現在の発言数489,791件!

お塩自慢!こだわりのお塩を紹介してください!

欲を出さなければ、100円以下で買えちゃうお塩。
私の場合、ゲランドの塩(顆粒タイプ 1KG892円)に出会ってからは
ここ数年ずっとリピ買いしています。


普段使いしているこだわりのお塩を紹介してください!
あつーい想い・その塩を使ったおすすめレシピなども(*^^*)


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • 愛媛県いい所ですよね〜♡

    >momoさん

    海人の藻塩、私も食べたことあります!
    そのままでおいしくて、ほとんどつまんで食べてしまった覚えが(汗)

    ビール大好き♪さん、もしかして愛媛の方だったりしますか?
    みかん塩は未体験なのですが、同メーカーのみかんパウダーを
    頂いたことがあります・・すごくすごく近所なんです!

    パスタをゆでるとき、私も伯方の塩がいいなって思うんですけど
    旦那は「そんな気がするだけよ~」なんて言います。。
    やっぱおいしいですよね♪ちなみに20代前半は1KG38円のお塩使ってました(笑)
    とんでもなくしょっぱいお塩だったんですよ・・
    今はセールで198円のときに伯方の塩買ってます☆
    おにぎりを作るのも伯方の塩が好きです(^-^)

    愛媛は夫が出張でよく行く所です。

    プライベートでもしまなみ海道を通ってよく遊びに行きます。

    …で、SAや道の駅に寄ってはいい物を見つけます。

    「海人の藻塩」もそうです♪
    精製に凄く手間がかかっていますよね。本当美味しいです♡

    そして「伯方の塩」…
    これを使った「しおもち」や「純生大福」クセになる味です(≧∇≦)
    四国出張の時は必ず買ってきてもらいます♪


    そうですか...愛媛県ですか^ ^いい所ですよね♪私も大好きです♡

    他にみかん唐辛子とみかん砂糖があります。唐辛子は鍋に…砂糖は紅茶やトーストに使おうかな♪

    628
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おフランス!私もテンション上がります♪

    >ちゃんちかさん

    ゲランドの塩 こだわりの強い生協さんで10何年以上前から扱ってるので存じてました。
    友人は これでおにぎりするのが大好き!と言ってました。

    おフランスの塩!ってだけでテンション上がっていい感じです(笑)

    ゲランドの塩おいしいですよね(≧ω≦)b
    私は『こわけや』というネットショップでの少量買いからです♪
    http://item.rakuten.co.jp/kowakeya/salt-014/

    今は1KGずつ買うので、製菓材料店(マルサンパントリー)に直接買いに行くのですが
    多少割高でもこういう小分けサイズが買えるのって
    本当にありがたいな~っと思います。
    まだまだ買いたいものがいくつかあるショップです☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルも重要。

    >リンさん

    フランスの塩の名は、、ゲランドでした!
    ちゃんと名前見た事無かったです。(汗

    フルールデセルも前使ってましたが、私にはきりっとし過ぎであまり、、
    あれは美味しいオリーブ油とバルサミコ酢でパンを食べるときに
    ひとつまみ入れると美味しいです。

    伯方の塩、私は良く使ってました。

    おいしいお塩に出会えたら次はおいしいオリーブオイルですね☆

    実家にいる頃からサラダに使い続けてきたオリーブオイルがあるのですが
    最近味落ちしていて Cryメーカーを変えようかと思っているのです。。
    お値段の張りすぎないおいしいオリーブオイルに出会いたいです。

    バルサミコ酢、実は私食べたことないんです。
    パンやサラダに合いますか?他の料理には合わせやすいですか?
    気になる調味料です(≧ω≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外の調味料♪♪

    >アプリコットさん

    同じ方がいて安心しました。
    天塩ですが、うちは昔から赤穂の天塩を使っています。
    今は海外ですが、実家から送ってもらった塩(最初は塩なんかこっちでも買えるのにぃ。。。)とふてくされてましたが、生野菜と食べると美味しいです。
    Fleur de sel日本では高いのですね。
    こっちでは125gで300円くらいです。
    私はそれでクレイジーソルトを作っています。

    アプリコットさんは赤穂の天塩なんですね!
    私はまだ見たことありません・・
    http://www.amashio.co.jp/products/
    粗塩・焼き塩などあるんですよね?おすすめ教えてください Yum

    アプリコットさんは海外在住ですか?
    私は旅行のみですが、海外のスーパーで調味料を見るのって
    本当におもしろいな~と思います Two hearts
    シンガポールのムスタファセンターという所で
    『カルディ』にあるシーズニング類が
    3分の1ほどの値段で売られていることに驚きました。
    海外の材料でクレイジーソルトを作ったら、一味違ったものができそうですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり詳しくはないのですが…

