現在の発言数468,331件!

しょっぱい梅干しの利用方法

皆さん、こんにちは。

もし良いアイディアがあったら教えていただきたいです。

うちに、実家から送られてきた梅干しがたくさんあるのですが、田舎だからか、めちゃくちゃしょっぱいのです (>_<。)
料理とかに使えれば良いのですが、何か良い方法はないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 塩抜きして

    塩抜きしてみてはいかがですか。
    私はもらい物でしょっぱいやつはいつもそうしています。

    たっぷりのぬるま湯に数時間つけておくと、塩分が抜けて
    食べやすくなります。
    ただし健康サラサラ効果も抜けちゃうので、最後に加熱すると
    サラサラ効果が再びアップするのだそうです。
    (ためしてガッテンでやってました。)

    私はさらにこれをはちみつ漬けにしていますが、子どもたちが
    好きでパクパク食べています(^o^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和える

    薄切りにした、きゅうりや、キャベツなどに、梅肉を和えてだしてみたら、どうでしょうか?
    あたし、よく、きゅうりの梅肉和え作ります。
    ご飯に、合いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチでは...

    数粒から10粒単位で種を取り除き、粗みじん切りにして別のガラス容器に入れて常に冷蔵庫に保存してあります。

    ...で、スーパーで砂ずりとか鶏軟骨(ひざorヤゲン)を見つけたら迷わず購入します♪

    ピーマンと一緒に炒め、軽く塩コショウしてから、この梅肉をつけていただきます♡

    砂ずりや軟骨は冷凍しておいて、時間のない時や一人で食事をとらないといけない時に役立っています。...週一は食べています( ´ ▽ ` )ノいいビールのあてになります

    焼き鳥屋さんで食べてから、はまっています...胃がもたれませんしね♪

    かつお梅やはちみつ漬けなどいろいろ試しましたが、この食べ方にはシソ漬けなどの田舎風の梅干しが一番合っているような気がしました。
    なので、スゴく羨ましいです★彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 魚の梅煮

    鰯や秋刀魚を一緒に煮ると、とても美味しいです。
    http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%B0%AF%20%E6%9D%90%E6%96%99:%E6%A2%85%E5%B9%B2

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひしお

    種を抜いてペースト状にして、
    みりんなどで調味し直した 梅びしお にリメイクはいかがでしょう?
    我が家は常備してます。
    梅ドレッシングにしたり、梅カツオでおにぎりの具にしたり。
    すぐに使えて便利です。
    あっと言う間になくなっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鰹梅

    私も種を取ってフードプロセッサーでガーッとペーストにします。
    そのとき鰹パックを2~3袋いれて一緒にペーストにします。ちょっと味がマイルドになります。

    ビンに入れておにぎりに入れたり、混ぜこんだり。
    ちくわと合わせても美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅鰹

    すでにUPされている方もいらっしゃいますが、僕も実家からもらって来る梅干しが昔ながらの塩分強めの梅干しなので、梅鰹をよく作ります。

    手前味噌で恐縮ですm(__)m
    http://cookpad.com/recipe/857499

    非常に原始的な作り方で、ひたすら包丁で叩いて作ってます(汗)

    ポイントは醤油とうま味調味料で、人によっては、化学調味料を避ける方もいらっしゃると思いますが、この2つを加えることで、塩気がとてもマイルドになって、食べやすくなります。

    いまや塩分濃いめの酸っぱい梅干しは貴重だと思います。
    沢山あってうらやましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑炊なんかはどうでしょう

    梅を細かくちぎって、雑炊にいれてみてはどうでしょう。
    普段入れるお塩やお醤油を少なめにすれば、塩分調整ができるのではないかと思います。
    うちは細かくした梅に卵や三つ葉、きのこ等具材を沢山入れて(その日あるものですが)雑炊を作ります。
    12月は飲み会も多いので、胃に優しくていいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま

    リメイクなしだと・・

    お茶漬けに入れる。
    白粥に入れる。
    温うどんに入れる。
    甘すぎるカクテルチューハイに入れて梅酒風~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はちみつで


    こんにちゎ。

    うちにも貰った梅干しがあるのですが、すごーくしょっぱくて、冷蔵庫で眠らせていたら塩ふいてガリガリになってました(^_^;)
    それをどーにかリメイク出来ないかと、先日あみだしたのが、みょうがや青じそ、鰹節などを入れて、最後にはちみつを入れてみましたところ、これがヒットし、毎日食べています(笑)
    今となっちゃ、欠かせない一品です(*^^*)
    是非お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻んでオニギリに菜っ葉とかじゃことかと一緒に混ぜる

    難しく考えずに塩分と考えれば楽だと思いますよ?
    お茶漬けだって煎茶で美味しく出来ます

    素うどんに梅干し鰹節ちょっとの醤油でお湯を掛けて食べるのも美味しいです


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煎り酒の材料には最適ですよ。

    酒1合に対して1個。
    お好みで鰹節や昆布等を加えて(無くても良い)、これを7割くらいの量になるように弱火で煮つめます。
    煎り酒は調味料として使います。

    梅干の方も、塩分が抜けて随分まろやかになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯

    米を炊くときにいつも通り水加減して梅干を一つ入れる。

    夏場にご飯が傷まないからと始めましたが、ご飯に味がついたりせず普通のご飯ですよ。

    梅干をそのまま混ぜ込んでもしょっぱすぎず食べれます。

    我が家は梅干をカレースプーンで周りのご飯ごと取り除き冷凍して、お粥を作ったときに入れて猫舌対策にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する