現在の発言数479,705件!

ゼロ活力鍋L購入…不安

初圧力鍋で活力鍋を購入しました。
初心者ですので、全く右も左もわかりません(^^;

『こうしたらいいよ~』とかどんな事でも構いませんので、御指南いただけないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 質問が流れそうだったので…

    活力鍋ではありませんが、去年から圧力鍋を使っています。
    私もはじめは使うのにとまどってましたからお気持ちよくわかります。

    最初は失敗の少ないものからはじめるといいですよ。
    例えば豚汁。材料を全て入れて少ない水(100mlくらい)を入れて加圧。
    煮込みに時間のかかる根野菜も短い時間で柔らかくなるのを実感できると思います。
    後は必要なだけ水を足してダシと味噌で味付け。

    次にカレー。同様に材料を全て入れたら少ない水を入れて加圧。
    野菜から旨味のある水がでるので
    パッケージ指定の水の量より400〜500ml少なくしてね。

    おでんも失敗がないのですが、ちょっと加圧時間が長かっただけで
    思った以上に野菜が柔らかくなってしまったことがありました。
    (大根が箸で持てないくらいになっちゃいました)
    なので、まずは煮くずれても問題がない、煮込みが足りなくても
    後からなんとでもなる上記のようなメニューで
    試し調理をしてみるといいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >ねむンダさん

    活力鍋ではありませんが、去年から圧力鍋を使っています。
    私もはじめは使うのにとまどってましたからお気持ちよくわかります。

    最初は失敗の少ないものからはじめるといいですよ。
    例えば豚汁。材料を全て入れて少ない水(100mlくらい)を入れて加圧。
    煮込みに時間のかかる根野菜も短い時間で柔らかくなるのを実感できると思います。
    後は必要なだけ水を足してダシと味噌で味付け。

    次にカレー。同様に材料を全て入れたら少ない水を入れて加圧。
    野菜から旨味のある水がでるので
    パッケージ指定の水の量より400〜500ml少なくしてね。

    おでんも失敗がないのですが、ちょっと加圧時間が長かっただけで
    思った以上に野菜が柔らかくなってしまったことがありました。
    (大根が箸で持てないくらいになっちゃいました)
    なので、まずは煮くずれても問題がない、煮込みが足りなくても
    後からなんとでもなる上記のようなメニューで
    試し調理をしてみるといいと思いますよ。

    カレーはよく言いますよね~(^^)
    カレーだとジャガイモ煮崩れてもたべれますもんね。
    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 骨付き肉を使ったスープ

    活鍋デビューおめでとうございます!

    我が家は「時間がない!」時こそ活力鍋でスープを作ります

    骨付き肉を少量のお湯に入れ、さっとゆがいて汚れを取る。ざるにあけお湯を切る。
    活力鍋に肉を入れ、ショウガ一片、酒+水=カップ1で
    圧をかける。
    同時に別鍋でお湯を沸かしておく。
    ピンが降りたらふたを開け、沸いたお湯を入れる。
    刻んだ野菜などを入れ、調味料で味を調える。

    よくだしが出たスープが取れます。
    骨付き肉は、豚のスペアリブや手羽先、ウイングスティックなど。
    汚れを取ってから調理すると後のアク取りが楽です。

    私はよく説明書を読まないまま一年くらい玄米専用として活力鍋を使っていたのですが、ある時「材料の量に関係なく、加える水はカップ1」と知り、とっても早くスープが作れることを知りました。
    まずは付録のレシピを作ってみて、その美味しさ便利さに感動して下さい!
    玄米のもちもちさ感と、イワシの骨まで煮などは、さすが活鍋!と思います。
    ただ、レシピでは豆類は吸水させたものをカップ1の水で圧、とありますが、前もって一度茹でこぼしてアクを取ってから圧力をかけた方が味が良いです。大豆も柔らかくて美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも大活躍

    冬場はお汁系をよく作るので、活力鍋L絶えずコンロの上にいます(笑)

    皆さんおっしゃっていらっしゃるようにカレーやスープオススメです
    少しなれたらお肉の煮物やお豆にチャレンジしてみてください

    私は骨付き鶏肉の唐揚げを圧力鍋で下ごしらえをして高温でサッとあげます
    ひとてまかかりますがお肉は柔らかくみばなれもいいですし、お鍋に残ったお汁はスープにできるしいいですよ

    せっかくお高いお鍋なんでガンガン使っちゃいましょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >りんごまんごさん

    活鍋デビューおめでとうございます!

