現在の発言数534,523件!

家でたこ焼き

家でたこ焼きを作るのですが、お店のように中がトロトロに出来ません。

私も回すのが上手くないので時間がかかったり…と言うのも原因だとは思うのですが、何とか売り物に近い物が出来ないでしょうか?ちなみに、家で使っているのはホットプレートのたこ焼き器です。

何かコツなどありましたら、教えて下さい Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 大阪出身

    粉は、市販のものを使っていますか?

    市販の分量通りに水加減して、分量通り卵入れているとしたら、トロトロにならないのはひっくり返すタイミングが問題だと思います。

    人形焼みたいに固まってから返すのは時すでに遅し。

    手際が遅いのだとすると、種を流して具を入れたら、すぐに火力の強い場所からぐりっとひっくりがえして見てください。

    タコ焼き器のまる型に沿ってひっくり返す棒をぐるりとして、全然べちゃべちゃでひっくり返らなければ、火力を上げて30秒待ってから、隣のをトライしてください。

    一回試してダメだったのは、崩れやすいのでしばらくそっとしておいてあげましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2つを合わせる

    くぼみに生地と具を入れて固まってきたら、
    持ち上げて隣りの生地の上に伏せる。

    2倍サイズで、中はトロトロです。
    食べ応えもアリ。1個入れたらお口ぱんぱん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり…

    >さんかくさん

    粉は、市販のものを使っていますか?

    市販の分量通りに水加減して、分量通り卵入れているとしたら、トロトロにならないのはひっくり返すタイミングが問題だと思います。

    人形焼みたいに固まってから返すのは時すでに遅し。

    手際が遅いのだとすると、種を流して具を入れたら、すぐに火力の強い場所からぐりっとひっくりがえして見てください。

    タコ焼き器のまる型に沿ってひっくり返す棒をぐるりとして、全然べちゃべちゃでひっくり返らなければ、火力を上げて30秒待ってから、隣のをトライしてください。

    一回試してダメだったのは、崩れやすいのでしばらくそっとしておいてあげましょう。

    ありがとうございます!!

    粉は市販の物を使っているので、手際の問題ですかね。ただ、安いホットプレートなので火力は調節出来ないんです。

    練習あるのみ!かな?頑張ってみます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    たこ焼きの中にたこ焼き…考えていませんでした。確かに食べごたえありそうだし、面白いですね!!今度挑戦してみます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のたこ焼き

    鉄板は十分に熱しておきます。
    穴にタコやお好みの具材を投入し、揚げ玉を大目にいれます。
    最後にゆるめに溶いた粉を穴の大きさに関係なく、鉄板いっぱいに流し込みます。
    外側が固まってきたら中身がゆるくてもひっくり返す。
    適度に形づいたところで、油を大さじ1~2杯程度ふりかけると、外はカリっ中はトロっとたこ焼きが出来るはずです^^
    どうぞお試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水加減では?

    市販の粉の場合、水加減だと思います。
    分量通りだと、ひっくり返しやすいようにしているのか焼き上がりが固めだと思います。
    我が家でも、市販の粉で作っていますが水加減は多めにしています。
    後は、キャベツと揚げ玉をたっぷりと♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでるだけで…

    >そのこさん

    鉄板は十分に熱しておきます。
    穴にタコやお好みの具材を投入し、揚げ玉を大目にいれます。
    最後にゆるめに溶いた粉を穴の大きさに関係なく、鉄板いっぱいに流し込みます。
    外側が固まってきたら中身がゆるくてもひっくり返す。
    適度に形づいたところで、油を大さじ1~2杯程度ふりかけると、外はカリっ中はトロっとたこ焼きが出来るはずです^^
    どうぞお試しあれ。

    美味しそうですね!

    具を先に入れるんですか?でも確かに、具を入れてるそばからドンドン焼けていきますもんね。

    あとはやっぱりひっくり返す練習か…頑張ってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…

    >葛葉さん

    市販の粉の場合、水加減だと思います。
    分量通りだと、ひっくり返しやすいようにしているのか焼き上がりが固めだと思います。
    我が家でも、市販の粉で作っていますが水加減は多めにしています。
    後は、キャベツと揚げ玉をたっぷりと♪

    水加減ですか。そういえば、屋台とかお店の生地は市販の物を使っているときよりユルいですね。

    でもユルいと余計返しずらそうですが…頑張ってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんどもすみません

