現在の発言数468,128件!

仲の良い友達 ♪

(少し長くなります)

今年も友達から心温まる年賀状が届きました♪

それは 遠方に嫁いだり、ご主人の転勤で遠く離れてしまったり、仕事や身内の介護、子育てが忙しく 殆ど会う事ができなくなった友達です。

年賀状のやり取りしか なくなった友ですが、その賀状に一言添えられた自筆のメッセージ♡一瞬であの頃の楽しかった日々に戻れます♪
又、その一言で元気になれたり 癒されたりもします。

そして、喪中ハガキでも来れば こちらまで悲しくなり胸を痛めます。

様々な事情でわざわざ会いに行く事はできなくなってしまいましたが、、もし街で偶然会う事があったらお互い思いっきり笑顔になれるような気がします。


別トピで 「本当の友達」や「親友」について大いに盛り上がりました。
私自身も改めて考えさせられた話題です。

特に考えさせられた「親友」の定義について...


女性の場合は どれだけ親しくしていても環境の変化などで年賀状のやり取りだけに落ち着く事が多いように思います。

更に新しい環境で新たに友達を作るのはなかなか難しかったりします。


(続きます)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 素敵〜(≧∇≦)♪

    >来年はふたり(仮)さん

    中学での友人と30年以上の 時を隔て再会しました。
    お互いの引越しや事情その他で年賀状さえ途絶えていたにも関わらず
    新幹線で3時間かかる友人の居住地を訪れることになり おそるおそる(!?)
    お茶しませんかと問いかけると 快諾、 オープンしたばかりの駅近高層ビルの上層階のお店を予約までしてくれました

    始めは30年の間にあったいろいろ・・・そして近況報告
    だんだんと お互い中学生の頃の、すっかり忘れていたような出来事までがどんどん湧き上がってきて
    別れる時には 「びっくりしたね~ 本当にタイムスリップしたみたい!」「楽しかった!」と言い合い 再会を約束しました。

    こまめに連絡をとり 相談したりされたりの友人とは全く異なりますが
    再会を果たさせてくれた、それだけでも私にとって彼女は尊い存在だと思っています。

    凄い‼︎そんなドラマみたいなシーン☆彡読んでいてワクワクします♪

    私がずっと夢見ていたシーンです。

    もし、そんな出会いがあったなら 何から話そう…聞きたい事もいっばいある!

    いいなぁ...羨ましいですヽ(´o`;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います^^

    >人見知りさん

    どちらかが話しかけて会話が始まる、
    面白い、やさしい、話しやすい、楽しい、落ち着く・・・
    こっちを思って本心を言ってくれる。
    なぜか気が合う、気になったり、
    気が付くといつも一緒にいて
    自然に友達になってる・・・

    「私たち親友だもんね!」

    言うのも言われるのもちょっと苦手です。

    私は人見知りではありませんが、友達との間には一線を引いてしまいます。

    一緒にいて楽しければいいのですが、必要以上に踏み込まれると 引いてしまいます。
    そう、浅く広くのタイプです。

    …なので、「私たち親友だもんね〜♪」…には やや抵抗があります。

    又「私たち親友だよね〜♪」と言い合っている人達…え⁇ 何をもって。親友の定義って⁈と思ってしまいます。

    しかしながら、、50代、60代以降になって こう言い合える友達がいたら、それは素敵だなぁと思います^^


    それから 友達について…
    無理して作るものじゃなく、何となく気が合って、一緒にいて楽しくて…自然にできていたと思います。

    でも、一歩だけ足を踏み出す事も必要な場合もあります。


    ちなみに、私のダンナ様は人見知りです。ちょっと堅物ですが信用のおける人です。浮気の心配はありません(笑
    自分は少数精鋭なんだ!と言っていますが、気の合った友達と長い長いお付き合いが続いているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんまさんの意外なひと言

    確か、
    テレビ番組「ごきげんよう」昨年のクリスマス前?
    明石家さんまさんが、一緒だった女性ゲストの
    ”私は芸能界で友人がいないんです”友だちって・・・・
    女性ならではの深刻な悩みに対して、