    『花藻塩』という、ほんのりピンク色の
    しっとりタイプのお塩が好きで使っています
    旨味があって美味しい塩なんです♪
    お値段もそんなに高くないですよ。
    1キロ367円…だったかな?
    焼き塩と焼いてないのがありますが
    焼いてない方が好きです。
    パスタを茹でる時の塩だけ、
    イタリアの海塩を使っています。
    花藻塩より若干尖った塩味なので、あまり
    それ以外には使いませんね…

    オリーブオイル 私も気になってるんです。
    試してみたいオイルは、何千円もするし…
    試してみて美味しくて止められなくなったら
    すごい出費になりそうで悩んでる所です。
    でも 一度くらいは美味しいオリーブオイル
    味わってみたいな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイナーですが…

    マイナーな塩な上、わたし自身若輩者なので書き込むことに躊躇しましたが…(^^;)

    わたしは100g200円の和歌山特産『塩屋の天塩』を愛用しています!

    普段使いも何もかも全部これ1つです…笑
    地元が和歌山で、この塩が出てからは実家でも下宿先でもずっとこれです!
    何にでも使えるので重宝しております~

    639
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キパワー!

    >いっくっくさん

    キパワーソルトとオホーツクの塩と海人の藻塩です。オホーツクの塩は道の駅で調達してます!
    北海道なので、応援♪キパワーは、硫黄の匂いがしますね~還元塩なので、漬物にはむかないのかな~と勝手に思っています。おにぎりやサラダに使ってます。あとは、しおれかけた葉野菜を元気にしてくれます!

    キパワー、興味津々です!
    昔から買ってみようか迷うのですが、効能の多さに逆に買いづらい Sob
    味のほうはいいですか?いろいろ教えてください♪

    いっくっくさんは北海道の方ですか?
    北海道って食材もおいしいものがたくさんありますね。
    まだ行ったことがありません・・・でも旦那といつか一緒に行きたいと思ってます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら塩オンリーです。

    >momoさん

    アプリコットさんは赤穂の天塩なんですね!
    私はまだ見たことありません・・
    http://www.amashio.co.jp/products/
    粗塩・焼き塩などあるんですよね?おすすめ教えてください Yum

    アプリコットさんは海外在住ですか?
    私は旅行のみですが、海外のスーパーで調味料を見るのって
    本当におもしろいな~と思います Two hearts
    シンガポールのムスタファセンターという所で
    『カルディ』にあるシーズニング類が
    3分の1ほどの値段で売られていることに驚きました。
    海外の材料でクレイジーソルトを作ったら、一味違ったものができそうですね☆

    焼き塩はさらさらで便利ですが、
    家ではあら塩オンリーでした。
    お漬物をよく作られるならあら塩が良いかと。
    海外のスーパー散策大好きです。
    海外に行くときは(行慣れたイタリアとかしか行かないけど)
    あらかじめスーパーに行く日を予定に入れてます。
    そこで地元のオリーブオイルを買うのが恒例です。
    海外だと日本で意外にも高いものが安く売られていますよね。
    海外旅行は食材の買い物です。(ブランドあさりはしないのに)・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 純生大福!

    >ビール大好き♪さん

    愛媛は夫が出張でよく行く所です。

    プライベートでもしまなみ海道を通ってよく遊びに行きます。

    …で、SAや道の駅に寄ってはいい物を見つけます。

    「海人の藻塩」もそうです♪
    精製に凄く手間がかかっていますよね。本当美味しいです♡

    そして「伯方の塩」…
    これを使った「しおもち」や「純生大福」クセになる味です(≧∇≦)
    四国出張の時は必ず買ってきてもらいます♪


    そうですか...愛媛県ですか^ ^いい所ですよね♪私も大好きです♡

    他にみかん唐辛子とみかん砂糖があります。唐辛子は鍋に…砂糖は紅茶やトーストに使おうかな♪

    純生大福をご存知でしたか!?
    あれは愛媛でも知る人ぞ知る、隠れた名菓だとワタクシ豪語しております Two hearts
    似たような名前のお菓子ならあるんですけど
    伯方の塩の純生大福は
    石鎚SA下りと豊浜SA上りでしか買えないんです。。逆方向では買えません。
    なので買うからにはまとめ買いします。冷凍できるのが嬉しい♪
    しおもちは初耳です!今度チェックしてみます・・・

    みかん唐辛子、七味感覚で使えそうですね☆
    愛媛にもこんなにおいしいものがあると思うと、
    なんだか嬉しくなります Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ

    みんな、すごく美味しそう!

