現在の発言数533,413件!

糖質制限ダイエットしてます!!

只今糖質制限ダイエット中です!!
炭水化物はおろか、果物、調味料にまで及ぶ糖質制限…
色々工夫しているつもりですがメニューも代わり映えしなくなってきました。

糖質オフならぬ糖質ゼロ…は無理ですがそれに近いメニューで目標目指してがんばっていますので、なるべく糖質は低く美味しいレシピが知りたいです!!
皆様ご協力をお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 何をみて

    糖質ダイエットに拘るのか分かりかねますが
    糖質は身体を動かす重要な栄養素です
    疲労が蓄積されると糖を欲してるって聞いた事ありませんか?

    何事もバランスが大事です
    極端なダイエットが出回っていますが、極端なダイエットは
    失敗例も数多くあります
    糖質カットしても炭水化物を多く採っていれば太ります
    かといって炭水化物をカットすれば貧血やめまいなどの燃料切れが起こります
    それでもバランスなんか無視して糖質ダイエットとおっしゃるなら
    甘い物控えて、普通に調味料で砂糖使わなければいいです
    果実類の糖質まで気になさるなら食べない方がいいです
    野菜にも含まれますので食べない方がいいです
    あらゆる物に糖質は存在しており素材から糖質を奪う調理は極めて難しいかと
    思います
    そんなレシピあるのかすら疑問です
    素材が限られるので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    テレビからの受け売りで始めた糖質制限ダイエットでしたが少し勉強不足でした!

    これからもっと勉強してご指摘くださったような危険が及ばないよう健康に美しく痩せられるよう努力していこうと思います!!

    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそく本探してみたいと思います!!

    >20代コーヒー好きさん

    オススメですよ。
    とにかく糖質を極力取らないダイエットがしたい、というようなこだわりがなくて、とりあえず痩せたいからダイエット続けられたらいいな、位ならきっと気に入ります。
    文面を見る限り、きっとみきたーーんさんにも合うと思います。
    糖質制限って簡単なので、まじめな人はすぐ極端な方向に走りがちなんですが、結局大事なのは健康的な食事とその取り方で、その中に糖質制限食がある、ということを思い出せます。
    それに、厳しい糖質制限の是非や効果はともかく、食事がつまらなくなるとそもそものダイエットが続かないので…

    お勧めの本ありがとうございます(^^)

    子供も小さいのに自分の甘えのせいで恥ずかしいほど、そして健康を害するまで太ってしまい運動を始める前に食事や体重のコントロールをしたいと思い今回の運びになりました


    偏った食生活にならずに健康的な食事が身に付くように頑張ってみたいと思います!!


    お勧めの本も是非読んで見たいと思います!!


    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段の食事から抜くだけなら気が楽。

    糖尿病でなく、ダイエット目的なら、普段の食事から抜くだけ、と考えた方が楽です。

    まずは、スイーツを抜く。スナックもね。糖分のある飲み物も。
    次に主食を抜く。何食抜くかは、お好みで。

    調味料から、砂糖をラカントSなどに置き換えます。
    みりんは抜く。照りはなくても食べられます。
    どうしてもなら、月桂冠ゼロで。

    ソース、ケチャップなどはやめられるものはやめる。
    醤油に変えるとか、どうしてもならハーフ製品を少しに。

    ダイエット目的なら、このあたりで十分効果ありますよ。

    主食を抜いた分は、野菜を1品足します。

    イメージは、定食メニューから主食を抜く感じ。

    ある日のメニュー
    朝はグリーンスムージー、果物抜き。レモンとオリーブオイル、塩、トマト、小松菜使用。物足りない時はチーズ。
    昼 キュウリ2本、トマト2個をカットしたものとチーズ。
    飲み物はひたすら常温の水。
    夜 野菜炒め(鳥だし味)、野菜サラダ、汁もの、鳥手羽の照り焼き
    おやつは無糖のヨーグルト(アレルギー対策)

    こんな感じです。

    たまにさぼって糖質を取ると、おなかがおかしくなり、アレルギーが悪くなる感じがするので、続けてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限はあまりオススメしない

    主食を抜くということは、その分たんぱく質や野菜などを多く食べる傾向があります。

    たんぱく質の取りすぎは身体に刺激を与え、
    痛風を招くなど怖い症状もあります。
    食物繊維を取りすぎても、大切な栄養素(ビタミン、ミネラル等)の吸収までも邪魔してしまいます。

