現在の発言数520,187件!

毎年足にしもやけが出来ます

小学校5~6年生くらいから毎年冬になると
しもやけが出来るようになり参ってます。
ビタミンEの摂取で良くなるという声も聞くのですが
ビタミンEの多い食物は油脂も多いので
どうしてもカロリー面が気になってしまいます。
(緑黄色野菜にも含まれているとは聞きますが
元々野菜を多く食べる家にいるので
これ以上食べようと思うと逆にどうしたらいいのか…)

お風呂上がり後も靴下とスリッパは欠かせず
裸足で廊下を歩くなど言語道断の状態です。
(以前学校の身体測定で冷たい廊下で裸足にならざるを得ず
その年は大発生したことがありました)
皮膚科で見てもらったこともあり
赤外線照射と塗り薬を出してもらいましたが、
治ってるのか治ってないのかよくわからないうちに春になってしまいました。

別段歩けないほど酷い訳でもないので、
それ以来季節病と割り切っていますが
皆さんはどう対策されていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 痛かゆいね

    20代位迄は、良くなってました。血流が悪いとなるので、血流を良くしようと思ってお風呂の時に亀の子たわしで、こすってました。
    もちろん、痛いですが我慢すればしもやけはなくなります。

    今は全くならなくなったのでしてませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミンE

    ビタミンEはサプリもありますよ~。
    足の指のマッサージやふくらはぎのマッサージなどはいかがでしょう?
    冷えだとすると指の末端に行くようにマッサージやふくらはぎは第2の心臓と言われるように足から心臓に血液を流すのでマッサージや筋力をつけると血流がよくなりマシにならないですかね?
    靴下は五本指のとかが良いと聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達が

    よくしもやけるのですが、湯船でよ~く爪先をモミモミするとよくなるって言ってましたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しもやけ、辛いですね

    私も足の指の酷いしもやけに悩まされました。

    入浴中に出来る、簡単な血行を良くする方法です。
    ①お風呂で足を温める
    ②洗面器に冷たい水を用意して足を浸ける
    ③またお風呂に足を入れ温める

    ①②③を何回か繰り返して行います。毎日続けてください(^^)

    あとは5本指の靴下が温かく最高に気持ちいいです。
    私は5本指靴下を履いてから、普通の靴下を履いて2枚履きしていました。
    しかし足首の締め付けのキツい靴下はNGです(+_+)
    靴も先端が細くなっているものでなく、ある程度つま先がゆったりした物にしてみてください。

    まだまだ寒い冬、頑張って乗り切りましょうね(^_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 馬油・・・。

    馬油は、温める油と言われているので、マッサージに使うとよいですよ。
    私は、耳が、霜焼けになってしまいます。
    この冬も油断していたら、霜焼けになって、赤くなり、そのうちに皮がむけてきて・・・。
    手足が、冷えてきたな~と思った時から、馬油でマッサージしておくといいのですが、ぬかりました。
    しかし、出来てからでも、擦り込んでマッサージしておくと、具合がいいです。
    お風呂上りと朝にします。
    参考になれば・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビタミン配合のハンドクリーム

    ビタミン配合のハンドクリームを、寝る前に手に塗るついでに足の指にも塗り込んでみてください。
    私も仕事柄、11月から4月まで毎年悩んでいましたが、最近やってみたら
    2〜3日で治りました。
    今まで悩んでいたのが嘘のようです。
    私が使っているのは、その名も
    薬用ビタミンクリームです。
    しもやけを防ぐって、容器にも記載してありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    皆さん回答ありがとうございます。

    サプリメントはちょっと高いのと
    錠剤みたいな見た目で敬遠していたのですが
    (自分、酷い病院嫌いなもので…)
    ハンドクリームなら気軽に出来そうですね。
    いつもの対策(靴下とスリッパ)にプラスして
    手軽に出来そうな物から始めてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ツボ的な話。

    しもやけ、冷え性は血行改善がなによりです。手足の指の間には末端に血を巡らせるツボが集まっています。爪の周りも。気付いたときにニギニギ揉んだり、あるいは市販のお灸なんかいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する