現在の発言数479,264件!

おうちでハーブ

私は富士山の近くの寒い地域に住んでいるのですが、そんな場所でも丈夫に育つハーブってありますか?ちなみに火山灰なんです…。でも腐葉土なのか、ドングリはよく芽を出しミミズも沢山います。料理に使いたいので、青ジソとかバジルを考えているのですが…。こんな土地で育ちますかね?おすすめのハーブ教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ハーブはいいですよね~

    我が家では、ローズマリー・ローリエを育ててます。後は、その時期のものを植えてます。

    ローズマリーは以外と簡単でほったらかしといてもぐんぐん成長してくれてます(^^)
    寒い冬でも元気ですよ(^^)

    ローリエは売っている乾燥のものと比べると香りもかなり良いですよ(^^)
    使う時は1枚でじゅうぶんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極寒の地浅間山の麓より

    マイナス15度に耐えているハーブ庭にたくさんあります
    ミント、レモンバーム、チャイブ、オレガノ等(宿根)
    ローズマリーやローリエは地上は冬越しできない為鉢植えにして11月ごろ家の中に入れます
    青じそ、バジルは発芽温度が必要なので夏にならないと使えるようにはなりません
    一年草なので一度蒔くと翌年こぼれダネからまた芽が出てきます
    とりあえずチャレンジしてみるのがいいと思います
    私もずいぶん枯らしてますけど勉強だと思っています
    今年5~6月ぐらい少し暖かくなってきたら植えてみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行者にんにく・・・。

    花壇の隅に行者にんにくを植えています。
    北海道の山菜らしいです。
    毎年、柔らかい葉っぱが出てきたのをとって食べます。
    ニンニクのような香りがする、美味しい山菜です。

    狭い庭ですが、茗荷、野蒜、ニラ、ローズマリー、タイム、セリ、ローリエ、レモンバーム、ミントなど。
    毎年こぼれ種で、青紫蘇が沢山出ます。
    キッチンの窓辺に、紫蘇とパセリを植木鉢に置くと、一年中使えます。
    花芽が出たら、全部取ってしまうと、冬でも葉が出てきます。

    もう一つのお勧めは、ナスタチュームでしょうか。
    花、葉も食用にできます。
    ピリッとした辛みが少しあるので、ローストビーフなどのお肉のものにとても合います。
    花、葉も柔らかくて、サラダや、サンドイッチに最適です。
    種や苗を買うときに食用で探してください。
    参考のなれば、うれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブは丈夫

    ガーデニングも料理も趣味なので、
    両方の目的でハーブを庭に植えています。

    食用ハーブで私が好きな品種は、
    ローズマリー、タイム、オレガノ、コモンセージ
    イタリアンパセリ、チャイブ、バジル です。
    バジルは一年草なので、毎年苗を買ってきて植え付けますが、
    それ以外は、植えっぱなしです。
    関東の平野部なので、冬でも収穫できるコたちもいますよ。

    ハーブは、他の草花に比べれば丈夫で、
    1シーズンくらい手入れをしなくても
    グングン育ちます。
    (もちろん手入れをした方がしっかり育ちます)

    土質の適性については、
    よくわかりませんが、植えこむ際に、
    ハーブ用の培養土を混ぜてやれば、
    いいと思います。

    環境の適性を事前に見極めるのも大事ですが、
    合うか合わないかは、植えて様子を見ながら
    学んでもいいと思いますよ。

    写真は、タイムです。(冬でも元気!)
    煮込み料理の香りづけに。

    626
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ローリエ

    >珈琲大好き♪さん

    我が家では、ローズマリー・ローリエを育ててます。後は、その時期のものを植えてます。

    ローズマリーは以外と簡単でほったらかしといてもぐんぐん成長してくれてます(^^)
    寒い冬でも元気ですよ(^^)

    ローリエは売っている乾燥のものと比べると香りもかなり良いですよ(^^)
    使う時は1枚でじゅうぶんです。

    コメントありがとうございます!
    ローズマリー良いですね♪とくにほったらかしでも良いってところが・・・(笑)
    ローリエも市販の乾燥タイプしか使ったことがないので、生ローリエ試してみたいです!
    煮込み料理に沢山使えそうですね!
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナス15度ですか!

