現在の発言数511,796件!

日本酒の代わりに

イタリア在住です。彼が大好きなので日本食系の料理を作ります。(イタリア料理はマンマのを食べるって言われてしまいました… Sob)そうすると醤油、みりん、日本酒をよく消費するのですが、醤油は最近スーパーで見かけるようになったものの、みりんや日本酒はアジア系ショップまで行かないとありません。しかも高い!せめて日本酒の代わりに白ワインを使おうかと思っているのですが、独特の苦味が味を変えてしまうでしょうか?海外在住の方々は何を何で代用してらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 白ワインばっちりです。

    海外在、日本酒すべて白ワインで代用です。
    安い、辛口の白ワインです。
    全く問題ないですよ。

    みりんは白の甘口ワインで代用すると聞いたことはありますが、
    自分でしたことはありません。購入しているのが残っているので。
    お酢も、ワインビネガー、リンゴ酢ですべて代用していますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >Lapinounouさん

    海外在、日本酒すべて白ワインで代用です。
    安い、辛口の白ワインです。
    全く問題ないですよ。

    みりんは白の甘口ワインで代用すると聞いたことはありますが、
    自分でしたことはありません。購入しているのが残っているので。
    お酢も、ワインビネガー、リンゴ酢ですべて代用していますよ。

    そうですか!いつもやろうやろうと思って結局日本酒をチビチビ使ってたんですよねー。早速安い白ワインで料理します。
    お返事ありがとうございました。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本在住ですが

    この前日本酒きらして、白ワインの残りで煮魚やったんですが、
    アルコールとばせば、おいしくできました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮魚

    >双子座さん

    この前日本酒きらして、白ワインの残りで煮魚やったんですが、
    アルコールとばせば、おいしくできました。

    煮魚はまだやったことないんですよね…一度挑戦してみたいとおもってるんですが。(煮物出来る=料理上手って感じしますよね)今度挑戦します!白ワインで
    お返事ありがとうございました +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する