    我が家は「時間がない!」時こそ活力鍋でスープを作ります

    骨付き肉を少量のお湯に入れ、さっとゆがいて汚れを取る。ざるにあけお湯を切る。
    活力鍋に肉を入れ、ショウガ一片、酒+水=カップ1で
    圧をかける。
    同時に別鍋でお湯を沸かしておく。
    ピンが降りたらふたを開け、沸いたお湯を入れる。
    刻んだ野菜などを入れ、調味料で味を調える。

    よくだしが出たスープが取れます。
    骨付き肉は、豚のスペアリブや手羽先、ウイングスティックなど。
    汚れを取ってから調理すると後のアク取りが楽です。

    私はよく説明書を読まないまま一年くらい玄米専用として活力鍋を使っていたのですが、ある時「材料の量に関係なく、加える水はカップ1」と知り、とっても早くスープが作れることを知りました。
    まずは付録のレシピを作ってみて、その美味しさ便利さに感動して下さい!
    玄米のもちもちさ感と、イワシの骨まで煮などは、さすが活鍋!と思います。
    ただ、レシピでは豆類は吸水させたものをカップ1の水で圧、とありますが、前もって一度茹でこぼしてアクを取ってから圧力をかけた方が味が良いです。大豆も柔らかくて美味しいですよ!

    詳しく書いて頂いて感謝です(^人^)
    私は子供も母も豆が好きなので戻すのに毎回時間がかかりすぎなので困ってて活力鍋を買いました。
    一度ゆでこぼすと美味しいんですね。
    やってみます。
    水は1カップですね。
    ありがとうございますm(__)m
    魚を骨ごと食べれるようにするにはいつも酢で3日ほど炊いていたので、楽しみなんです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >エスコープマニアさん

    冬場はお汁系をよく作るので、活力鍋L絶えずコンロの上にいます(笑)

    皆さんおっしゃっていらっしゃるようにカレーやスープオススメです
    少しなれたらお肉の煮物やお豆にチャレンジしてみてください

    私は骨付き鶏肉の唐揚げを圧力鍋で下ごしらえをして高温でサッとあげます
    ひとてまかかりますがお肉は柔らかくみばなれもいいですし、お鍋に残ったお汁はスープにできるしいいですよ

    せっかくお高いお鍋なんでガンガン使っちゃいましょ

    高いですよね(^^;
    そして思ったより大きい(^^;
    レシピ集をみていたら鶏一羽茹でていたのを見て凄いな~って思いましたが、それも良い出汁でますよね~♪
    スープやってみます。
    風邪予防にも良いですしね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールキャベツも。

    私も15年来の活力鍋ファンです。
    SとLの2台持ちで、発芽玄米やら風呂吹き大根、煮豆、魚の骨まで食べられる煮物とか、毎日使ってます。
    おすすめは、ロールキャベツです。
    以前は、お箸で食べると切れなかったキャベツがお肉からベロ~~ンとはがれて来ちゃう…。
    「肉団子と煮えたキャベツ」と夫にワルクチを言われてましたが、
    今は安心して出せるようになりました。
    発芽玄米も、活力鍋で炊くのが、我が家の口には一番合います。
    良ければお試しください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発芽玄米ですか~(^^)

    >ののかさん

    私も15年来の活力鍋ファンです。
    SとLの2台持ちで、発芽玄米やら風呂吹き大根、煮豆、魚の骨まで食べられる煮物とか、毎日使ってます。
    おすすめは、ロールキャベツです。
    以前は、お箸で食べると切れなかったキャベツがお肉からベロ~~ンとはがれて来ちゃう…。
    「肉団子と煮えたキャベツ」と夫にワルクチを言われてましたが、
    今は安心して出せるようになりました。
    発芽玄米も、活力鍋で炊くのが、我が家の口には一番合います。
    良ければお試しください^^

    食べたことないです(^^;
    試してみたいです。
    ご飯には押し麦を入れることが多いです。
    押し麦いりでも炊けますでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫です。

    >あーちゃんさん

    食べたことないです(^^;
    試してみたいです。
    ご飯には押し麦を入れることが多いです。
    押し麦いりでも炊けますでしょうか?

