現在の発言数488,299件!

生姜の1かけってどれくらい?

レシピの材料に1かけってありますが、にんにくの1かけはわかりますが、生姜の1かけがどれくらいが1かけなのかよくわかりません。どなたか分かる方、教えていただけますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • そうなんですよ〜ヽ(´o`;

    普段から料理をしているものなら当たり前に感覚でわかる事でしょうが、、

    初めて生姜を使った料理をレシピ本などで見るとわかりませんよね^ ^

    私も よくわからなくて 生姜が材料項目に入っているものは避けていた頃がありました。


    その事について触れたトピがあります。
    http://cafe.cookpad.com/topics/3466
    参考にされたらいいと思います^^


    そういった料理専門用語(?)についてわかりやすく まとめた本やサイトがありますが、、「生姜1かけ」は頻繁に出てくるものですから、単位の見直しなど考えて頂けると嬉しいですよね。難しい問題なんでしょうが...^^;

    ちなみに、私がupしたレシピでは本体1.5センチ分などと表示し、料理手順の項目で写真も載せるようにしています^ ^

    生姜を使った料理を覚えると料理の幅が広がりました♪

    たくさん覚えて料理を楽しまれるといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビール大好きさんありがとう(*^_^*)

    同じ質問をされてる方がいたんですね、お恥ずかしい。
    ビール大好きさんも写真入りで回答されてて、とても分かりやすかったです。
    生姜の一こぶをポキンと折ったのが1かけ、ほんとわかりやすく説明されてて
    お役にたちました、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビール大好きさんありがとう(*^_^*)

    ビール大好きさんありがとう(*^_^*)
    同じ質問をされてる方がいたんですね、お恥ずかしい。
    ビール大好きさんも写真入りで回答されてて、とても分かりやすかったです。
    生姜の一こぶをポキンと折ったのが1かけ、ほんとわかりやすく説明されてて
    お役にたちました、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しょうがひとかけは!!

    しょうがひとかけって、どのくら~い??
    わかりにくいですね!!
    私も、かなり適当にこのくらいかな~なんて使ってましたが、いろいろ調べていくと、
    しょうがひとかけって、だいだい親指の先の第一関節くらいまでが大きさの目安なのだそうです。
    が・・・みんな大きさ違うやん!! Sweat
    ってことで、約10gくらいだそうですよ!!
    すりおろしのチューブ入りなら、5cm×2本だそうです。
    参考にしてみてくださいね Smile



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    私も、今まさに知りたかった話題です。 +1
    いつも漠然と、このくらいかな?という感じで料理していました。
    もちろん、失敗はないですけどね Smile

    感謝です。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ

    >ビール大好き♪さん

    普段から料理をしているものなら当たり前に感覚でわかる事でしょうが、、

    初めて生姜を使った料理をレシピ本などで見るとわかりませんよね^ ^

    私も よくわからなくて 生姜が材料項目に入っているものは避けていた頃がありました。


    その事について触れたトピがあります。
    http://cafe.cookpad.com/topics/3466
    参考にされたらいいと思います^^


    そういった料理専門用語(?)についてわかりやすく まとめた本やサイトがありますが、、「生姜1かけ」は頻繁に出てくるものですから、単位の見直しなど考えて頂けると嬉しいですよね。難しい問題なんでしょうが...^^;

    ちなみに、私がupしたレシピでは本体1.5センチ分などと表示し、料理手順の項目で写真も載せるようにしています^ ^

    生姜を使った料理を覚えると料理の幅が広がりました♪

    たくさん覚えて料理を楽しまれるといいですね^^

    このトピ、参考になりました。
    サンキュー‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する