現在の発言数520,181件!

消化の良いメニューを教えてください。

息子が疲れのせいか食欲はあるけど食べると気持ち悪いと言います。吐いたり下痢はしてません。部活出来るほど元気です。ただただ胃腸が疲れてるみたいです、お粥やうどんばかりではパワーもでないしワンパターンのメニューばかりで困っています。レシピの紹介よろしくお願いします(^^♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • おもちも消化に良いみたいです

    おはようございます^^

    後は以前、胃潰瘍の手術をした父が、ある程度食べられるようになってから医者に勧められたのは、親子丼を一度にたくさん食べずに、1日5.6回少なめに食べるというものでした。鶏肉は消化に良いみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自信ありませんが…(^^;

    私が胃の調子が悪いときに食べるものです。
    *茶碗蒸し
    *湯豆腐
    *鶏モモやむね肉を一口サイズに切って少し入れだしをとり塩・粗びき胡椒で味を整え雑炊にします。
    こんな感じです。

    息子さん胃が元気になるといいですね。
    お大事にしてください<(_ _*)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニラ玉雑炊

    ニラは、整腸作用があると聞きます。
    胃腸が、今一つ・・・。 の時は、ニラを使ったメニューを考えます。
    ニラと卵で、お粥や雑炊ではどうでしょうね~?
    お大事にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイス!親子丼

    >はちみつとクローバーさん

    おはようございます^^

    後は以前、胃潰瘍の手術をした父が、ある程度食べられるようになってから医者に勧められたのは、親子丼を一度にたくさん食べずに、1日5.6回少なめに食べるというものでした。鶏肉は消化に良いみたいですよ。

    ありがとうございます。鶏肉&卵なら栄養もありますね。今夜は親子丼にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期なので…

    >珈琲大好き♪さん

    私が胃の調子が悪いときに食べるものです。
    *茶碗蒸し
    *湯豆腐
    *鶏モモやむね肉を一口サイズに切って少し入れだしをとり塩・粗びき胡椒で味を整え雑炊にします。
    こんな感じです。

    息子さん胃が元気になるといいですね。
    お大事にしてください<(_ _*)>

    ありがとうございます。難しい年頃なのでストレスもあるのかなと思います。
    やはり鶏肉いいんですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパー行って来ます!

    >muiさん

    ニラは、整腸作用があると聞きます。
    胃腸が、今一つ・・・。 の時は、ニラを使ったメニューを考えます。
    ニラと卵で、お粥や雑炊ではどうでしょうね~?
    お大事にしてください。

    ありがとうございます。にらが良いとは知りませんでした。今からさっそくスーパー行って買ってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピではございませんが

    ご家族の中で一人分を別メニューは毎日大変ですし(プラスワンおかずとは違って‥)、胃に優し過ぎて他のご家族から物足りないと言われるのも困りますよね。
    胃の消化を助ける大根(生がオススメ)をサラダやおろしとか、最悪輪切り1センチくらいをまず食べてから、普通の食事をよく噛んで食べると胃の負担は減るかと(^_^)
    あ、本当に病的な状況でしたら、まず医者へ、なんですが。様子見段階かと思いますが、一過性でありますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間食は大丈夫?

    子供に良く見られるのは、
    炭酸ドリンクや油ものの摂りすぎなどで、
    胃液が薄まり、後から入る食物の消化がうまくできない状態にあるかもしれません。

    間食にスナック菓子や炭酸ドリンクなどを口にしていた場合はなるべく控えさせ、変わりに、ふかした芋類や果物などを与えると良いでしょう(^-^)

    胃が弱まってきたと感じたら、水分の多いお粥やうどんより、普通のご飯を良く噛んで食べさせる方が効果的です。また、キャベツや、ぬめりが特徴の野菜(オクラや里芋)などは胃を修復してくれる働きがあります。食事は、きのこや海藻など高繊維質なものや油を控えれば、普通のメニューでも問題ないでしょう。

    ストレスも原因の一つです。休日の気分転換や食事の際の会話など、お子様の日々の疲れを緩和させる手助けをしてあげてくださいね。

    また、もしお子様が異常を感じられるようでしたら、直ちに病院で診断してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する