現在の発言数477,973件!

魚やイカの干物の変わった食べ方を教えて!

時々鯵や、かますなどの干物やイカの干物などを頂く機会があるのですが
普通に焼いて食べてはいますが飽きてしまうため
何か変わった食べ方を教えてください!!
できるだけ手の込んでない簡単なレシピをお願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 鯵の干物すし、かますご飯、いか天、いかフライはいかが?

    伊豆の干物屋カネセンです。

    鯵の干物は、お寿司にすると美味しいですよ。
    焼いた鯵の干物は、骨を取ってほぐしお酢をかけておき、
    お寿司用に炊いたご飯にお酢ごと混ぜるだけです。

    干物の旨さと塩味だけで十分美味しいので
    合わせ酢を作らなくても良いので簡単です。

    ”かますご飯”は、おもてなしにも使える
    美味しい混ぜご飯です。

    焼いてほぐしたカマスにお酒を少々振り掛けておきます。
    後は、炊き立てご飯に混ぜるだけです。
    夏には、きゅうりの塩もみを入れるとサッパリ食べられます。
    秋なら、湯がいた菊花を混ぜるとお洒落です。

    イカの生干しは、天ぷらやフライに使えます。
    生より楽で、柔らかく出来ますよ。
    バター焼きも簡単でおかずになります。

    干物は冷凍保存しておけるので忙しい時も便利ですよね。
    この質問を見つけるのが遅くてすいません。
    少しはお役に立てましたか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます

    >干物通販カネセン商店さん

    伊豆の干物屋カネセンです。

    鯵の干物は、お寿司にすると美味しいですよ。
    焼いた鯵の干物は、骨を取ってほぐしお酢をかけておき、
    お寿司用に炊いたご飯にお酢ごと混ぜるだけです。

    干物の旨さと塩味だけで十分美味しいので
    合わせ酢を作らなくても良いので簡単です。

    ”かますご飯”は、おもてなしにも使える
    美味しい混ぜご飯です。

    焼いてほぐしたカマスにお酒を少々振り掛けておきます。
    後は、炊き立てご飯に混ぜるだけです。
    夏には、きゅうりの塩もみを入れるとサッパリ食べられます。
    秋なら、湯がいた菊花を混ぜるとお洒落です。

    イカの生干しは、天ぷらやフライに使えます。
    生より楽で、柔らかく出来ますよ。
    バター焼きも簡単でおかずになります。

    干物は冷凍保存しておけるので忙しい時も便利ですよね。
    この質問を見つけるのが遅くてすいません。
    少しはお役に立てましたか?


    カネセン商店さんありがとうございます!
    早速試してみます。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 燻してみては?

    スモークチップが無ければ、古くなった紅茶やコーヒー滓に、ちょっとスコッチを振りかけて代用します。
    鍋の底に放り込んだら強火で煙が出るまで待ちます。
    煙が出たら弱火にして、網を載せて、素材を乗せて、蓋をして、素材に火が通るまで待ちます。

    熱燻と言う調理法です。簡単ですが、鍋と蓋が燻されてしまうのが難です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふりかけにしたら?どうでしょう

    干物なら焼いてほぐしてたっぷりの白ごまと塩こぶ少々を混ぜて半生のふりかけにしておくとおむすびに混ぜ込んでも良いしお茶漬けにも便利です。小鉢に入れてスプーンを添えてテーブルに出しておけばすぐに無くなってしまいますよ(笑)かりかり梅の刻んだのとかも良く合います。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ためしに

    白身魚の干物は鍋の出汁(具)になります。
    いかは大根と炊き合わせてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏は特に火は使いたくないですよね、キッサコさんの鯵のタルタルをお勧めいたします Yum
    又、夏はイカのお刺身をお勧めいたします。こちらはまだ、クックパッドに載せていませんが近くに載せたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する