    さんまさん、
    「向こうがな、もしかして俺のことを”友達”とは思っていなくても、
    俺がそいつのことを”友達や”と思ってれば それでええねん。」

    100%?一言一句、正確ではないかもしれませんが、
    さんまさんはこのような意味合いのことを言いました。

    いちいち 相手の気持ちなんて気にするな、
    自分がそう思ってればええんや。

    10代から百戦錬磨された芸能界トップの人の力強い意見に
    一同うなずきました。

    日本人て海に囲まれた小さい島国、平和主義の農耕民族だから?
    気にしすぎかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹のひと言

    8歳下、当時24歳の妹が、お金を100万円貯めて、
    オーストラリアに1年間ワーキングホリデーに行こうと思っていたと。

    日本のあっせん会社、申請、渡航手続きをすすめている間に、
    審査、受け入れ制限が急に厳しくなって、
    保留になってしまったと。

    見知らぬ人と同居するシェアハウス、ルームシェアはしたくない。
    だからお金も余計にかかる。

    妹「だってさ、1年間だよ、
    同居人がイヤだなとか、うざったいより、さみしいくらいの方がいいよ」

    なるほど・・・・

    そういえば、義理の家族、親類、学校、職場、ご近所、ママ友、友人関係、
    ハッキリ自分の気持ちが言えずにずっと悩んでる人の多い事。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週刊誌の年賀状特集で

    年末、美容院で読んだ「週刊女性?自身?セブン?」忘れました。


    「有名人の年賀状」

    皆さんのアイデアにあふれた個性豊かな思い出の年賀状、
    書くときのこだわり、思い。

    どなたかの記事で、

    私は いつも会える人、ごく親しい人にはあえて出しません。
    お互いなかなか会えない人と疎遠にならないように、
    遠くて会えない人には、
    近況報告、お互いの住所の確認も兼ねて
    毎年必ず出しています。

    毎年約1000枚 文字は奥さま担当、イラストを全部手書きするムツゴロウさん。
    芸能人って、400枚とか出すんですよね。

    初代ふじ丸船長の神津キャプテンは
    世界一周など、激務の合間に毎年400枚以上も手書きされていたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑ってるわけではないけど

    「私の友達が・・・・」

    男女問わず、家族、姉妹、親戚、友人知人から 
    ちょっと驚く内容の実話を聞いたとき、

    昔、わたしが打ち明けた話、悩み、深い話、何でも
    他の人に話されてるのか、とショック、思ってしまいます。

    そう以降、自分で気を付けています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人になると…

    子供が保育園に行くようになり、色々な方と行き合うようになりましたが、私はなかなか『ママ友』が出来ません。正直なところ、それほど欲しいとも思わないのですが、初対面でも直ぐに仲良くなれる人を見ていると自分のコミュニケーション能力の無さに落ち込む事もしばしば…
    まぁ、それなりに話をする人は何人かいるのですが。

    子供の頃は誰にでも話し掛けて、他愛もない話をして仲良くなれたような気がするのですが、年を取るにつれ『何を話せばいいのか?』が分からなくなって話し掛けられなくなってしまいました。

    でも、子供の頃からの友達は何十年経っても、連絡が途切れても、なぜか会う機会が出来て話せば話が止まらない。どうしてでしょうね。

    前にテレビで『親友は何人いますか?』と言うアンケートで、若い人が『100人はいます!』とか言っているのを観て『それって、親友か?』と思ったことがあります。本当にそれだけ親友がいる人もいるかはもしれませんが、私は2・3人ですが何でも話せて時には厳しい事も言ってくれる親友がいます。もちろん、これからの新しい出会いも大切ですが、今まで築いてきた親友との繋がりも大切にしていきたいと思っています。

    何だかとりとめのない話になってしまってすみません… Sweat



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >最初は人見知りさん

    年末、美容院で読んだ「週刊女性?自身?セブン?」忘れました。


    「有名人の年賀状」

    皆さんのアイデアにあふれた個性豊かな思い出の年賀状、
    書くときのこだわり、思い。

    どなたかの記事で、

    私は いつも会える人、ごく親しい人にはあえて出しません。
    お互いなかなか会えない人と疎遠にならないように、
    遠くて会えない人には、
    近況報告、お互いの住所の確認も兼ねて
    毎年必ず出しています。

