現在の発言数534,366件!

ダウンジャケットのクリーニング

ダウンジャケット、クリーニングに出してますか?UNIQLOで買ったので高いクリーニング代を払うのは考えてしまいます。家で洗えるのでしょうか? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • ありがとうございます。

    >かゆこ。さん

    昨年UNIQLOでダウンジャケットを購入してお家の洗濯機のクリーニングコースで洗ったら綿が片寄ってしまいダメにしたと話していました

    もしお家でお洗濯をお考えなら手洗いがいいのかも

    私としてはダメにしてもいいならお家洗いですがクリーニングにだします

    参考になります。
    お気に入りのダウンなので、クリーニングに出した方が良さそうですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お家で洗ってます

    ホームクリーニング用の洗剤でいつも洗っています。干すとき時々パタパタ振って偏らないように気を付けています。お高いものはお勧めしませんが・・毛布も、座布団も、夏用綿布団、こたつ布団もクリーニングに出したことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詰め物

    中身が、羽毛なら、家で洗えません、ポリエステルや綿なら、私なら洗っちゃいますが・・
    安いものだから、と
    ダメになっても受け入れる覚悟で結構いろんなもの洗いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >でかけつママさん

    ホームクリーニング用の洗剤でいつも洗っています。干すとき時々パタパタ振って偏らないように気を付けています。お高いものはお勧めしませんが・・毛布も、座布団も、夏用綿布団、こたつ布団もクリーニングに出したことありません。

    凄いですねー 。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダウン、洗います


    2~3千円でクリーニングに出すのは 家計に厳しいので ドライ表示衣類用洗剤で洗います。

    スーツ・麻素材などの 限られた衣類以外は極力家で洗います。
    カッターシャツなども できればアイロンかけだけ対応してもらえるならそうしていただきたいくらいです。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます。

    ダウンの表示を見たら中綿でした。クリーニング代は家計に厳しいので、頑張って手洗いしてみようかと。迷うところですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダウン用の洗剤で簡単に洗濯できます

    私は登山が趣味のオッサンですが、こういうものがあります。

    ダウンクリーナー
    http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824519

    洗い方はこちら
    http://support.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=7&infomation_id=6

    何度も洗えて千円ちょっとなのでクリーニングよりも手頃です、私は入間のアウトレットで購入しました。妻に洗ってもらってるけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダウンコートは、自分で洗います。

    クリーニングに出して、汚れが落ちていなかったことがあり、それからは、自分で洗っています。
    中性洗剤(エマール、アクロン等)をバケツなどに入れて溶かし(濃い目になる)、汚れの多いところを浸し、ブラシで軽くこすり落とす。
    全体を入れて、浸す。
    洗濯機に洗剤液ごと入れてから、汚れの気になるところが、表に出るようにしてネットに入れる。
    おしゃれ着、手作りコースなどで洗います。
    半乾きの時に、ふるっておきます。

    羽毛布団も同様にして洗います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗っています♪

    私はユニクロのダウンに限り、洗濯機で普通に洗っています。
    家族分あわせて4着ありますが、昨年から数えてもう数回は洗っていますよ。
    中に入っている羽毛の量が少ないので、洗った時はペチョンとしてなんだこりゃ?感がありますが、完全に乾いてしまえば、アラ、元どうり!になります。ようは、しっかり乾かし、中の羽がふんわり空気を含んでくれれば。
    羽が生地から出てきてしまう事があるので、ネットに入れることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中綿ほど注意

    ダウンは水鳥なので水洗いしても質の変化はありませんが、中綿はちゃんとキルティングがされていなければ片寄って固まったり、薄い所ができたり復活が難しいです。
    ダウンは逆さまにして振ればふんわり復活します
    でも最近の表生地は多様化しているので手洗いは少し心配もありますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚れの度合いによります

    毎日毎日着ていたダウンならクリーニングに出しますが、
    そんなでもなく
    あんまり汚れてないな~と思うコートは
    濡らして絞った温かいふきんで優しく拭きます。
    首やそで回りは
    薄めた洗剤水をつけたふきんで拭きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機のデリケート洗いでお洒落着用の洗剤で洗って、同じくデリケート(低温)のセッティングの乾燥機で乾燥しています。
    洗剤は少なめ、洗う時に無理にダウンの中まで水浸しにしないこと(汚れているのは主に外側なので)、乾燥機にドライヤーボール(乾燥機に入れる用のゴム?製のボール)を入れる、のがポイントです。
    高価ダウンもキルティング加工のコートも何年もこの方法で洗っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライ用洗剤で手洗いする。 よーくゆすいでお洗濯用のバスタオルにはさんでゆるく脱水して、平置き?乾燥。で、防水スプレーをしっかりしておく!
    カシミアセーター、 値段の高いスーツ、礼服にウールコートとはさすがに洗濯屋さんだけど、二万円以下なら手洗いする! ポリエステル?の安いスーツいっぱい、手洗い禁止でも、捨てる覚悟で洗う、まったく問題なし。

    スプリングコートつうかレインコートも襟がよごれたんで、自分で洗って防水スプレーしたことある。防水スプレー、 汚れる前にしておくのもいいみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユニクロのダウンジャケット、おしゃれ着用洗剤で手洗いコースで洗濯機で洗ってますよ。
    問題なし、フワフワです。
    でも、高級品ならクリーニングに出しちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆりママさん、こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。私はクリーニング代が、もったいないから出しません。汚れたら、新しい物にしたいので、、冬物のバーゲンセールか、福袋のダウンジャケットを、取っておきます。新品ですから、流行には惑わされず着ています。オススメです。サヤンママより。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家で洗ってます。。。
    というかダウンジャケットがあった数年前までは(笑)

    手洗いした後、網の上において水を切り、
    水が垂れなくなったら普通に干します。日陰で。
    完全に乾いたらOK。
    布団も同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで洗濯方法を調べ、一着洗いました。浴槽の中に風呂用の椅子を置いて、カランの湯で。大きなたらいがあるとよいのですが、衣装箱のケースも使えます。
    中性洗剤使用。手で押し洗い。100円ショップの特大のネットに入れて脱水機に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    ゆりママさん、こんばんは(^-^*)/。サヤンママです。私はクリーニング代が、もったいないから出しません。汚れたら、新しい物にしたいので、、冬物のバーゲンセールか、福袋のダウンジャケットを、取っておきます。新品ですから、流行には惑わされず着ています。オススメです。サヤンママより。 +1

    サヤンママさんへ
    いい考えですねー。流行とかもあるので、私もそうします Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は、ウォッシャブルのダウンも増えてますよね。
    私が持っているのはトミーヒルフィガーとモンベルの物ですが、両方ともウォッシャブルです。
    ユニクロの軽いのも持ってます。(巾着に入れると小さくなるアレです)
    昨年汚してしまったので、数回手洗いし、ネットで陰干ししましたが問題ありません。
    ドラッグストアで売ってるような、普通のオシャレ着洗剤使用です。
    捨てる気なら洗っちゃえ、って言うのが最初でしたが、私は大丈夫でしたよ。
    洗って見られるなら、自己責任で…って感じなので、あんまり人にはお勧めしませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユニクロのダウンにかぎり

    ユニクロのダウンはクリーニング屋さんで事故になりやすいので、むしろ自宅で洗ったほうがいいです。クリーニング屋さんでもダウンは水洗いします。洗濯機にお湯をためて、エマールなどの洗剤を使って手洗い、二、三日陰干しするだけです。もともと耐久性は良くないので、もって2シーズンかと思います。
    それなりの価格のダウンはクリーニングに出したほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する