現在の発言数468,308件!

大人になってから食べられるようになったもの

この歳でこんなこと言うのも
ちょっとお恥ずかしいのですが
私はごく最近まで わさび・からし・・・などの
香辛料がダメでした

飲み物で言えば未だにコーヒー・アルコール類は苦手です


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全123件)

  • レーズン

    好き嫌いはほとんどなく、出てきたものはなんでも必ず食べられる自信がある私ですが、子どもの頃は、口に入れただけでオエッとなる食材でした。給食のときのぶどうぱんとか地獄でした。
    高校の時、友人の家に誕生会で呼ばれて出された手作りの焼きりんご、レーズンもかかっていて、加熱したリンゴもNGだった当時は、必死に我慢して食べた苦い思い出があります。今は大好きなのがとても不思議です。

    けど、この経験があるから、嫌いなものでもなれれば好きになれるのじゃないかと自信がつきましたよ。

    いつしか食べられるようになり、今ではラムレーズンにして常備、バンバン使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいげのない子供でした

    物心ついた頃から甘い物がダメで、両親が誕生ケーキを用意してくれるのですが
    指でクリームをひと舐めで終わっていました。
    小学校低学年の頃毎月あったお誕生会(ケーキか和菓子が出た)が苦痛だった思い出しかなく、親からでさえ「子供はコロコロしてる方がかわいい」と言われた記憶が。。。
    高校時代も学校帰りにカフェでみんながスイーツで盛り上がってる横でコーヒーとサンドイッチを食べていた子供時代でした。
    すき焼きやお寿司に関しては「食事に甘い物なんてあり得ない!」と思ったほどです。
    それが大学時代に、チョコレートには愛情に満たされた時に脳内に分泌されるホルモンと同じ成分が含まれていると読み、親元を離れ少し寂しかった私はチョコレートに走ってしまい(もちろんビターなもの)、いつの間にか人並みに甘い物を食べれるようになりました。
    子供の頃は「ちゃんと食べさせているのか?」と親が疑われるほどガリガリだったのですが今はコロコロを通り越して。。。
    甘い物なんて食べれなくてもよかったような気がする今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本酒が好きになって。

    昔はダメだったのですが、日本酒に惚れ込んでからかにみそ、うに、生牡蠣がすきになりました。あと、サンマの内臓もおいしいと思うようになって、大人になったなあと思います。わさびはたこわさから大丈夫になりました。
    ですが、みょうが、生姜が嫌いです。この辺も食べられるようになりたいなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピータンといえば

    >hakuさん

    ピータンは幼い頃苦手でした。
    だけど、今は好き❤

    幼いころはそんなに食べたい時に食べられるシロモノではないのですが大人になっていただきもののピータンが。
    それまでたまに食べるピータン、おいしいと思っていたのですがいただきもののピータン、毎日食べていたら気持ち悪くなりましたw
    毎日食べるものじゃないです、あれはww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で育てて、料理して

    食べられない野菜が多かったんですが、
    ガーデニングが趣味なので、自分で育ててみたら、
    食べられるようになったものもあります。

    ナス、ピーマン、セロリ。
    形がカワイイので、花の間に野菜苗を植えたのですが、
    苦手だからと言って、せっかく実った食べ物を
    捨てるわけにはいきませんでした。

    積極的に食べたいというほどではありませんが、
    残さず食べられるようになりましたよ。

    自分で育てたり、料理するようになって、
    食べ物と、それを作ってくれた人への感謝の気持ちが
    強くなった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんぽん‼︎(笑)

    ちょっと趣旨と違うかも…すみません。

    小さい頃、毎週家族でドライブに行っていたのですが、必ずお昼ご飯はリ⚪︎ガーハッ⚪︎のちゃんぽんで、食べ過ぎのせいか嫌いになりました。
    私はラーメン好きだったんですが、父親がラーメン嫌いなので食べせてもらえず…一時期はちゃんぽんを見るのも嫌でした(笑)

    今でも、リ⚪︎ガー⚪︎ハッ⚪︎のちゃんぽんは食べたいとは思いませんが、ちゃんぽんそのものは美味しいと思えるようになりました。きっかけは、上司とのお昼で嫌々行って食べたら、「あれっ美味しいじゃん」という感じで目が覚めたみたいな(笑)。
    今では自分でも時々作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し芋

    子供の頃、身体に良いからと無理矢理食べさせられた干し芋。
    何十分もかけて頑張って食べてた思い出があります。

    ふと会社で出されたのを食べたら、すんなりいけました。

    でも干し柿は未だに食べられません。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未だにダメなものの方が多いかも…