    毎年約1000枚 文字は奥さま担当、イラストを全部手書きするムツゴロウさん。
    芸能人って、400枚とか出すんですよね。

    初代ふじ丸船長の神津キャプテンは
    世界一周など、激務の合間に毎年400枚以上も手書きされていたそうです。

    あの方にはいっぱい名言がありますよねね^ ^ しかもサラリと。

    私もさんまさんの言葉に元気をもらった事があります。

    カラクリTVだったと思いますが…

    芸能人たちの子供の
    …離婚とかあったのに、さんまさんはいつも笑ってる…
    との問いかけだったかな(違ってたらすみません^^;)

    「笑ってたら乗り越えられる!」

    みたいな事を言われ、大げさでなく これを聞いて元気をもらい 今の私があるような気がします。

    相撲の遠藤関もさんまさんの言葉に感銘を受けたと言われていますよね^ ^

    そうです!こちらが友達と思ったら友達なんです^ ^


    ルームシェアの話…
    ちよっと前 TVドラマやNANAなどで ルームシェアの賃貸マンションが注目を浴びたそうですが、実際には色々トラブルがあり、継続は難しいとか。。考えさせられますよね...

    年賀状の件。そうですよね^ ^そういえば そうかもしれません。
    年賀状制度なんか廃止すればいいのに…て声を聞く事がありますが、私は絶対あった方がいいと思います。
    だって何十年と会っていなくても年に一度、温かい気持ちにさせられ元気もらえますよね^ ^ずっと繋がっていたいですよね♡


    嬉しいお返事ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^^

    >心配性さん

    「私の友達が・・・・」

    男女問わず、家族、姉妹、親戚、友人知人から 
    ちょっと驚く内容の実話を聞いたとき、

    昔、わたしが打ち明けた話、悩み、深い話、何でも
    他の人に話されてるのか、とショック、思ってしまいます。

    そう以降、自分で気を付けています。


    それ、凄くわかります!私が今ひとつ「親友」というのがわからない理由にそれがあります。

    例えば、、
    AさんとBさんはとても仲良し。
    ある日Bさんが…
    「Aさんがこんな事言うんだけど どう思う?」て聞いてきた。それは かなりプライベートな内容。

    …え⁇それって あなただから あなたを信用して話してきた内容だよね⁈

    「アドバイスしてあげてもいいけど あなたの意見として伝えてね。私に言った事はAさんに伝えないでね。私も聞いた事 忘れるから...」と言っておいたけど 私の言った意味わかったかなぁ...

    これ、Aさんが知ったらショックだよね…

    そういう事ですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^^

    >まる子さん

    子供が保育園に行くようになり、色々な方と行き合うようになりましたが、私はなかなか『ママ友』が出来ません。正直なところ、それほど欲しいとも思わないのですが、初対面でも直ぐに仲良くなれる人を見ていると自分のコミュニケーション能力の無さに落ち込む事もしばしば…
    まぁ、それなりに話をする人は何人かいるのですが。

    子供の頃は誰にでも話し掛けて、他愛もない話をして仲良くなれたような気がするのですが、年を取るにつれ『何を話せばいいのか?』が分からなくなって話し掛けられなくなってしまいました。

    でも、子供の頃からの友達は何十年経っても、連絡が途切れても、なぜか会う機会が出来て話せば話が止まらない。どうしてでしょうね。

    前にテレビで『親友は何人いますか?』と言うアンケートで、若い人が『100人はいます!』とか言っているのを観て『それって、親友か?』と思ったことがあります。本当にそれだけ親友がいる人もいるかはもしれませんが、私は2・3人ですが何でも話せて時には厳しい事も言ってくれる親友がいます。もちろん、これからの新しい出会いも大切ですが、今まで築いてきた親友との繋がりも大切にしていきたいと思っています。

    何だかとりとめのない話になってしまってすみません… Sweat



    わかります、わかります!確かに子供の頃はたわいのない話から すぐ友達になっていましたよね^ ^

    なぜ それが出来なくなったのでしょう...

    色々な背負うものが増えたり積み重ねた体験がそうさせるのでしょうか...



