現在の発言数498,478件!

お菓子作りに使う“サラダ油”について教えてください。

パウンドケーキやシフォンケーキの材料にある“サラダ油”について教えてください。

恥ずかしながら…何度かサラダ油でパウンドケーキを作ったことはあるのですが、べちょっとして油の臭いが残り、大失敗しました。

それ以来お菓子作りにはずっとバターを使っています。同じ失敗をしそうなのと、小さい子どもと一緒に食べるのに、大量に使っても良いものかと…。

“サラダ油”は、ちゃんと“サラダ油”と明記されているものを使うのですか?

健康オイルのような、「コレステロール0」と書かれた油や「乳化剤」の入っている油、“米油”等は使えないのですか?

バターよりヘルシーで安価だと聞きますが、よく分からなくて使えずにいます。みなさん、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 昔調べた時の記憶を頼りに…

    私は製菓は苦手なのですが、調べ出すとしばらくコル方で(汗)
    昔調べた時の記憶ですが、たぶん大丈夫(^^;)

    脂肪が付きにくいというタイプの健康オイルには「乳化剤」が入っていることが
    多いのですが、この「乳化剤」がケーキ生地の気泡を潰してしまうのだそうです。
    なので、「コレステロール0」となっているサラダ油でも「乳化剤」が入っていなければ使えます。

    シフォンに関して言えば「米油」はおすすめだそうです。
    次いで「白い純正の胡麻油」も臭いや癖がなくていいそうです。
    どちらも製菓用として市販品にも使用されるそうです。
    安価かどうかはわかりませんが一度製菓用でお試しになってみても
    いいかもしれませんね。
    自信がつけば他の油を使う気になれますしね。

    良い油でも鮮度が悪ければ臭いがしてきます。
    お菓子作りに使うときは賞味期限の新しいもの
    できたら栓を切ったばかりのものを使うといいそうですよ。

    と、こんな知識ばかりでスポンジが膨らまない私…(汗)
    私も美味しいケーキ作りにがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は…

    グレープシードオイルを使ってます♪
    オリーブオイルよりもクセがなくてとっても良いです◎
    ウチはお菓子もお料理にも全部グレープシードオイルです。
    天ぷらは特におススメです!!
    是非お試しあれ♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく、ありがとうございます。

    >ねむンダさん

    私は製菓は苦手なのですが、調べ出すとしばらくコル方で(汗)
    昔調べた時の記憶ですが、たぶん大丈夫(^^;)

    脂肪が付きにくいというタイプの健康オイルには「乳化剤」が入っていることが
    多いのですが、この「乳化剤」がケーキ生地の気泡を潰してしまうのだそうです。
    なので、「コレステロール0」となっているサラダ油でも「乳化剤」が入っていなければ使えます。

    シフォンに関して言えば「米油」はおすすめだそうです。
    次いで「白い純正の胡麻油」も臭いや癖がなくていいそうです。
    どちらも製菓用として市販品にも使用されるそうです。
    安価かどうかはわかりませんが一度製菓用でお試しになってみても
    いいかもしれませんね。
    自信がつけば他の油を使う気になれますしね。

    良い油でも鮮度が悪ければ臭いがしてきます。
    お菓子作りに使うときは賞味期限の新しいもの
    できたら栓を切ったばかりのものを使うといいそうですよ。

    と、こんな知識ばかりでスポンジが膨らまない私…(汗)
    私も美味しいケーキ作りにがんばります!

    とっても詳しく、ありがとうございます。こんなに調べてらっしゃるなんて、すごいです。見習わないと…。

    なるほど、乳化剤が原因なのですね。言われてみれば、乳化剤入りの油&暫く経った油だったかも…最悪の組み合わせでした。

    以前に米油を戴いたものの、使い道にちょうど困っていたので、お菓子に使ってみます。

    私も膨らまない失敗が多くて。今日のマフィンも微妙な膨らみ具合…精進します☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!ありがとうございます。

    >TomoMo nさん

    グレープシードオイルを使ってます♪
    オリーブオイルよりもクセがなくてとっても良いです◎
    ウチはお菓子もお料理にも全部グレープシードオイルです。
    天ぷらは特におススメです!!
    是非お試しあれ♪♪♪

    なるほど、グレープシードオイルですか。聞いたことはあるのですが、これまた使い方を知らなくて…。

    お菓子にもお料理にも使えるとは!オイル一つで、そんなに幅が広がるんですね。早速お店で探してみます。

    オイル=油っぽくなって失敗するから…と、ばかり思っていました。なので、天ぷらは作ったことがなくて…なんだかやる気が出てきました☆ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 菜種油

    クセのない菜種油がオススメです。
    手に入りにくいようなら、綿実油もいいですよ~^^

    たまにキャノーラを使っていますが、
    特に臭くもなく、おいしくいただけました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメ、ありがとうございます。

    >べらのってぃさん

    クセのない菜種油がオススメです。
    手に入りにくいようなら、綿実油もいいですよ~^^

    たまにキャノーラを使っていますが、
    特に臭くもなく、おいしくいただけました♪

    探してみたら、うちにあるコレステロール0の油、原材料名“食用なたね油”とあります。これも使えそうですね。

    戴き物の油が何種類かありまして…油によってクセがあるなんて、考えたことがありませんでした。

    綿実油ですか?それこそ、初耳です!…調べてみたら、意外と身近な油なんですね。知らないことだらけです。いろいろ試してみます☆ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する