    小さい頃は何故かキャベツの千切りが食べられませんでした^^; 大きく切ってあったりすると大丈夫なのですが、生で千切りのキャベツを食べると気持ち悪くて戻していました(・・;)
    高校生の頃には食べられるようになっていました(^^) でも未だにピーマなど苦いものと辛いものは苦手です(>_<)
    お酒はチューハイしか飲めません(^_^;
    ビール、ワイン、日本酒等は一口だけ飲んでみたものの、ビールは苦いと思ったしワインなどは飲みやすいといわれるものでもダメでした(T_T)
    いつ飲めるようになるのか…(´`:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に小さい頃食べられた物が今は…

    食べられるようになったものは、アボカド、ゴーヤ、あんこ、鳥刺しです。
    アボカドは子供の頃何もつけずに食べたら青臭くてうぇっとなって以来口にしていなかったのですが、成人してから居酒屋さんでコブサラダを食べ、美味しさに気づきそれから大好物です Yum居酒屋さんさまさまですね。鳥刺しも居酒屋さんからです笑
    ゴーヤは何故か苦味が好きになりました。未だにビールもふきのとうも他の苦いものは苦手なのに何故かゴーヤだけ…
    あんこは、小さい頃には甘すぎるように感じてたのですが、今ではおしるこもお饅頭も食べられます。成長して舌が鈍くなったのでしょうか……

    逆に、2、3歳程の記憶にないくらい幼い時に大好物だったらしいものが、今は全く食べられません Sweat母曰く、小さい頃は顔の周りをべとべとにしてまで納豆やおくら、卵かけご飯等を喜んで食べていたそうですが、その時に一生分を食べてしまったのか、今はねばねば、ぬるぬるするものは絶対食べられません。納豆に至っては家族が食べてるだけで椅子の距離を離すレベルです。卵も、半熟とろふわも無理なので、外ではなかなかオムライスが食べられません Cry
    小さい頃に食に関してはあまり手をかけさせなかったから、まあ良かったのかなあ…と思いつつも、何か納得いきません笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあります~

    20代後半からみょうがが食べれるようになりました。

    幼少時は、祖父母の家に遊びに行く度にあわび、さざえ、イカの刺身・・・が食卓に出てきて平気で食べていたんですが、今は一切食べません。

    未だに駄目なのは、牡蠣(牡蠣フライは大丈夫!)、刺身、しめ鯖、ホルモン焼き、もつ鍋、砂肝、生ウニ、海鼠・・・等です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミニトマトといちごです

    一人目を妊娠するまで苦手で食べれなかったんですが、妊娠で好みが変わったのか、食べられるようになりました

    コーヒーは私も未だ飲めません
    あと、アセロラジュースが苦手です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆です

    あの匂いがだめで、ずっと食べられずに
    いました。
    しかし、結婚してから主人が納豆大好き
    な人で、
    「1口でいいから食べてごらんよ」
    といわれて食べてみたら、匂いと味が
    全くちがっていて、意外といけるじゃない!
    ってかんじで食べられるようになりました。
    今では好きな食べ物の1つになっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奈良漬けです

    酒粕が駄目だったのに奈良漬食べて世界が変わりました 一本丸々食べて母親に怒られることもあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒飲むようになって

    明太子、塩辛、沖漬けなどなどアテの美味しさがわかった。

    あとは、ホルモンのうまさ‼︎
    さすがにレバーは無理ですけど…(ーー;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣

    牡蠣フライ、牡蠣の土手鍋など。
    牡蠣の美味しさを大人になってから(*^o^*)

    後は、お寿司。昔はお寿司みんな嫌いでした。
    でも、ワサビは今だに少量も食べれません、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になってから食べられるようになった物は、
    レバー、パクチー、炭酸入りミネラルウォーター、柿、
    サツマイモ、山椒、ゴーヤー、納豆(高校生になってから。)、
    羊肉、牛乳、チーズ、インディカ米です。

    けれども、かぼちゃ、白味噌、煮た大根、おでん、栗、栗金飩、
    奈良漬、酒粕、薄荷、ミント風味の食べ物(チョコミントや
    ミントアイスクリームなど。)、ビール、ウォッカ・
    日本酒や泡盛など度数の高いお酒、焼酎、イカの煮付け、
    模造キャビア、ピーナッツ、落花生、さきいか、チーたらや
    マグロキューブなどの加工系のおつまみ(お酒が飲めないのと
    塩分が多すぎるため。)、鍋物(すき焼きとてっちりなどを除いて、他は嫌いです。)、干柿、川魚の刺身は、
    大人になった現在でも嫌いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんこ
    ほや
    牡蠣 
    今は大好きです。

    未だに駄目なのが茗荷、ウド、茎です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セロリです

    子供のころは、スースーしてて食べられませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    結婚してから、辛いものが食べれるようになりました

    と言っても、たくさんは食べれませんが…

    キムチなんて、あり得ないって
    でも、主人が美味しそうに食べてるのみて
    吉野家のキムチ
    なら、食べれるように

    成長しました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海鞘、牡蠣、餡子、里芋です。
    逆に今の方が好き嫌いが多くて恥ずかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する