    それにしても、厳しい事も言ってくれる親友がいるなんて いいですね^ ^とても羨ましいです。

    私にも かつて何人かいた筈なんですが、みんな環境が変わって年賀状のやりとりしかなくなりました。
    今いる友達は優しい言葉を言ってくれる方ばかりです。大人の気遣いですか(⁈)

    今、何らかのきっかけで かつての友達に会えたなら、あの時のように叱ってくれるでしょうか...無性に懐かしくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです

    >ciさん

    わかります、わかります!確かに子供の頃はたわいのない話から すぐ友達になっていましたよね^ ^

    なぜ それが出来なくなったのでしょう...

    色々な背負うものが増えたり積み重ねた体験がそうさせるのでしょうか...



    それにしても、厳しい事も言ってくれる親友がいるなんて いいですね^ ^とても羨ましいです。

    私にも かつて何人かいた筈なんですが、みんな環境が変わって年賀状のやりとりしかなくなりました。
    今いる友達は優しい言葉を言ってくれる方ばかりです。大人の気遣いですか(⁈)

    今、何らかのきっかけで かつての友達に会えたなら、あの時のように叱ってくれるでしょうか...無性に懐かしくなりました。

    いつも、どんな人にも大人な対応で。どうしたら寛大な人になれますか?
    私は昔は人見知りが激しく、裏を考える、こういったら、こう思うと

    相手のことを気にするタイプです。今は誰にでも話かけれるけど、
    心のどこかで、昔の自分がのこる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20歳の姪っ子が・・・

    そういえば、8年前くらい、
    私は他県在住、
    姪っ子が都内へ出かけたとき、仲良しの女子と買い物中らしく、
    突然 携帯での写真とメールが来ました。
    試着室で鏡越しに自分を撮ったもの。

    姪、「今ね、〇〇〇、これどうかな。」

    私、「試着室とか、店内って撮影禁止じゃない?」

    姪、「店員さんにOKもらったから大丈夫だよ。」

    私、「んー、◇◇◇◇だね、それって いくらなの?」

    姪、「◆◆◆◆円」

    一応、値段を聞かないと、率直な意見も言えません。
    それを褒めたのか、勧めたのか、他の色はあるのとか? 否定したのか、
    そのやり取り、姪っ子が実際に買ったか、どんな服だったか、
    値段も、もう忘れてしまいましたが。

    後日、姪っ子と会って言われた言葉、

    姪「女友達は、一緒に買い物に行くと楽しいし盛り上がるよ。
    でもさ、何でも ”おー、いいじゃん、似合う、似合う、
    売り切れちゃうよ、今買っちゃえば・・・”

    そりゃ、いつも褒めてくれるし、うれしいんだけどね、
    本心なのかなぁ、ホントかなぁ?って思っちゃう。

    それで、〇〇ちゃん(私)ならホントの事言ってくれるからさ、写メしたの。」

    私も、18歳くらいの頃、
    友人と一緒に買い物に行って、同時に 同じ白いバッグを欲しくなってしまい、
    私は、別の似たデザインにした覚えがありました。
    服、靴、バッグなどの買い物は一緒に行かなくなりました。

    同じ服を着て歩く女性同士、ありえません・・・
    まぁ、自由ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 永遠の課題ですね。

    《本当の友達》《親友》話題になってましたね~
    私も色々考えさせられました。

    私は、親友ってどこからが親友なのかわからないです。

    ある方から『あなたに親友って何人いる?』と聞かれたことがあって
    その時私は、『親友ってどこからが親友なの?』っと聞き返したところ
    『何でも話せる人かな』って…そうなんですかね~?

