現在の発言数461,389件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供が巣立ちました

40代後半の主婦です。仕事をしながら二人の子供の子育てを終え昨年4月に二人とも就職しました。同居の舅も80になり自営の手伝いを懇願され、仕事をやめ家に入りました。最後くらいいい嫁になろうと思ったからです。近所に友人もいなく子供も友人と遊び、私は取り残されている感じです。旦那の事はすきではないです。もっと家庭優先で生きてきたら今の状態が変わっていたのかと思います。頑張ってきたけれど学費のため必死でしたが子供にさみしい思いをさせたのかと、自分を責めています。時間がありすぎるため余計な事を考えます。
皆さんはそんな風に思った事ないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • いいお母さんだと思います。

    子供の学費の為に一生懸命働くなんて素晴らしいじゃないですか。

    子供の近くにいて見守ってあげるのも、子供の為に一生懸命働くのもどちらも同じ様に素晴らしい事です。
    お母さんのおかげで学ぶ事が出来た事、きっとお子さんは分かっていると思いますよ。

    知人も似たような事で悩んでいました。フルタイムの社員で働いてきて、大急ぎで手抜き料理しか出来なかった、料理があまり得意でないって。それで母親失格かなぁと。
    だけど、その分彼女が頑張って働いたおかげで家族が助かって、お子さんも大学に行け訳で。
    一般的に理想のお母さんのイメージって、料理上手で、家事の手際が良くて‥みたいなのあるかもしれないけど、その通りじゃなくて、違う形の家族の支え方だってアリです。なにも後悔する必要ないです。むしろ誇れる事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    ありがとうございます。そうなんです。振り返ると料理も裁縫もママ友もできなかった。
    頑張ったはずなのに…。と更年期にもはいり落ち込む事ばかり
    言葉に救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母と似ています。

    私の実家は農業で、父も母も毎日朝早くから夜遅くまで正月以外休みなく毎日働いていました。
    子供の頃は寂しくて、ほとんどの時間をお婆ちゃんの家で過ごした事を思い出します。
    でも自分自身が母親になった今は、とても感謝、尊敬していますよ☻
    こんなに忙しい中仕事までして、忙しいながら愛情溢れる母でした。
    きっと、お子さんもわかってくれていると思いますよ。
    趣味を見つけてみてはどぅでしょう?
    有意義な時間を過ごせるといいですね☻

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    そうですか…子供はわかってくれてますか
    嬉しいです。前を向きながら趣味を見つける事ができれば幸せですね。
    大丈夫と言ってもらえる。誰にも相談できなかったのでありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね

    これからご自身の色んな事をできますね
    きっとそんな中でお友達もできますよ

    ずっとお家にいて子ども達の事を最優先に考えて生活してきたけど子どもは自分達の世界があり親ばなれ子ばなれしました
    なんで関係ないですよ

    これから何しようかな?ネイルサロンに行ってみようかな!って前向きに楽しみみつけましょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    子供たちのことを最優先にされていた。素晴らしいですね。きっとお子さんもお母さんの事慕っておられる事でしょう。
    何かできるかな。私もまた笑って生きて一人でもいえもっとたくさんの人と会いたいです。いろんな話を聞くとそう思えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか私も似ている所があります。

    花蓮根さん、ご自分を責めることはないですよ。
    子供のため、学費のため、と頑張ってきたのですから。お子さん達もきっとわかってくれていますよ。
    ただ、お子さん達には、お子さん達の友人や楽しみなどがあるのですから、花蓮根さんと過ごす時間が少ないのは仕方ないです。
    花蓮根さんは、ご主人様が好きじゃないそうですが、好きじゃなくても共同経営者なのでしょうから、同僚として仲良くすれば如何でしょう。
    私は、家庭子供中心の生活を送ってきて、主人と二人の生活のなった時、生きがいが半減しました。病気で姑に迷惑をかけてしまい、出来の悪い嫁です。
    花蓮根さんは、良い嫁になろうと努力されているのですから、立派です。例え、家庭優先の生活でも、将来後悔しない事はないと思います。どのように生活していても、ああすればよかった!と、思うと思います。
    過去は仕方ないのですから、時間があるのなら、これまで出来なかった自分のために使っては如何ですか?
    花蓮根さんは、まだお若いのですから、いろいろこれからできますよ。
    私自身にも、前を見ていこう!と言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだこれから(笑)