    トピズレですが、オリーブオイルの事を書かれていたので、一言。
    実は私はオリーブオイルの産地に住んでいます。
    こちらにも値段と品質はピンからキリまで。
    一番良いのは味見させてくれるお店で沢山味見するのが良いのですが、
    日本にそんなのあるかな?
    カリフォルニアにもあるそうですよ。

    ただ、すごーく美味しいオリーブオイルを奮発して買った所で、
    サラダに入れたらお酢の味に負けちゃって
    良く分かんないって事、あるある。なので気をつけた方が良いです。

    良いオリーブオイルは味そのものを楽しめる料理に使わないと。

    私は味覚が既にこちらに慣れてしまっているので、
    すごくオリーブの味がするオリーブオイルが好きですが、
    帰国したとき実家に持ち帰ったらあまり好評ではなかったな、、

    外国での調味料探し、私も大好きです。
    ただ、失敗した事も多々。
    捨てる訳にもいかず、まずーい調味料を空想力を駆使して使い切ります。トホホ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイル♪

    >しやわしさん

    『花藻塩』という、ほんのりピンク色の
    しっとりタイプのお塩が好きで使っています
    旨味があって美味しい塩なんです♪
    お値段もそんなに高くないですよ。
    1キロ367円…だったかな?
    焼き塩と焼いてないのがありますが
    焼いてない方が好きです。
    パスタを茹でる時の塩だけ、
    イタリアの海塩を使っています。
    花藻塩より若干尖った塩味なので、あまり
    それ以外には使いませんね…

    オリーブオイル 私も気になってるんです。
    試してみたいオイルは、何千円もするし…
    試してみて美味しくて止められなくなったら
    すごい出費になりそうで悩んでる所です。
    でも 一度くらいは美味しいオリーブオイル
    味わってみたいな♪

    見ました!お手頃&かわいいお色の国内産。
    通販ショップ利用時に買おうと思います!
    焼いてないほうがおすすめなんですね Smile

    なんだかオリーブオイルのトピも立てたくなりました(笑)
    私ずっとコープのだったんです。
    でもここ数年の味落ちが激しくて
    こんなんとか→http://www.avilo-olive.com/products/detail.php?product_id=19
    こんなんを→http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0042RI1YO/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B003WIYGBQ&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1VB0G9E0TFVEMQGH8W8V
    試してみました。
    銀賞のほうはおいしかったとかいうより、
    酸度の低さを実感できました。。。臭みがないんです。
    ただ惜しみなくオイルを使いたいので、金額的にリピしないと思います。。。
    まだまだジプシーは続きそうです Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒潮の恵み♪

    >那都弥さん

    マイナーな塩な上、わたし自身若輩者なので書き込むことに躊躇しましたが…(^^;)

    わたしは100g200円の和歌山特産『塩屋の天塩』を愛用しています!

    普段使いも何もかも全部これ1つです…笑
    地元が和歌山で、この塩が出てからは実家でも下宿先でもずっとこれです!
    何にでも使えるので重宝しております~

    お返事遅くなってごめんなさい。
    那都弥さんは和歌山出身の方なんですね。
    ワタクシ愛媛人としては・・・和歌山はみかんのライバルです!(笑)
    うそうそ、これからよろしくお願いします Smile

    塩屋の天塩の楽天レビュー見ました、、、
    なんでもこれで塩麹を作るとおいしいとか!
    つい2日前にデボラ湖塩で塩麹を仕込んでしまったので「しまった!」と思いました。
    次の機会ですね!☆

    私も地元の醤油を溺愛しています Two hearts
    地元愛、いいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外生活!☆

    >アプリコットさん

    焼き塩はさらさらで便利ですが、
    家ではあら塩オンリーでした。
    お漬物をよく作られるならあら塩が良いかと。
    海外のスーパー散策大好きです。
    海外に行くときは(行慣れたイタリアとかしか行かないけど)
    あらかじめスーパーに行く日を予定に入れてます。
    そこで地元のオリーブオイルを買うのが恒例です。
    海外だと日本で意外にも高いものが安く売られていますよね。
    海外旅行は食材の買い物です。(ブランドあさりはしないのに)・・・

    わぁ!
    "行慣れたイタリア"私も言ってみたい(*≧ω≦*)
    近場だけですが、旅行でなら海外にそこそこ出ているのです。。
    観光するよりも広いスーパーを散策するほうが好きな私(笑)
    ヨーロッパ圏のお買いもの、考えただけで素敵です☆

    もう・・地元のオリーブオイルとか!妄想をかき立てられます(*≧▽≦*)
    お話もっと聞きたいです。

    そういえば日本でも『フォムファス』という量り売りのオリーブオイル屋さんがあります。
    店舗数が少ないのと、通販で買うとそもそも量り売りでなくなってしまう(苦笑)ので
    利用したことはないのですが、
    試食しながら私このオリーブにするわ~なんていつか言ってみたい♪


    赤穂、買ってみます!
    あら塩のほうにしてみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な生活☆

    >リンさん

    みんな、すごく美味しそう!