    私は、遠く離れててなかなか会えないでも、お互いがお互いを気にかけてたり心配してたり力になったり…そうゆう友達が私の中ではとても大事な友達かと…
    これは、私が地元を離れてから気ずかされた事です。

    離れてすぐの頃は、Aちゃんが私が寂しいだろうからと心配してくれて毎日のようにファックスで1日あった事などを沢山かいて送ってくれたりBちゃんはちょこちょこ電話をかけてきてくれたり…私は、凄くその時嬉しかったし凄くささえられました。地元に居る時はこんな事をしてくれるとは思ってもみなかくって…

    今年の年賀状
    Aちゃんから来た年賀状に最後の方に『戻ってこ~~い』と書かれてて…それを読んだときは凄く嬉しかったです(*^^*)
    私には、かけがえのない大事な友達です(*^^*)

    ママ友やご近所の方とはなかなか難しいです。
    一時は人間不振になりかけました。
    ご近所の方は、《親しき仲にも礼儀あり!!》と言う言葉を知らないようでずかずかと踏み込んでこられて…今は、挨拶程度になってしまいましたが…(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^ ^

    >気にしいさん

    そういえば、8年前くらい、
    私は他県在住、
    姪っ子が都内へ出かけたとき、仲良しの女子と買い物中らしく、
    突然 携帯での写真とメールが来ました。
    試着室で鏡越しに自分を撮ったもの。

    姪、「今ね、〇〇〇、これどうかな。」

    私、「試着室とか、店内って撮影禁止じゃない?」

    姪、「店員さんにOKもらったから大丈夫だよ。」

    私、「んー、◇◇◇◇だね、それって いくらなの?」

    姪、「◆◆◆◆円」

    一応、値段を聞かないと、率直な意見も言えません。
    それを褒めたのか、勧めたのか、他の色はあるのとか? 否定したのか、
    そのやり取り、姪っ子が実際に買ったか、どんな服だったか、
    値段も、もう忘れてしまいましたが。

    後日、姪っ子と会って言われた言葉、

    姪「女友達は、一緒に買い物に行くと楽しいし盛り上がるよ。
    でもさ、何でも ”おー、いいじゃん、似合う、似合う、
    売り切れちゃうよ、今買っちゃえば・・・”

    そりゃ、いつも褒めてくれるし、うれしいんだけどね、
    本心なのかなぁ、ホントかなぁ?って思っちゃう。

    それで、〇〇ちゃん(私)ならホントの事言ってくれるからさ、写メしたの。」

    私も、18歳くらいの頃、
    友人と一緒に買い物に行って、同時に 同じ白いバッグを欲しくなってしまい、
    私は、別の似たデザインにした覚えがありました。
    服、靴、バッグなどの買い物は一緒に行かなくなりました。

    同じ服を着て歩く女性同士、ありえません・・・
    まぁ、自由ですけどね。

    そうですよね...私もバブル全盛の頃、友達に「一生物だから…」とヴィトンのバックを勧められ買ってしまいました。

    でも、それに合う服など無く 使い勝手も悪く1度も使うことがありませんでした。
    世間はバブル景気でも 私の所にはバブルは来ず、苦しい思いをしました。

    それからは 洋服やバッグ 靴など身に付ける物は一人で買いに行くようになりました。

    でも、、趣味は違っていましたが、サッパリした性格のコだったので長い付き合いになった友達です。


    ランチに行くのは○○ちゃんと…映画を観に行くのは□□ちゃんと…飲みに行くのは△△ちゃんと…と分けていました。
    浅く広いの付き合いは こういうので必然的に広がっていったのだと思います。…だから深い付き合いの友達がいなかった訳ですが...(^◇^;)


    それにしても写メがこういう事に利用できるなんて。。いい時代になりましたね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます^ ^

    >珈琲大好き♪さん

    《本当の友達》《親友》話題になってましたね~
    私も色々考えさせられました。

    私は、親友ってどこからが親友なのかわからないです。

    ある方から『あなたに親友って何人いる?』と聞かれたことがあって
    その時私は、『親友ってどこからが親友なの?』っと聞き返したところ
    『何でも話せる人かな』って…そうなんですかね~?