    >花蓮根さん

    子供たちのことを最優先にされていた。素晴らしいですね。きっとお子さんもお母さんの事慕っておられる事でしょう。
    何かできるかな。私もまた笑って生きて一人でもいえもっとたくさんの人と会いたいです。いろんな話を聞くとそう思えます。

    もう一花咲かせましょ

    私45歳です
    いまフラダンスにはまってます
    春から保育士の資格にチャレンジします

    花蓮根さんと同じく主人とは仲良しではありません、ご夫婦仲良しの方は羨ましいですけど仕方ないですし、私の人生楽しまないと +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代の若僧でもないけどw出張ります

    考え方変えませんか?お子さんは立派に巣立ったんですよね?
    自慢のお子さんですよね?
    誰がなんと言おうとトピ主さんが全力で頑張った結果が今の、お子さんですよね?

    今のお子さんの基盤を作り上げたのは親です
    どこに出しても恥じないと思えるお子さんなら
    過去を後悔してはダメです。過去があって今があるんです♪
    周りが間違ってるとかウンチク言おうが、トピ主さんのお子さんには、トピ主さんのやり方が
    正しかったのです
    教育、育児、躾に正解は有りません
    これらの正解を知るのは親であるトピ主さんとお子さんだけです

    寂しい思いさせたと思うならお子さんに謝れば良いです
    それで解決です。それが親子です
    良い事、悪い事ひっくるめて今のお子さんが巣立つまで育ったんですから自信もって下さい♪

    結果良ければ全てよし♪
    いくら一生懸命頑張ろうが犯罪犯すお子さんを生み出す親もいます
    その子にとっては間違った教育だったんでしょう

    そうならず立派に巣立ったなら寂しい思いさせながらもシッカリお子さんを見ていたって事だと
    私は思いますけどね♪

    いろんな苦労があったと思います。今まで本当にお疲れ様でした♪
    お子さんが巣立ったら次はトピ主さんの第2の人生の始まりです♪
    是非、お子さんの為にも明るい人生計画を♪もう過去を見る必要は無いです
    前を見て下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    フラダンスいいですね。身体を動かしたら心も動きますね。やってみたいです。
    保育士頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >な~ん~ださん

    花蓮根さん、ご自分を責めることはないですよ。
    子供のため、学費のため、と頑張ってきたのですから。お子さん達もきっとわかってくれていますよ。
    ただ、お子さん達には、お子さん達の友人や楽しみなどがあるのですから、花蓮根さんと過ごす時間が少ないのは仕方ないです。
    花蓮根さんは、ご主人様が好きじゃないそうですが、好きじゃなくても共同経営者なのでしょうから、同僚として仲良くすれば如何でしょう。
    私は、家庭子供中心の生活を送ってきて、主人と二人の生活のなった時、生きがいが半減しました。病気で姑に迷惑をかけてしまい、出来の悪い嫁です。
    花蓮根さんは、良い嫁になろうと努力されているのですから、立派です。例え、家庭優先の生活でも、将来後悔しない事はないと思います。どのように生活していても、ああすればよかった!と、思うと思います。
    過去は仕方ないのですから、時間があるのなら、これまで出来なかった自分のために使っては如何ですか?
    花蓮根さんは、まだお若いのですから、いろいろこれからできますよ。
    私自身にも、前を見ていこう!と言っています。

    元気を貰えて嬉しいです。本当は自分で活動的にならなくてはいけないのに、今はできずこうしてみなさんに励ましてもらいとても有難いです。前向きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん!