    穀類も、ある程度なら、食物繊維も含みますので、満足感が大きく違います。また、脳の栄養としても糖は必要です。白飯より、玄米や金芽米、雑穀などミネラル分をとれるものがいいですね。

    果物も、塩分コントロールをするカリウム、肌のケアに欠かせないビタミンC、便秘解消に役立つ食物繊維など、大切な栄養素をふくんでいます。芋やカボチャも同じ。

    糖質を省くと考えるより、糖質を減らすと考える方がいいです。でも、お砂糖は基本糖質だけですのて、全くとらなくても問題ありません。
    しかし、味付けで塩分が高くなりやすいので注意は必要ですね。
    そして、野菜を摂ることで、野菜に含まれる食物繊維が糖質の吸収を抑えてくれます。

    是非とも主食を含めたバランスの取れた食事を毎日行うことが大切です。何事も適度にね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水を変えると良いですよ!

    創生水(活性水素)が入っている水でご飯を炊くと甘みと光沢粘りが増して魚沼産のコシヒカリみたいです。冷めても日持ちが良いしおいしく食べられますよ。
    後、炒め物、煮物、などいろいろな料理に使うと、甘みとコクが増して冷めてもおいしいですよ。

    とくにおすすめなのが、身体の脂肪分を取り、血液の循環を良くするのでダイエット効果があります。
    1か月とか続けることで、胃腸も丈夫になりますし、風邪もひかなくなりますよ!
    Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限前のメニューを工夫すればOK

    私は去年9月からスタンダード糖質制限を始め、3ヶ月で11キロ減。
    本やネットも調べましたが、本来の「血糖値を下げる」目的ではなく
    体重を減らすために行なうのであれば、糖質ゼロにする必要は
    ないと思います。

    私の場合は玄米に粒こんにゃくを入れて炊き昼だけ食べ、
    朝と夜は主食なしか大豆粉パン(これのためにHB買いました)、
    おやつはクックパッドで見つけた簡単なスイーツやナッツ。
    野菜は糖質が高いものも気にせず使っていました。甘味が出ますから。
    それでも、何年も痩せないどころかどんどん太っていたというのに
    たった3ヶ月で11キロ減です。
    (最近は成功に気が緩んだのと、年末年始&バレンタイン義理チョコ試作の
    食べすぎで1キロ戻りましたが)

    普通食の、例えばとろみは小麦粉や片栗粉ではなく寒天・ゼラチン・
    サイリウムなどでつける、
    甘味は砂糖ではなくラカントやエリスリトールで、衣は大豆粉や
    高野豆腐を粉にして、というようにいくらでも工夫できますよ!
    麺類は、しらたきを乾煎りか炒めるかするだけで全く食感が代わり
    充分代用になります。

    糖質制限食材は通販などで簡単に手に入りますが、出来るだけ
    お金をかけず、手も抜くのが女性の腕の見せ所!
    調味料を手作りしたり、市販のものなら控え目に使って
    塩・醤油・味噌・マヨネーズなどで補う。

    難しく考えず、クックパッドの「糖質制限」メニューも賢く利用
    しましょう!1年分以上のレシピがあると思いますよ~www

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月から初めて3キロ減りました

    糖質ダイエットというより、主人が心筋梗塞で倒れ糖尿病も出たので糖質制限してます。
    やはり白米がテキメンに上がるようです。真っ白な小麦粉、麺類は今はやめています。
    全粒粉やライ麦のパンにクリームチーズを塗りコクで結構満足です。おかずにボリュームをもたせますが大量のサラダはいつも用意。食事の前に青汁をのんでサラダから食べ、汁物からメインの魚や肉をいただきます。
    カロリーダイエットをしていた時気にしていたバターやマヨネーズを使うことも多いです。
    砂糖はすべてラカントsを使用。料理酒は糖質0、みりんは使いません。
    スイーツはラカントsを使用したプリンやナッツ類。便通もいいのでおなかの張りはないのもいいです
    余儀なく主人と一緒にした糖質制限がこんなに効果があるとは思いませんでした。
    少し減ると足取りも軽くウォーキングをする気も出ます。
    糖質ダイエットは色々異論はありますが、いかに今まで安易な食事がインシュリンを一気に上げるかを知ることができました。ラーメンだけとかコンビニでおにぎりとカップラーメンとかもうおそろしくてできません。ご飯を頂くにしても昼ならサラダからにして普通に食べても大丈夫と思いますよ。がんばりましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限は女性より男性に効果ありと言うお話も・・。