    トピズレですが、オリーブオイルの事を書かれていたので、一言。
    実は私はオリーブオイルの産地に住んでいます。
    こちらにも値段と品質はピンからキリまで。
    一番良いのは味見させてくれるお店で沢山味見するのが良いのですが、
    日本にそんなのあるかな?
    カリフォルニアにもあるそうですよ。

    ただ、すごーく美味しいオリーブオイルを奮発して買った所で、
    サラダに入れたらお酢の味に負けちゃって
    良く分かんないって事、あるある。なので気をつけた方が良いです。

    良いオリーブオイルは味そのものを楽しめる料理に使わないと。

    私は味覚が既にこちらに慣れてしまっているので、
    すごくオリーブの味がするオリーブオイルが好きですが、
    帰国したとき実家に持ち帰ったらあまり好評ではなかったな、、

    外国での調味料探し、私も大好きです。
    ただ、失敗した事も多々。
    捨てる訳にもいかず、まずーい調味料を空想力を駆使して使い切ります。トホホ。

    オリーブオイル話、歓迎です☆
    私も興味津々 Yum

    過去に激安オリーブオイルを買ったことがあるのですが
    ・・・納豆のにおいがしました Sob
    あそこまでひどいのはそれっきりでしたが、国内で普通に手に入るオイルでも
    香りとか味のまとまりとか、もっと上があるんだろうな~って思います><
    最近ではヘンプとかアボカドオイルにも手を出してるんですよ(^^)v
    国内でこだわり甲斐があるのはごま油かな・・・
    あと、1回だけこめ油で揚げ物をしたらめちゃんこおいしく揚がりました。

    しっかり味のオリーブオイル、いいですね☆
    コクがありそう。食べてみたい!
    おいしいオイルとおいしいお塩があれば、いくらでもサラダが食べられちゃいます☆
    ペペロンチーノとかも香りとコクのあるオイルが合いますよね♪

    すっかりトピ主がオイル話に浸かってしまいました(笑)
    やばいな~、、、お塩もオイルも通販でぽちしてしまいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伯方の塩。。

    以前書き込んだ「しおもち」です。

    見た目が質素で伯方の塩が使用されている事も分かり辛いかもしれません。
    裏を返せば その説明書きがあります。

    実は他にも伯方の塩を使った菓子がありますが、パッケージに大きく「伯方の塩」使用を強調したポップなパッケージのものより、こちらの方が美味しかったりします。

    小ぶりですが 一つ食べ終わると もう次の紙包みを開けています^^;
    ダンナと競争のように食べ あっと言う間に無くなります。


    藻塩の件ですが…
    クックのレシピを見ると、材料項目に「藻塩」と記載されたものが結構ありますね。(海人の藻塩に限らず)
    こだわりを感じます^ ^作ってみたくなります♪

    741
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「しおもち」の裏書き...

    裏にこういった説明書がありました。

    742
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MOTHIA

    MOTHIA(お塩)を使うと美味しいと教えて貰って買ったんですが、塩気が強いような気がします。気のせいでしょうか?
    どなたか、MOTHIAを使った美味しいレシピを教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟の「笹川流れの塩」はおいしかったです。
    ただ、お値段もなかなかなので、たまーにしか買えないです。
    安くておいしい塩があったら、心おきなく料理に使ってみたいです(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食材によって

    「山のものは岩塩 海のものは天日塩や藻塩」
    そう教わりましたよ!
    肉の
    旨味には、個性の強い岩塩でないと、負けてしまいます。
    肉を焼いて、仕上げに粗挽きの岩塩を振りかけると、ガリガリとした歯応えも楽しいものです。
    和食の出汁の繊細さを殺さないようにするなら、粒の細かい海水の塩 天日塩や藻塩が、使い易くて、失敗しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対「美宇の塩」おすすめです。

    こんにちは。おすすめしたいのは「美宇の塩」です。おにぎりにまぶす、こんな簡単なことだけでこの塩の旨みが格段に美味しいことを実感できます。おにぎり屋さんでも使われている美宇の塩 差が出るお塩を是非使ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する