    前をみなさい!言ってもらえる心強さがあります。考え方を変えるアドバイスとても参考になりました。
    ♪のついてる言葉♪すべて30代さんの応援メッセージのようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は中学生です
    お母さんは四十代の看護師、主任とやらをやっていて、帰宅するのも休みの日数も昔より少なくなったように感じます。

    料理も月に数回、夕ご飯を作ってくれるだけでぶっちゃけ下手くそです。
    スープは無味に近いし、魚は生臭い。

    それに、みんな私のクラスのお母さんたちは仲のいい人が多いのに、うちのお母さんは特に仲のいい人もいないし、メールだってしません。

    それでも一生懸命夜中まで働いてくれるお母さんは好きです。
    家庭的でなくても、友達がいなくても子供を思ってくれるなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ののらさん

    私は中学生です
    お母さんは四十代の看護師、主任とやらをやっていて、帰宅するのも休みの日数も昔より少なくなったように感じます。

    料理も月に数回、夕ご飯を作ってくれるだけでぶっちゃけ下手くそです。
    スープは無味に近いし、魚は生臭い。

    それに、みんな私のクラスのお母さんたちは仲のいい人が多いのに、うちのお母さんは特に仲のいい人もいないし、メールだってしません。

    それでも一生懸命夜中まで働いてくれるお母さんは好きです。
    家庭的でなくても、友達がいなくても子供を思ってくれるなら。

    投稿ありがとう。
    大変なお仕事されてるお母さん一生懸命な姿がわかるんですね。
    親らしいこと何もしてないとその時は思わなかった。いっぱいいっぱいで…今になり思ってる。完璧でしたと言える人もいるかもしれないけれど、あの日があるから今があると教えてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?マークの40代さん

    投稿読ませて頂きましたがそのような言い方しなくてもいいのではないですか?

    ののらさんは働いてるお母さんのことちゃんと好きですと、だからきっとトピ主さんのお子さんも分かってくれてると思うと言いたかったのではないかなと思いました。
    別に自分の親を卑下してトピ主さんを持ち上げた言い方ではないと思います。
    同年代の、母親をやってきた女性じゃないと発言してはいけないですか?

    かくいう私の母も私が生まれてからパートを始め、学校行事などは大体自営だった父が来てくれていましたが一生懸命兄妹を育ててくれた母に感謝していますし、何もしてあげれなかったと本人から言われてもそんなことなかったと思っています。
    だからトピ主さん、自信をもってこれからは自分のために楽しいことたくさん見つけてください(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう。

    >両親に感謝さん

    投稿読ませて頂きましたがそのような言い方しなくてもいいのではないですか?

    ののらさんは働いてるお母さんのことちゃんと好きですと、だからきっとトピ主さんのお子さんも分かってくれてると思うと言いたかったのではないかなと思いました。
    別に自分の親を卑下してトピ主さんを持ち上げた言い方ではないと思います。
    同年代の、母親をやってきた女性じゃないと発言してはいけないですか?

    かくいう私の母も私が生まれてからパートを始め、学校行事などは大体自営だった父が来てくれていましたが一生懸命兄妹を育ててくれた母に感謝していますし、何もしてあげれなかったと本人から言われてもそんなことなかったと思っています。
    だからトピ主さん、自信をもってこれからは自分のために楽しいことたくさん見つけてください(^^)

    、ありがとう。自信をもっていきますね。
    みなさんの投稿は全て親身になってのもの。それは年代問わず私の今の不安な心にしみ込むものです。
    みなさんが経験した事、感じた事、聞かせてもらい本当に感謝です。みんなのカフェを知り本当によかったです。
    みなさんまたお話させて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 後悔とか迷いとかに共感しました

