現在の発言数478,318件!

セロリの葉っぱの1番美味しい食べ方

セロリは株で買うほど好きなのですが、葉っぱの使い方にいつも悩みます。1株分いっきに調理できるのでツナ缶と炒めてソフトふりかけにするのが1番好きかな。

皆さんの1番好きな食べ方を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • マヨネーズ和

    ザクザク切ってドンブリに入れて、マヨネーズ少々、適当に混ぜたら、電子レンジ加熱。
    マヨがちょいと溶けたら、そのまま食卓。あれば黒胡椒など。洋風キンピラ?、セロリ茎でもよいんだけどー葉っぱ、おいしいです〜セロリ苦手でもマヨ次第で食べやすいみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 八百屋さんに教えてもらったのですが。

    セロリ美味しいですよね。私も大好きです!

    葉っぱだけ(もちろん全部でも)ごま油で炒めて、じゃこかしらすを投入、めんつゆで味付けで出来上がり。シンプルだけど美味しいです。めんつゆの代わりに塩コショウと醤油でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしたって大好き♪

    セロリの葉っぱ好きなので、何をしても好きなのですが一番お手軽なのが・・・

    セロリの葉っぱをザクザク切る。
    ポテトチップスと一緒に食べる。笑

    水気がでるので和えません。
    口の中爽やかです♪
    酒のつまみにしますが、ポテチ一袋消費してしまいますorz

    他にも
    腐乳と和えたり、甘味噌で和えたり、スープのあしらいに使ったり・・・
    セロリの葉っぱ捨てる人がいると聞いてビックリした事があります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリ大好きです

    私もセロリ好きで株で購入します。

    購入した その日に葉っぱと茎?の部分に分け、葉の部分は刻んで冷凍庫へ。
    葉はカレー、パスタソース、スープ、チャーハン、ハンバーグ、オムレツや卵焼きに入れてます。

    セロリの茎よりも葉っぱが無かったら困るほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまた

    セロリを株で買ってきたので葉っぱの使い道に困ってます。すでにかなり前の冷凍分があるのでもう冷凍できません。今回は肉まん、餃子、オムライス、卵炒めにしてみようかな〜?

    皆さんはどうしてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱりセロリきんぴら

    あのすがすがしい香りと味は何物にも代えがたいセロリですが
    株ごと売っていると即買いです

    みなさんと同じくセロリきんぴらが好きです
    茎だけじゃなく芯の方やはっぱをやや斜めざく切りにして
    ごま油で炒め醤油、みりん、一味とうがらしで味付けし
    仕上げに鰹節やおじゃこ・ゴマを投入
    これが我が家の一番人気です
    ほかほか御飯に合うのはもちろんですがお弁当にリクエスト多いですね
    沢山作っても余らないのが悩みの種?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人ならてんぷらとすきやき

    葉だけてんぷら衣を付けて揚げても美味しいですよ。私などは揚げるそばから食べてしまいます。
    有ればちくわの輪切りや桜海老を加えてもよいのでは?てんつゆ、塩、カレー塩などでお試しください。
    あと、茎の部分を厚めの斜め切りですき焼きに入れるのが好きです。
    セロリの匂いが移るので、家族全員セロリ好きなら是非お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリらぶ

    >リサキのママさん

    あのすがすがしい香りと味は何物にも代えがたいセロリですが
    株ごと売っていると即買いです

    みなさんと同じくセロリきんぴらが好きです
    茎だけじゃなく芯の方やはっぱをやや斜めざく切りにして
    ごま油で炒め醤油、みりん、一味とうがらしで味付けし
    仕上げに鰹節やおじゃこ・ゴマを投入
    これが我が家の一番人気です
    ほかほか御飯に合うのはもちろんですがお弁当にリクエスト多いですね
    沢山作っても余らないのが悩みの種?

    セロリのあのきれいな色も魅力的です。さっと火を通した葉っぱの鮮やかなこと!きんぴらはしばらく作ってないのでたくさんある茎で作ってみますね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げ?

    >イエローサンダーさん

    葉だけてんぷら衣を付けて揚げても美味しいですよ。私などは揚げるそばから食べてしまいます。
    有ればちくわの輪切りや桜海老を加えてもよいのでは?てんつゆ、塩、カレー塩などでお試しください。
    あと、茎の部分を厚めの斜め切りですき焼きに入れるのが好きです。
    セロリの匂いが移るので、家族全員セロリ好きなら是非お試しください。

    かき揚げみたいにしても美味しそうですね。セロリは鍋ものにもいけるんですね〜。私は厚めに切っておでんに入れるのが好きです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョー簡単で沢山食べられます

    セロリの葉を枝からむしってザク切りに
    枝の部分は薄切りにしてボールに入れます。
    イカくん分かります?イカの胴体を輪切りにして燻製にしたおつまみ。
    それをセロリのボールに入れます、私は
    イカくん多めが好きです。
    後は、オリーブオイルをボールに回しかけ、和えます。オリーブオイルが多すぎると油っぽくなりすぎるので加減して下さい。
    冷蔵庫で一日漬けたら出来上がり!
    シンプルだけどチョー美味しいですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めて簡単

    豚肉炒めてお酒をふりかけるその後残ったセロリの葉たくさん入れ、塩胡椒し、お醤油完了です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香味野菜を増やしてオイスターソース炒めに

     春菊や根三つ葉、長ネギ、あと彩りにニンジン程度を加えてサッとごま油とオイスターソース炒めにすると、何となく無国籍料理っぽい感じになりますです(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブ

    パセリなどのハーブの1つだと思うと使い道がぐっと増えますね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミートソースやポトフなど・・

    我が家では、ミートソースやポトフにマリネ・きんぴらに使います。
    最近だと・・生姜酢合えのレシピを更新させました。よかったら作ってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランス家庭料理

    鶏肉と共に生クリームで煮て、付け合わせの茹でたポテトを軽く潰しこのソースをかけながらいただきます。美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブーケガルニ

    セロリの葉、パセリの軸、ローレル、タイムをポロネギの青い部分で巻き、糸で縛れば
    ブーケガルニの完成。

    シチューやカレー、スープなど、煮込み料理の臭み消しと香り付けになります。

    紐で縛るのが面倒なら、だしパック用の袋に詰めて使えば簡単です。

    これを入れるだけで、いつものカレーがワンランクアップです。

    私は、セロリの葉だけ、買ってきたら別で保存します。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浅漬け

    オリーブオイルを使うことで、セロリの葉も美味しくいただけます。

    http://cookpad.com/recipe/2670763

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉を煮るときに使ってます

    手羽元とかかたまり肉とかを煮るときに一緒に入れてお肉と一緒にとろとろになった葉を食べます。
    しょうゆなどの味がしみて、いい匂いになって、とろとろでいいことだらけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮豚とか

    >キッチンカメゾウさん

    手羽元とかかたまり肉とかを煮るときに一緒に入れてお肉と一緒にとろとろになった葉を食べます。
    しょうゆなどの味がしみて、いい匂いになって、とろとろでいいことだらけです。

    今週煮豚を作った時に冷凍しておいた葉っぱをネギの青いとこの代わりに入れました。とろとろになった葉はソース代わりになって◎でした。

    今日またセロリを株で買ってきたので今回は葉っぱどうしよ〜?とまた自分で立てたこのトピにやってきました。葉っぱは買って来た日のうちに調理・冷凍してしまいたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷら!

    セロリの葉の天ぷらが食べたいが為にセロリを株で買って
    軸の部分は刻んで冷凍してます。
    先に葉っぱが食べたいので☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する