現在の発言数489,963件!

酵素玄米ご飯

酵素玄米ご飯やってる方いますかー?
効果はどうですか??
またオススメの作り方教えて下さい〜(≧∇≦)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 酵素玄米炊きました。

    玄米と小豆を頂いてあるので、月に2回くらい作ります。
    きょうは、酵素玄米を炊きました。

    玄米・・・4合
    小豆・・・50cc分
    水・・・・900cc
    自然塩・・小さじ1

    玄米と小豆を混ぜ、普通に洗米する。
    水、塩を炊飯器に入れたら、泡立て器で右回りで、5分から8分かき混ぜ続ける。
    蓋をして、炊飯する。
    出来あがったら、天地返しする。
    その後は、保温状態で、1日1回天地返しして、3日目くらいから美味しくいただけます。

    炊きたては、小豆、玄米も硬めで、ポロポロです。
    保温状態で、酵素を育てる、ということのようです。
    お赤飯のような感じで、3日くらいで、玄米、小豆も柔らかくなって、もちもちして美味しくなります。

    食物繊維も取れると思うので、良いと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単なのでお勧めします。

    自分のレシピで恐縮です(^_^;)
    http://cookpad.com/recipe/1789510

    軽くお茶碗いっぱいで十分に満腹感を得られるので
    炭水化物摂取量を抑えられるって点では、ダイエットにも良いと思います。

    ただレシピupした時にはまだ不勉強だったんですが
    玄米をそのまま炊いてしまうよりも、お水に浸けて発芽させた発芽玄米で
    酵素玄米で炊いた方がよりその効果が高まるようです。

    玄米を浸したお水は毎日変えますが、その水はレジュビラック水という
    酵素飲料になるので捨てずにペットボトルにでも移し替えて飲むのが良いです。
    軽くヨーグルトっぽい味がしてとても美味しいです。

    ヨーグルトっぽい味なので乳酸菌かな?と思って、
    試しにレジュビラック水を少し牛乳に入れて
    暖かいところに数日置くと、ゆる~くヨーグルトみたいなとろみが付きました。


    順番としては。
    1 玄米を水に浸けて発芽させる(3日位)
    2 ぴょこと芽が出たら炊く。

    という訳で、便秘気味だった私自身酵素ご飯を食べると快調です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体の変化は

    私も酵素玄米ご飯に興味があります!

    食べてる皆さんは、食べ始めてから身体に何か変化はありましたか??
    便秘が解消したとか、体重が減ったとか♡
    あれば教えて下さい〜!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の炊飯器でも酵素玄米はできますか?

    特別な炊飯器でないと酵素玄米はできないと聞きましたが、家庭用の炊飯器では無理なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    玄米しか食べないので酵素玄米にも興味ありますが炊飯器がありません。炊飯器の保温温度って約70度らしいのでそれくらいで保温すれば出来ますかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年間食べています。

    私のレシピです。http://cookpad.com/recipe/2577946
    テレビで見てから3年食べてます。

    効果はまずは圧倒的に便通が改善されました。
    体重はゆるやかに3キロくらい落ちてます。好きなだけ食べてるのに増えなくなったとゆう印象です。
    それから主食がこれだと、油っぽいものに合わないので、食生活の改善になったとおもいます。朝ごはんに、酵素玄米としらすと醤油だけでめっちゃ美味しいんです。

    家族や、食べざかりはお肉と白米が好きなので、自分用として別に炊いています。。
    私はもう白米よりぜんぜん好きになってしまいましたが、オイリー系おかずの時は茶碗に白米とハーフでよそって2色米で食べます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の炊飯器で作ってます。

    >元気ちゃんさん

    特別な炊飯器でないと酵素玄米はできないと聞きましたが、家庭用の炊飯器では無理なのでしょうか?

    >玄米乙女さん


    我が家の炊飯器はホームセンターで購入の一万円もしない極普通の炊飯器ですが
    一応、それらしき酵素玄米ご飯を炊いて食べてます。

    特別な炊飯器で作る酵素玄米がどのようなものなのか食べた事がないのでわかりませんが、
    そのままでは食べにくい玄米も美味しく食べられるので私は満足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素玄米が炊ける炊飯器が必要です。

    玄米も炊ける炊飯器と酵素玄米ができる炊飯器で、7日間、比較してみました。

    玄米も炊ける炊飯器では、最低でも8時間以上、水につけておかないとだめですし、
    保温の温度が低いので、3日以降、小豆の部分が酸っぱい味になってきて、4日目には完全に味が落ちてきました。