    私のような若輩者が投稿していいのか迷いましたが、
    花蓮根さんの質問は「皆さんはそんな風に思った事ないですか?」だったので書かせていただきました。

    私もあります。我が子はまだ0才と5才ですが。上の子のとき、1才の誕生日を待たずに仕事に復帰しました。
    生活費の事もありましたが、それ以上に世間体やキャリアを優先していた気がします。
    患者さんの口に食事を運びながら、とても虚しくなりました。まだ離乳食の自分の子供には、ご飯を食べさせてあげないくせに、私は何やってるんだろう。と
    子供が熱を出しても私は休めず、預けて仕事に行きました。
    子供が「なんで?どうして?」を多発する時期には、拙い、語彙の少ない言葉で「なんで、お仕事行くの?」「夜勤なんてバツ
    よ!」と泣かれました。下の子の産休に入るまで、泣かれ続けました。

    寂しい思いをさせたと自分を責め、今度は2人の子供と少しゆっくりしようと思い、2年間の育休を申請しました。家計はもちろん苦しくなりますし、これもただの自己満足かも…と日々迷ってばかりいます。

    このトピを読ませていただいて、私もいつか「これで良かったんだな」と思える日がきたらいいな、と思いました。

    お母さんが看護師という書き込みもありましたね。同業者から見れば、主任を任されるなんて、きっと人望の厚い、仕事のできる方なんだと思います。誇りに思って下さい。家事・育児・仕事の三点倒立(笑)は本当にキツいです。
    あと仕事仕事してるうちに保育園ではママ友グループ出来上がっていました。私もママ友いませんよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >夢子さん

    私のような若輩者が投稿していいのか迷いましたが、
    花蓮根さんの質問は「皆さんはそんな風に思った事ないですか?」だったので書かせていただきました。

    私もあります。我が子はまだ0才と5才ですが。上の子のとき、1才の誕生日を待たずに仕事に復帰しました。
    生活費の事もありましたが、それ以上に世間体やキャリアを優先していた気がします。
    患者さんの口に食事を運びながら、とても虚しくなりました。まだ離乳食の自分の子供には、ご飯を食べさせてあげないくせに、私は何やってるんだろう。と
    子供が熱を出しても私は休めず、預けて仕事に行きました。
    子供が「なんで?どうして?」を多発する時期には、拙い、語彙の少ない言葉で「なんで、お仕事行くの?」「夜勤なんてバツ
    よ!」と泣かれました。下の子の産休に入るまで、泣かれ続けました。

    寂しい思いをさせたと自分を責め、今度は2人の子供と少しゆっくりしようと思い、2年間の育休を申請しました。家計はもちろん苦しくなりますし、これもただの自己満足かも…と日々迷ってばかりいます。

    このトピを読ませていただいて、私もいつか「これで良かったんだな」と思える日がきたらいいな、と思いました。

    お母さんが看護師という書き込みもありましたね。同業者から見れば、主任を任されるなんて、きっと人望の厚い、仕事のできる方なんだと思います。誇りに思って下さい。家事・育児・仕事の三点倒立(笑)は本当にキツいです。
    あと仕事仕事してるうちに保育園ではママ友グループ出来上がっていました。私もママ友いませんよ(笑)

    大変なお仕事と育児家庭の両立なかなかできる事ではないです。今は育児ですね。けれどそれがまた大変な事。まだまだ若い、助けをもらいながら頑張って下さい。私も仕事してるときとても生き甲斐を感じたものです。家庭がうまくいっての仕事だと思います。その選択をされたんですね。ここは色んな話できて嬉しいです。なかなかできませんから Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て中の私が言えた義理ではないですが、テレビの引用ですが子供は親を親より冷静に見てるらしいです!!
    私はそれを聞いて子供は親の背中を見て育つってこういうことなのかな!?とも感じました!!

    私の母も私が一歳の時から働いてます!!一人で留守番寂しい時もありましたけどそれで母を嫌だと思ったことは1度もないです!!
    子どもが独立して孫が産まれても母は働いてます★
    孫娘が可愛いのか会いに行くと笑顔になりながら遊んでくれます!!
    親孝行ってこんな事なのかなって思ったら母の子どもで良かった♪って思うし産んでくれてありがとうと感謝してます♪

    トピさんも自信持ってください♪
    親に感謝の言葉は恥ずかしくて口に出しずらいものです★でも親に感謝してない子供はいないと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する