    私は、遠く離れててなかなか会えないでも、お互いがお互いを気にかけてたり心配してたり力になったり…そうゆう友達が私の中ではとても大事な友達かと…
    これは、私が地元を離れてから気ずかされた事です。

    離れてすぐの頃は、Aちゃんが私が寂しいだろうからと心配してくれて毎日のようにファックスで1日あった事などを沢山かいて送ってくれたりBちゃんはちょこちょこ電話をかけてきてくれたり…私は、凄くその時嬉しかったし凄くささえられました。地元に居る時はこんな事をしてくれるとは思ってもみなかくって…

    今年の年賀状
    Aちゃんから来た年賀状に最後の方に『戻ってこ~~い』と書かれてて…それを読んだときは凄く嬉しかったです(*^^*)
    私には、かけがえのない大事な友達です(*^^*)

    ママ友やご近所の方とはなかなか難しいです。
    一時は人間不振になりかけました。
    ご近所の方は、《親しき仲にも礼儀あり!!》と言う言葉を知らないようでずかずかと踏み込んでこられて…今は、挨拶程度になってしまいましたが…(^^;

    そう!「親友」て⁈
    永遠の課題ですよね。

    何でも話せる人…確かに昔 子供の頃は何でも話せたような気がします。

    それが 大人になるにつれ 何でも話せなくなってきたように思います。

    特に所帯を持ってから…自分一人の単位で無くなってしまいましたし、子供がいれば尚更でしょうね。

    相手への気遣いもありますし…良くも悪くも大人の事情というのが あっちこっちにある事を知ってしまいましたし...

    何も知らなかった子供の頃に戻りたいとも思いますし、、知らなかったからこそ 思いもよらぬ事で友達を傷付けていたり...
    大人の事情を知っていれば あの時傷付ける事はなかったよね…て。

    本当 永遠の課題です。

    あっ、ごめんなさい、少しネガティブになりましたね^^;私らしくない...

    それにしても地元に素敵な友達がいらっしゃてて いいですね^^ 珈琲大好き♪ さんの人柄とその地元が素敵な土地柄なんでしょうね♡読んでてほのぼのしました。

    素敵なお話ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ思いです

    >心配性さん

    「私の友達が・・・・」

    男女問わず、家族、姉妹、親戚、友人知人から 
    ちょっと驚く内容の実話を聞いたとき、

    昔、わたしが打ち明けた話、悩み、深い話、何でも
    他の人に話されてるのか、とショック、思ってしまいます。

    そう以降、自分で気を付けています。


    仲のいい友だちとの会話で
    「私の友達が…」と言う話になったら、いい気持ちはしないです。

    ci50代さん
    大人になってからの友達はなんだか上辺だけで
    子どもの頃からの友だちとはやはり違いますね。
    私も年賀状だけのやりとりになっていたけれど
    十何年ぶりに再会してすぐその当時にタイムスリップ、
    その後も定期的に会う機会を作っている友だちがいます。

    私にとって彼女は親友ではありませんが
    大切な友です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事ないですよ^^

    >双子座さん

    いつも、どんな人にも大人な対応で。どうしたら寛大な人になれますか?
    私は昔は人見知りが激しく、裏を考える、こういったら、こう思うと

    相手のことを気にするタイプです。今は誰にでも話かけれるけど、
    心のどこかで、昔の自分がのこる。

    私は 20代の頃 自分の事しか考えず 数え切れないほどの人を傷付け、30代の頃は何か勘違いして他人(ひと)の言う事を全く受け入れず、40代でドンデン返し...バチが当たったんでしょうね。

    相手の事とか何も考えず、周りにどう思われようと関係ない!…と思って生きて来ました。

    最近やっと勘違いに気付き、ふりだしに戻りました。遅過ぎですよね^^;

    今更ながら自分の身の置き所がわからず、手探り状態で毎日を送っています。どうやったら周りのみんなの笑顔が見れるか...今の私の最大の課題です。


    毎日が勉強です。2〜30年前には聞こうともしなかった周りの声がストンと入ってきます。
    そういう意味でも ここは私にとっていい勉強の場です。

    まだまだ勉強の途中です。勉強が足りなくて何処かで また誰かを傷付けたまま気付かずにいるのではないかと不安です。

    年ばかりくった未熟者ですので 年上とか関係なく色々教えて下さいね^^

    双子座さん そして多くの皆さんはお若いのに色々考えて…悩んで…一生懸命 生きておられるようなので 私くらいな年齢になれば もっともっと素敵な女性になられているでしょう^^自身を持って下さい!