    ここのところ、失敗しないおいしいたこ焼きの作り方を考えていたのですが、

    結局、火力の弱いたこ焼き器で上手に焼くのはむつかしいのかもしれません。
    焼けるのに時間がかかって、いじりまわしているうちにひっくり返らなくなるし、
    仕上げの油をしても表面だけカリッといきません。

    一度、電気のたこ焼き器で作ったことありますが、丸の形になってから10分くらいコロコロしないと表面カリッといかず、イライラしました。

    ほかの方がおっしゃっているように、揚げ玉とかキャベツを入れること、穴の外までふちまで種を入れるのも効果的と思います。
    その際、火力が弱いなら、逆に根気強く、ひっくり返すタイミングまで触らないことです。逆説的ですが。

    ひっくり返すのに苦労されているのは、「今!」という時までに触ってしまっているかもしれません。


    ・・・本題からそれますが、なかなかないですが、ホームセンターで時々4×4の、カセットコンロの上に置くたこ焼き鉄板を売っていることがあります。
    電気で焼ける時間に、鉄板なら火力調整しながら3回は焼けます。
    あなたの腕ではなく、道具の問題かもしれないので、興味があったら見てみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >さんかくさん

    ここのところ、失敗しないおいしいたこ焼きの作り方を考えていたのですが、

    結局、火力の弱いたこ焼き器で上手に焼くのはむつかしいのかもしれません。
    焼けるのに時間がかかって、いじりまわしているうちにひっくり返らなくなるし、
    仕上げの油をしても表面だけカリッといきません。

    一度、電気のたこ焼き器で作ったことありますが、丸の形になってから10分くらいコロコロしないと表面カリッといかず、イライラしました。

    ほかの方がおっしゃっているように、揚げ玉とかキャベツを入れること、穴の外までふちまで種を入れるのも効果的と思います。
    その際、火力が弱いなら、逆に根気強く、ひっくり返すタイミングまで触らないことです。逆説的ですが。

    ひっくり返すのに苦労されているのは、「今!」という時までに触ってしまっているかもしれません。


    ・・・本題からそれますが、なかなかないですが、ホームセンターで時々4×4の、カセットコンロの上に置くたこ焼き鉄板を売っていることがあります。
    電気で焼ける時間に、鉄板なら火力調整しながら3回は焼けます。
    あなたの腕ではなく、道具の問題かもしれないので、興味があったら見てみてください。

    丁寧にありがとうございます。

    やはり火力の問題なのでしょうか?確かにご指摘の通り、触りすぎかもしれません。ホットプレートだと、熱くなりすぎるところとなかなか熱くならないところがあり、焼きむらも…

    ただ、家はIHなので…IH用もあるんですかね?探してみたくなってきました。教えていただいたコツを実践して、子供に『美味しい!』と言ってもらえるようになりた~い Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも電気ですが

    うちも1000円くらいで買った電気のたこ焼き機ですが、美味しくできますよ!

    レシピはごく普通のもの。
    コツは、何回か焼いて、機械のクセをつかむことだと思います。

    最初にガンガン予熱。熱ーくなったら多めに油を入れて生地投入。
    具を入れたらしばらく待つ。
    つついてみて、動くようだったら、周りをまとめてクルっと回してまたしばらく待つ。
    これだけです。

    何度か焼いているうちに、早く熱くなるところとあまり熱くならないところとで時間差で焼けるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気でも

    >もてさん

    うちも1000円くらいで買った電気のたこ焼き機ですが、美味しくできますよ!

    レシピはごく普通のもの。
    コツは、何回か焼いて、機械のクセをつかむことだと思います。

    最初にガンガン予熱。熱ーくなったら多めに油を入れて生地投入。
    具を入れたらしばらく待つ。
    つついてみて、動くようだったら、周りをまとめてクルっと回してまたしばらく待つ。
    これだけです。

    何度か焼いているうちに、早く熱くなるところとあまり熱くならないところとで時間差で焼けるようになりました。

    美味しく出来るんですね!ま、当たり前か。そんなに上手くいかなかったら売れないですもんね Sweat

    子供が小さいので、何となく落ち着いて料理出来ないのもあるかも。予熱も十分じゃないような気がしてきました。

    また挑戦してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たこ焼き粉をだし汁か水でゆるくといて、卵を3個以上と、長芋を適量すりおろし、よく

    混ぜて焼くと、中がとろりと焼けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する