    押し麦もモチモチして美味しいですよね。
    私もよく食べてます。
    穀物系は一晩浸水して、小さな昆布とお塩を入れて炊く事も多いです。
    水加減はそれぞれ好みがあると思うので、レシピを見ながらいろいろ試してみてくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >ののかさん

    押し麦もモチモチして美味しいですよね。
    私もよく食べてます。
    穀物系は一晩浸水して、小さな昆布とお塩を入れて炊く事も多いです。
    水加減はそれぞれ好みがあると思うので、レシピを見ながらいろいろ試してみてくださいね^^

    試してみます♪
    お豆さんとかは浸水させてからとなってますが、時間がないときはお湯で戻したものでもいけるのでしょうか?
    質問ばかりですいません(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漬け置きがベストだと思いますが

    >あーちゃんさん

    試してみます♪
    お豆さんとかは浸水させてからとなってますが、時間がないときはお湯で戻したものでもいけるのでしょうか?
    質問ばかりですいません(^^;

    一晩漬けてなくっても、煮えはします。
    特に小豆などは火が通りやすいので「我慢できない!」て気分の時は、
    そのまま煮始めてしまう事もあります。(茹でこぼしたりはしますが)
    甘煮は一晩置いた方が味が丸くなるので、私的にはそっちの方に気を使ってますが、
    家族にはあんまり分からないようで、煮えた端から食べられてしまってます(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >ののかさん

    一晩漬けてなくっても、煮えはします。
    特に小豆などは火が通りやすいので「我慢できない!」て気分の時は、
    そのまま煮始めてしまう事もあります。(茹でこぼしたりはしますが)
    甘煮は一晩置いた方が味が丸くなるので、私的にはそっちの方に気を使ってますが、
    家族にはあんまり分からないようで、煮えた端から食べられてしまってます(^^;)

    思い立ったら!って時があるので、ののかさんの御家族の方がわからないなら大丈夫ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活鍋いいですぅ~♪

    買って、6~7年ですかね・・・便利です。
    お値段はしました。勇気はいりましたが・・・。
    最終的に元はとれそうだったので、
    清水の舞台飛び降りました。
    時間短縮、光熱費節約、ヘルシー調理。
    すべてを叶えてくれるまさかの調理道具です。
    ただ、思わず煮すぎてしまったり・・・なぁんて事も
    ありましたが、ご愛嬌^^;
    大きな具材で薄味調理。加熱時間の短さ。堪りません。
    今年は、おせちで、とうとう干し鱈料理にも挑戦しました。
    料理のレパートリー広がりまくりです。
    保証がついてたりして良い商品だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し鱈とは

    >うまそうちゃんさん

    買って、6~7年ですかね・・・便利です。
    お値段はしました。勇気はいりましたが・・・。
    最終的に元はとれそうだったので、
    清水の舞台飛び降りました。
    時間短縮、光熱費節約、ヘルシー調理。
    すべてを叶えてくれるまさかの調理道具です。
    ただ、思わず煮すぎてしまったり・・・なぁんて事も
    ありましたが、ご愛嬌^^;
    大きな具材で薄味調理。加熱時間の短さ。堪りません。
    今年は、おせちで、とうとう干し鱈料理にも挑戦しました。
    料理のレパートリー広がりまくりです。
    保証がついてたりして良い商品だと思います。

    凄い!
    レベルが違いすぎですねぇ~(^^)
    活力鍋を使った一番の得意料理はなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日初めて使ってみました!

    お米を炊いたのですが簡単さにビックリ!
    美味しさにビックリ!でした♪
    あれもこれもしたいと思うのと同時に洗うのが大変ってのも思いました(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の下ゆでに使うと楽です

    親子2代、20年近く使っています。
    最近結婚して、ゼロ活力鍋をIHで使いはじめました。
    ごはんを炊くのはもちろん、カレー、シチュー、スープ、肉じゃが、茹で鶏など、毎日使っています。
    この冬特によくやったのは大根の下ゆでです。
    大根1本買うと使い切るのに苦労しますが、大きめの輪切りにして皮を剥き、米のとぎ汁でまとめて下ゆでしておくと、あとの調理が楽です。
    おでん、ふろふき大根、煮物、味噌汁の具、鶏ひき肉のあんかけ、などなど。
    大きめに切っても活力鍋ならあっと言う間に火が通りますし、あとのバリエーションが多彩になります。
    レシピをのせていますので、よかったら参考にしてください。
    http://cookpad.com/recipe/2500330

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅れてすみません

    >あーちゃんさん

    凄い!
    レベルが違いすぎですねぇ~(^^)
    活力鍋を使った一番の得意料理はなんですか?

    長らく気付かず、すみません><;
    牛タンの塊やらにもチャレンジしました。
    一番はベタにカレーとか煮豚あたりです(笑)
    一時期お弁当の下ごしらえとかも3品~4品同時に
    やってました。
    光熱費は節約できてますよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LサイズかLスリムにしようか迷っています

    今、購入を検討中です。買うとなるので、高いので迷ってしまいます。大は小を兼ねるというのでLがよいのか、軽いほうがよいのか、内容量のほかに違うものはあるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する