    女性は男性よりダイエットを気にしている方が多いですよね。それに反して男性は、炭水化物ガッツリと言う人が多めでは・・。
    私のダンナがそういうタイプで、ご飯無しの生活なんて考えられない人間でした。が、職場の健康診断で抜き差しならない結果が出て、ダイエットが必要になり、本で読んだ糖質制限を始めました。

    体重は半年で5kg以上減り、スーツはすべて仕立て直しです。一緒に始めた私は、3kgしか減っていません。極端な糖質制限ではありませんが、夕飯に白米は無くなりました。食卓に並んでいるメニューを見ると、まるで居酒屋みたいです。

    何事もバランス良く、健康維持のために続けたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限ダイエットは辞めたほうが

    いいと思いますよ。

    そもそも糖質制限食って確か糖尿病の方を対象にキチンと医師の指導の元におこなうんじゃぁ

    確かにダイエットは出来るらしいですが、低血糖で日中頭がふらふら、眠くてしょうがない等

    弊害があったと記憶してます。低血糖は脳の働きを悪くするらしい。



    最終的に判断はご自分で調べるなりしてから・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端な制限はあんまりおすすめしません

    おせっかいですが。
    糖質制限は賛否両論があります。
    糖質制限後LDLコレステロールが上がったという報告もあります。

    お子さんの体を作る栄養、きちんととらせてあげて欲しいです。もし、既にお子さんが太っているなら、そこから極端に制限をかけることは体への負担が大きいと思います。

    やるなら、低インスリンダイエットのほうがいいと思いますよ。
    白砂糖、甘いジュース、お菓子など急激に血糖値を上げるものを控えます。

    詳しく説明すると長くなるのでやめますが、自分で体に必要な栄養のことを少し勉強してみてはと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限ですよね〜

    みきたーーん さん、がんばってますね。
    私も出産後、何をやっても痩せず、糖質制限を始めて3ヶ月で10Kg、半年でもう3Kg痩せて、その後1年キープしています。
    食後に血糖値が上がらないので、眠くなることはありませんし、通常は体の中で他のものから糖が作られるので、特別な体質でなければ低血糖になることもありませんから、安心ですね。しかも、タンパク質を多めに摂るので、お肌ツヤツヤ、髪もフサフサ。
    難点と言えば、真面目に糖質制限をすると、カルシウム不足になって脚がツル!これはサプリメントで補います。もう一つが便秘!これはヨーグルトで解消してます。
    体質に問題なければ、赤ちゃんでも、お年寄りでも、心配なく糖質制限出来るそうですから、これからも糖質制限で健康な生活をしましょうね〜❤️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ糖質制限がダイエットになるか?

    糖を取るとインスリンが出て油を吸収しやすくなります。空腹などで食事の最初に糖をガツンと食べるとインスリンがいっぱい出てたくさんデブの素を吸収。これが太る原因の一つ。
    食事の最初に繊維のあるもの野菜など食べてインスリンが大量に出るのを抑えて血糖値の上昇を緩やかにすると吸収がへり、また野菜などには食物酵素があるので体内の酵素が急な消化に必要になり使われることも減らせます。

    炭水化物を取るのはよくないともいわれますが、実際に糖を完全に取らないとすれば鶏ささみを塩こしょうのみで食べるしかありません。野菜、特に根菜、ドレッシング、ソース、しょうゆ、みそ、みりん、酒などに入ってますから1食くらい炭水化物を抜いても他の物に入ってるので支障ないと思います。ただ、野菜には繊維があるので炭水化物が入ってても吸収を穏やかにしてくれるのでOK。
    またアメリカ産の小麦は食欲を増すように改良されてるのでそれらを食べるのは避けたほうがいいかと。もっと食べたいとか満腹にならないとか感じます。
    成長期やスポーツを頻繁にするなどじゃない限りある程度の糖質制限で痩せれると思います。あとは筋肉が少ないとエネルギーに変えて消費してくれないので多少の筋肉UPが効果大かと。
    夜1食だけ炭水化物を抜いて10キロ半年で痩せ、体脂肪が5%減りました♡

    雑な説明でスイマスン(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限と食べる順番

    朝・昼ご飯は通常に糖質を取ってますが、夕飯はご飯抜いています。夜はもう寝るだけなので軽めにして、スープを二杯飲むようにしてます。
    食事も野菜から先に食べて、次に汁物、おかずと言った順番で食べてます。半年で8キロ程痩せて、今も標準体重を維持してます。あと必ず毎日体重測定し、標準より1キロ近く体重が落ちていたら大好きなラーメンを食べに行くのが今の幸せです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    私は治療のために糖質制限しています。
    糖質をふつうのひとと
    同じように食べたら血糖値があがってしまい
    合併症のリスクが高まるからです。

    もし治療目的で糖質コントロールではなく
    簡単に痩せたいなら、1日の摂取カロリーさえ
    オーバーしなければ、
    極端な話、1日寝てゴロゴロしてても
    ケーキ食べても痩せますよと、
    病院の管理栄養士さんが言われてました


    実際わたしも摂取カロリー守って普通に食べられてたはときは
    チョコレート食べても痩せてました!