    >シューひろちゃんさん

    マイナス15度に耐えているハーブ庭にたくさんあります
    ミント、レモンバーム、チャイブ、オレガノ等(宿根)
    ローズマリーやローリエは地上は冬越しできない為鉢植えにして11月ごろ家の中に入れます
    青じそ、バジルは発芽温度が必要なので夏にならないと使えるようにはなりません
    一年草なので一度蒔くと翌年こぼれダネからまた芽が出てきます
    とりあえずチャレンジしてみるのがいいと思います
    私もずいぶん枯らしてますけど勉強だと思っています
    今年5~6月ぐらい少し暖かくなってきたら植えてみてください

    コメントありがとうございます!
    ハーブ庭をお持ちとは素敵ですね♪
    それにしても、マイナス15度ってすごいですね(>0<)
    ミントは植えてみたいので、とても参考になりました(^^)
    青じそ、バジルは一年草なんですね。でもこぼれ種からまた芽が出るっていうのは良いですね!植える時期まで教えて頂き、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スタミナつきそう!

    >muiさん

    花壇の隅に行者にんにくを植えています。
    北海道の山菜らしいです。
    毎年、柔らかい葉っぱが出てきたのをとって食べます。
    ニンニクのような香りがする、美味しい山菜です。

    狭い庭ですが、茗荷、野蒜、ニラ、ローズマリー、タイム、セリ、ローリエ、レモンバーム、ミントなど。
    毎年こぼれ種で、青紫蘇が沢山出ます。
    キッチンの窓辺に、紫蘇とパセリを植木鉢に置くと、一年中使えます。
    花芽が出たら、全部取ってしまうと、冬でも葉が出てきます。

    もう一つのお勧めは、ナスタチュームでしょうか。
    花、葉も食用にできます。
    ピリッとした辛みが少しあるので、ローストビーフなどのお肉のものにとても合います。
    花、葉も柔らかくて、サラダや、サンドイッチに最適です。
    種や苗を買うときに食用で探してください。
    参考のなれば、うれしいです。

    行者にんにくですか~!醤油漬けをお酒のつまみにして食べていたことがありました(笑)これは盲点です。
    茗荷もいいですね!薬味に天ぷらに色々使えそう♪
    シソとパセリをキッチンに置いておくのは良いアイディアですね。ささっとトッピングすれば、料理が映えますね(^^)
    ナスタチュームとは初めて聞きました。今度お店で探してみますね!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 写真もすてき

    >Neige*さん

    ガーデニングも料理も趣味なので、
    両方の目的でハーブを庭に植えています。

    食用ハーブで私が好きな品種は、
    ローズマリー、タイム、オレガノ、コモンセージ
    イタリアンパセリ、チャイブ、バジル です。
    バジルは一年草なので、毎年苗を買ってきて植え付けますが、
    それ以外は、植えっぱなしです。
    関東の平野部なので、冬でも収穫できるコたちもいますよ。

    ハーブは、他の草花に比べれば丈夫で、
    1シーズンくらい手入れをしなくても
    グングン育ちます。
    (もちろん手入れをした方がしっかり育ちます)

    土質の適性については、
    よくわかりませんが、植えこむ際に、
    ハーブ用の培養土を混ぜてやれば、
    いいと思います。

    環境の適性を事前に見極めるのも大事ですが、
    合うか合わないかは、植えて様子を見ながら
    学んでもいいと思いますよ。

    写真は、タイムです。(冬でも元気!)
    煮込み料理の香りづけに。

    コメントありがとうございます。
    タイムの素敵な写真も見られて嬉しいです!
    ハーブはやっぱり丈夫なんですね?それを聞いて安心しました。
    なんだか、スカボロフェアーの歌詞に出てくるハーブは全て植えているのですねぇ(笑)
    暖かくなったら、ハーブ用の培養土を混ぜて植えてみようと思います(^^)
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宮城の地から~

    時折雪がちらつく大寒の東北。

    うちのすずめのヒタイほどの庭で元気なのは、地植えのレモンバーム。
    それと鉢植えのミント。

    植えっぱなしokなのは、セージとみょうがです。
    東北の植え付け時期は八重桜が咲く頃。
    そのころ、前年に収穫しておいたしそやカボチャの種を植えつけます。
    バジルの種も6月頃、プランターで発芽するのを楽しみにして植えます。
    自家製って、楽しいですネ^^✿

    ちなみに、土にミミズがいるのは良い土らしいですが定かじゃないので検索よろしくデス(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する