうちにやりたくなって、今また新しくしたくなっています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人は…

    薪ストーブを持っている友人は、近所のラーメン屋、焼き肉店から使用済み「わりばし」をもらってきて、焚き物にしています。
    油分が染みていて燃えやすく、ごみが減るとのことで店の方からも喜ばれているそうです。
    もちろん、薪の節約にもなるし「一石三鳥」ですね Smile +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薪ストーブ屋さんは良いことしか言わない!

    薪ストーブ使って7年になります。
    一個人の感想です。
    我が家は主暖房として使用しています。
    薪は仕事柄、工事現場で邪魔になる木を自分で倒して貰ってきます。職場にも薪ストーブユーザーがいるので、取り合いです。何とか、1年分確保します。
    主暖房とするのであれば、林業や、土建業、製材業など、木が容易に手に入る環境でないと大変です。買った場合は、月10万円、それ以上かかるかも?です。
    木を貰えたとしても、運ぶ車も要りますし、割って、積んで、理想の薪にするには、2年乾燥しないといけませんから、それなりに場所も必要です。
    たまに焚くのであれば、購入か、建築現場や製材所で出た端材(合板や集成材はダメ。)をもらったりくらいですかね。

    ストーブについてですが、住んでる環境にも左右されます。
    住宅街の場合、煙の臭いトラブルが結構ネットにも出ています。
    触媒機は温度が上がってしまえばさほど臭いませんが、焚き初めは、絶対臭います。薪がしっかり乾燥していない場合は、温度が上がっても、ずっと臭います。

    触媒機を我が家は、6年使って、昨年修理が必要になり、クリーンバーン機に替えました。触媒は消耗品で、2万円くらいします。D社の触媒機使用していましたが、毎年、触媒がダメになり、昨年は中の鋳物が変形してしまい、オーバーホールに20万と言われ、思いきってドイツ製のストーブに替えました。
    ストーブ屋さんの中には、薪ストーブは一生物と言う所もありますが、絶対そんな感覚で買ってはダメです。
    それなりにお金をかけてメンテナンスして、一生って感じです。

    悪いことばかり書いてしまいましたが、ストーブ1台で家中暖か。炎を見ながら、1日の終わりに一杯、最高です。薪作りも趣味にすれば、いい運動になります。

    失敗しない薪ストーブライフをと思い書きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する