    私は何も考えず のほほんと 人生を甘く見過ぎていました。反省しきりです...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ、泣きそうです...(つД`)ノ。。

    >ビタミンママさん

    仲のいい友だちとの会話で
    「私の友達が…」と言う話になったら、いい気持ちはしないです。

    ci50代さん
    大人になってからの友達はなんだか上辺だけで
    子どもの頃からの友だちとはやはり違いますね。
    私も年賀状だけのやりとりになっていたけれど
    十何年ぶりに再会してすぐその当時にタイムスリップ、
    その後も定期的に会う機会を作っている友だちがいます。

    私にとって彼女は親友ではありませんが
    大切な友です。

    大切な友…

    なぜだがわかりませんが、、熱いものが込み上げてきました。。


    今日ダンナは出張で留守です。
    一人酒の夜になりそうです。


    あっ、ごめんなさい。素敵なお返事ありがとうございます^^

    (マジで泣いています...)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • またまたおじゃまします(^^)

    >ciさん

    そう!「親友」て⁈
    永遠の課題ですよね。

    何でも話せる人…確かに昔 子供の頃は何でも話せたような気がします。

    それが 大人になるにつれ 何でも話せなくなってきたように思います。

    特に所帯を持ってから…自分一人の単位で無くなってしまいましたし、子供がいれば尚更でしょうね。

    相手への気遣いもありますし…良くも悪くも大人の事情というのが あっちこっちにある事を知ってしまいましたし...

    何も知らなかった子供の頃に戻りたいとも思いますし、、知らなかったからこそ 思いもよらぬ事で友達を傷付けていたり...
    大人の事情を知っていれば あの時傷付ける事はなかったよね…て。

    本当 永遠の課題です。

    あっ、ごめんなさい、少しネガティブになりましたね^^;私らしくない...

    それにしても地元に素敵な友達がいらっしゃてて いいですね^^ 珈琲大好き♪ さんの人柄とその地元が素敵な土地柄なんでしょうね♡読んでてほのぼのしました。

    素敵なお話ありがとうございました^^

    大人の事情…
    確かに…

    大人になってからの友達って色々な事情がありますね~

    妬み憎しみ競争意識様々です。

    仲が良いと思っていてもいつしかライバルになってたり…妬んでたり…

    そうゆう事情が大人の付き合いを難しくしているんですかね~

    私は、友達は自分の悪いところ良いところ全部含め理解してくれる人が一人でもいればそれでいいのではないかと…

    私も、一時期は浅く広くでしたが何か疲れちゃって…(^^;

    地元の友達には本当に恵まれているなぁと思います。今からもこの付き合いが続くよう大事にしていかなきゃって改めて思いました。

    Aちゃんから貰ったファックス取ってあるので読み返してみよっかなっ
    あ~泣いちゃうなも知れませんね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。。

    私は仕事とプライベートをキッチリ分けるタイプでした。

    職場での飲み会や社内旅行など殆ど参加する事無く、止むを得ず参加する事になっても「帰りのバスに間に合わなくなるので…(^人^)」と途中で抜けて、実は他の気の合う友達と落ち合い 飲み直す…という最低な事をしていました。(見つかったら大変ですよね^^;)

    今は考えられないでしょうが、、20〜30年前は女子社員が上司にお酒を注いで回るという…そんな時代でもありました。

    仕事さえちゃんとしていれば そのような気を遣うお付き合いはしなくても大丈夫!と割り切っていました。

    ある意味、そういう考えでいたから長く仕事を続ける事ができたかな…とも思います。

    職場によっては そういうプライベートの時間の付き合いを断れなかったり、ママ友の場合は子供の事がありますので 仕事さえちゃんとしていれば…というのは無いですから気が進まなくても断れなかったりしますよね...大変ですねヽ(´o`;
    幼稚園バスを見送った後 なかなか解散できなくて困ってたりするのかなぁ...

    まる子 さん、 ビタミンママ さん、 珈琲大好き♪ さん…私の気づかなかった事を教えて下さりありがとうございます。勉強になります^^

    今後 子育てを卒業し 仕事もしなくてよくなった時、それらのしがらみをを捨てて 本当に気の合う仲間と楽しい時間を共有できる友達が出来るといいですよね♪


    ところで…
    職場ではドライと思われていた私ですが、、実は連絡先を交換することもなく 職場を離れて行った仲間たちから 手渡された手紙…大事に大事にとってあったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する