    病気したら、食べられなくなるので
    食べられる方には、好きなもな食べながら
    ストレスためずにダイエットしてほしいなと
    思ってしまいます。

    カロリーノートのアプリとか便利ですよ
    慣れたらアプリなしで、
    食品のカロリーが覚えられて
    健康管理や自己管理に役立ちます(о´∀`о)

    トピ主さんにピッタリな方法が見つかりますように★


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖質制限をやめろという方、ぜひ一度本を読まれた方がいいです。

    いろいろ誤解なさっているようですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤解をしてるのは貴方です。

    >ななしさん

    糖質制限をやめろという方、ぜひ一度本を読まれた方がいいです。

    いろいろ誤解なさっているようですから。

    栄養士になるために大学で勉強をしているものです。

    ここにいる方は糖尿病患者ばかりですか?仮に糖尿病を患っていて病院に入院をしても糖質ゼロの病院食なんて出ませんよ。

    脂質、糖質は悪い印象がある栄養素ですが、キチンと意味のある栄養素です。女性に大切なホルモンバランス、水分維持、遺伝子細胞の合成(生まれる子どもへの影響ですね)等上げるとキリがないです。

    ただ、食べ過ぎると毒になります。これはどの栄養素にも言えることです。

    お菓子を食べて市販のお惣菜にどれだけの糖質が使用されているも確認をせずにご飯を抜くだなんてあり得ません。




    >本を読まれた方がいいです。

    そりゃ~、売り上げを上げるために読者を喜ばせるためだけにオーバーに書いてあるだけですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かのかさん

    栄養士になるために大学で勉強をしているものです。

    ここにいる方は糖尿病患者ばかりですか?仮に糖尿病を患っていて病院に入院をしても糖質ゼロの病院食なんて出ませんよ。

    脂質、糖質は悪い印象がある栄養素ですが、キチンと意味のある栄養素です。女性に大切なホルモンバランス、水分維持、遺伝子細胞の合成(生まれる子どもへの影響ですね)等上げるとキリがないです。

    ただ、食べ過ぎると毒になります。これはどの栄養素にも言えることです。

    お菓子を食べて市販のお惣菜にどれだけの糖質が使用されているも確認をせずにご飯を抜くだなんてあり得ません。




    >本を読まれた方がいいです。

    そりゃ~、売り上げを上げるために読者を喜ばせるためだけにオーバーに書いてあるだけですよ!

    栄養士さんからの視点でしょうね。

    ですがダイエットとしての糖質制限ダイエットなので
    病気での糖質制限ではないですよ

    ダイエットとしてはある程度有効なのは確かなようです
    医師によってさまざまですが知り合いのスポーツドクターからの
    指導された方法では何の問題もなく健康的にダイエット出来ました

    悪いやり方がいけないだけかと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やり方しだい

    >30代さん

    栄養士さんからの視点でしょうね。

    ですがダイエットとしての糖質制限ダイエットなので
    病気での糖質制限ではないですよ

    ダイエットとしてはある程度有効なのは確かなようです
    医師によってさまざまですが知り合いのスポーツドクターからの
    指導された方法では何の問題もなく健康的にダイエット出来ました

    悪いやり方がいけないだけかと

    >悪いやり方がいけない

    そうです。30代様が知ってる例のようにドクターに直接指導していただいたら安全です。
    けれど、レスを見ていると徹底しすぎの方もいます。おそらく真面目が生じた結果なのかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もやっています!!

    糖質制限ダイエットは本当に継続できるし、目に見えて効果あるからいいですよね☆

    自分のおすすめは鳥のささみの上からとろけるチーズをたっぷりかけたやつを主食にしています(笑)

    糖質制限ダイエットをしてると、レパートリーがないですよね・・・食費もかかるし泣

    お互い糖質制限ダイエット頑張りましょう!!

    よかったら毎日の糖質制限ダイエット中の体重記録や食事内容などブログにかいてるので見てください!→http://blog.crooz.jp/toushitusukuname

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する