    酵素玄米ができる炊飯器では、炊飯が始まる時間はは6時間後に予約できて、炊飯が始まる5時間前から玄米が発芽始めて、発芽酵素玄米が炊けます。
    炊き上がった時からもちもちしていて、普通の炊飯器で炊いたものとは全く違います。

    時間の経過とともに、違いは大きくなり、酵素玄米を作るには専用の炊飯器が
    必要だとわかりました。

    体重が減り、便通がよくなり、良いことばかりですが、
    実際には、お弁当に持って行ったり、食事で食べたりと、5日くらいでなくなります。

    もう1台、欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    玄米も炊ける炊飯器と酵素玄米ができる炊飯器で、7日間、比較してみました。

    玄米も炊ける炊飯器では、最低でも8時間以上、水につけておかないとだめですし、
    保温の温度が低いので、3日以降、小豆の部分が酸っぱい味になってきて、4日目には完全に味が落ちてきました。

    酵素玄米ができる炊飯器では、炊飯が始まる時間はは6時間後に予約できて、炊飯が始まる5時間前から玄米が発芽始めて、発芽酵素玄米が炊けます。
    炊き上がった時からもちもちしていて、普通の炊飯器で炊いたものとは全く違います。

    時間の経過とともに、違いは大きくなり、酵素玄米を作るには専用の炊飯器が
    必要だとわかりました。

    体重が減り、便通がよくなり、良いことばかりですが、
    実際には、お弁当に持って行ったり、食事で食べたりと、5日くらいでなくなります。

    もう1台、欲しいですね。

    今日は。発芽酵素玄米ご飯毎日食べています。私は、保温ジャーに入れてます。専用の炊飯器は1台でいいです。食べる量を計算して炊いて、ジャーの中に分けて入れいつもおいしく食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素玄米を冷凍してもいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついでに質問させてもらっていいですか

    酵素玄米にお詳しい皆様に、ついでに質問させていただいていいですか

    1、炊飯器には最低でも玄米炊飯モードがついていないとダメですか?

    2、圧力鍋を使って炊いた玄米と小豆を保温することでも酵素玄米はできますか?

    3、発酵させている三日間は炊飯器が使えなくなると思いますが、酵素玄米を食べ続けるにはどうしていますか?

    どれでもいいので知っている方やっている方教えてください?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の盛り付けが上手になるには…❓

    初めての投稿をさせていただきました 。
    料理を作るのは大好きなのですが、盛り付けが苦手で上手く盛れません?
    上手になるにはどうしたらいいですか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵素玄米、効果抜群ですよね

    もう、何人もの方が書いておられますが、
    酵素玄米、疲労回復と美肌に効果抜群です。
    私は、五合づつ作って、出来たら1回分に小分けして冷凍しています。
    冷凍がなくなりそうになってきたら、
    次のを作っています。

    朝ごはんだけ食べています。
    家族は白米派なので、昼、夜ご飯は家族と一緒に白米です。
    一日一食の酵素玄米でも充分に効果が得られます。



    レシピID : 3075134

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日食べています

    http://cookpad.com/recipe/2805027

    私のレシピになります。
    最近は、雑穀の代わりにもち麦を混ぜたりもします。

    本格的な作り方は、長岡式というのがあるようですが、手間もかかるし、道具だけでもかなり高価なので、自己流で作っています。

    私が使っている圧力鍋はワンダーシェフ魔法のクイック調理5.5㍑で、内圧140kpa(2.38気圧)と結構高圧のものです。この圧力鍋は高圧だし、電磁調理器で利用可能なので(長岡式専用の圧力鍋はアルミなので電磁調理器は不可&高価)買いました。値段も結構手頃です。

    玄米を食べ始めてから、やせはしませんが、おなかの調子が良くなってきましたよ。

    4588
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり質問失礼します

    >ねこっち。さん

    >玄米乙女さん


    我が家の炊飯器はホームセンターで購入の一万円もしない極普通の炊飯器ですが
    一応、それらしき酵素玄米ご飯を炊いて食べてます。

    特別な炊飯器で作る酵素玄米がどのようなものなのか食べた事がないのでわかりませんが、
    そのままでは食べにくい玄米も美味しく食べられるので私は満足しています。

    こんにちは!
    炊き上がった酵素玄米は保温専用ジャーでなく、そのまま炊飯器で保温しているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋で

    圧力鍋で炊いても効果は変わらないですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する